つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

御朱印さんぽ#02 

御朱印さんぽ |

20150821-01 (1)



Rちゃんと御朱印さんぽ 今回は上野寛永寺山内から谷中

鶯谷駅に集合し、寛永寺根本中堂に参拝しました
本堂は気持ちの良い風が吹き抜け、ご本尊は秘仏
その厨子を中心に四天王、十二神将などの仏像が
祀られていて、とても癒されました
そして、御朱印はよどみのない筆が心に響き
達筆とは違う何かを感じました

居心地がよくお名残り惜しかったのですが上野へ

途中、大黒天の護国院に参拝しました
谷中七福神巡りの時季外れで平日のこの日は
境内もひっそりとしていました
蚊に襲われると言う恐怖の体験をしつつお参りをして
達筆の御朱印を頂きました

蚊の餌になってしまい、自分たちもお腹が空いたので
目に留まった某ファミレスに迷わず入りランチタイム

ここで作戦会議です

先日の鎌倉と違い寛永寺の山内はとても広いのでした
と言う訳で、食後はコースを変更して最終目的地だった
谷中の全生庵へ先に行く事にしました
と言うのも
毎年8月に幽霊画展に行くのがRちゃんとの恒例行事
なので、ここは絶対に外せないのです



20150821-01 (2)



全生庵では、今年も無事に来られましたぁ~ とお参り

今年は藝大の美術館で全生庵のコレクション展が
行われている関係で、応挙の幽霊画など有名どころが
見られなかったのが残念でした

あたしは昨年頂いたので、こちらではRちゃんだけが
御朱印をいただきました
(そもそも、昨年あたしが御朱印を頂いたのがきっかけで
Rちゃんが御朱印に興味を持ったとのコトです)

ここで、タイムアップ...
次回は、上野駅からリベンジ?する予定です

そうそう、道すがらこれまた興味を持ったと言う事で
短歌を作っていたRちゃんは、今さらながらとてもノリの
良い人なのでした
次回は、ふたり歌会も加わりそうです(笑)



まとめの1首

≪ 全生庵 応挙の幽霊うらめしや今年の夏は旅に出ている ≫



07:43 |  trackback: -- | comment: -- | edit