つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

鎌倉大仏@高徳院 

おでかけ@鎌倉 |

鎌倉文学館を後にして、ここから先は徒歩宣言! の3名さま
高徳院を目指して歩き出しましたが、お腹がすいちゃったので
歩き出してすぐに、ランチにしようとなりました(笑)

やっぱり、しらす丼 だよねぇ~ って
長谷の観音通り商店街にある 『定食屋しゃもじ』 に入りました
ところが、メニューを見たら目移りしちゃって
結局、から揚げ定食 にしたのでした💦

このから揚げが美味しくって、そのままでも美味しいのに
お店の手作り青唐醤油をつけて、2度美味しいから揚げなのでした
チャンスがあったら、しらす丼も食べてみたいなぁ~


さてさて、お腹も満たされた3名さまは高徳院に向かいました

じゃーん



鎌倉大仏こと阿弥陀如来像

あたしは数年前にも来たんだけど、小学生ぶりだと言うふたりは
しきりに 『ちっちゃい ちっちゃい』 って、言っていました
じゅうぶん大きいと思いますがねぇ~

お参りの後、境内のお土産物屋さんで3人同時に手にしたのは
大仏の焼印が入った瓦せんべい 本当に同時でちょっとウケた
もちろん、皆さまお買い上げぇ~
でも、さすがにその場では食べませんでしたよ

そうそう、高徳院では御朱印をいただきました
デジイチを持つようになってから、荷物が増えるので遠出の時以外は
御朱印帳を持ち歩かなくなったのだけど、今回は行く事がわかって
いたので、頑張って持って行ったのでした


そんなこんなで、気が付けば午後3時
おやつの時間ですが、お昼をガッツリ食べているのでお腹がすかない
本日、徒歩宣言! なので、鎌倉駅まで歩いて帰ります
途中、あっちのお店こっちのお店と寄り道しながらプラプラ歩いて
4時半ごろ鎌倉駅に到着しました

そこから、小町通り・若宮大路を散策して6時過ぎ
お待ちかねのビールタイム(*^^)v
若宮大路の 『紅虎餃子房』 にて餃子三昧の夕食となりました
ここの トマトチーズ餃子 女子は絶対好きだと思いますよ(^o^)b

あと、ちょい飲みセット なるものがあって、アルコール1杯と
数種類あるお料理メニューから1品チョイスできるのですが
ここでもうっかり、から揚げを注文しちゃった
でも、これがまたウマウマなのでした

って、なんだか鎌倉のから揚げ情報になってしまいました が
から揚げ好きな方の参考になれば…と思います(笑)

という訳で、初夏の鎌倉さんぽでした


09:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit