つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

御朱印さんぽ#04 

御朱印さんぽ |





Rちゃんと御朱印さんぽ 今回は泉岳寺周辺と
西新橋の浅野内匠頭終焉の地

泉岳寺駅に集合して念願の泉岳寺へ
本堂をお参りしてから御朱印をいただき
その後、赤穂浪士のお墓に向かいました

お線香を購入してお参りをしたのですが
煙が半端なくまた他にもお客さんがいるので
もう全身がお線香の煙に包まれてそりゃもう
大変なことになってしまいました

墓石に映画やドラマで見て聞いて知っている
名前を見つけると何か不思議な気持ちになり
また没年齢を見ると皆さま若かったんだなと
改めて驚きました
彼らが今の日本を見たらどう思うのかな...


泉岳寺を後にして、御田八幡神社をお参り
その後ランチを兼ねた作戦会議

せっかくだから 『浅野内匠頭終焉の地』 に
行ってみようと言う事になりました

勢いよく新橋に向かって歩き始めたのですが
すぐに諦めて三田駅から電車に乗りました
必ずしも歩かなくてOKとルールを決めた(笑)

途中、新橋駅近くの烏森神社をお参りして
初めて色付きの御朱印をいただきました

そしてたい焼きを齧りながら探し歩く事しばし…
交差点の先に大きな石碑を見つけた時には
「内匠頭いたぁ~」 と喜ぶ変なふたりなのでした
(ここはただの石碑、内匠頭は前出の泉岳寺に
眠っている)

石碑の写真を撮ったり触ってみたりしてから
その石碑の先に見えた 『新橋やきとん』 に
消えて行ったふたりでございます(笑)

そうそう、ランチタイムにRちゃんから
「はい、これ」 と 色紙と筆ペンを渡されました(爆)
これに今日の1首を書きなさいとの事らしい…
そんな事しているので
回を重ねるごとに荷物が増えて重くなり腕が限界!
そこで、次回からリュックとミニ手下げバッグで
行こうと言う事になり、やきとんで飲んだ後に
有楽町まで繰り出してお買い物をしたのでした


そんなこんなで今回も楽しい1日でした
帰宅後ちゃんとお風呂に入ったのに翌日まで
お線香の匂いが取れませんでした
もうびっくりです



まとめの1首

≪ 御朱印帖 カメラ 単眼鏡を持ち馳せ参じたる我の討ち入り ≫



10:05 |  trackback: -- | comment: -- | edit

