つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

Windows8 #2 

つれづれなるままに... |

20140323.jpg


先日、母と出かけたのは母のパソコンを購入するためでした
それもあって、慌ててWindows8を使い始めたあたしなのでした

最近、顔を合わせるたび、挨拶代わりに「パソコンが遅くてさぁ」
って言っていたので、ちょうど買い替え時だったと思いますが
XPのサポート終了が大きな要因です

XP発売当時、あたしがちょっとばかりパソヲタだったもので
OSを98からXPにバージョンアップして、メモリを増設したり
外付けHDDを増設したりした結果
継ぎ接ぎだらけ?のパソコンを作り出しておりました
が、文句も言わず10年近く使い続けていた母なのでした


ベーシックな作業しか行わないので、機種はすぐに決まり
あっという間に、買い物は終わりました ←お客の鏡だねぇ~
ちなみに、購入したのは母自身でして娘ではありません

店員さんにいろいろ質問するのがあたしのお役目だったのですが
パソコン関係の仕事を辞めてから、人とパソコンの話をする
機会がなかったので、店員さんといろいろ話せて楽しかったです

で、翌日の午前中に実家に届きました
さて、ここからがあたしのお仕事





ところが
古いパソコンのデータをすべて外付けHDDに保存していたので
新しいパソコンの初期設定とHDDのUSBを差し替えて
データを本体にコピーするだけで、ほぼ完了したのでした
我ながら、いい仕事しておりました

同時購入したプリンターの設定もすんなり終了
いやぁ、サクサク動いて気持ちがいいですなぁ~

後は、古いパソコンのリカバリーと増設したものを全て元に戻す
という作業が残っているんだけど、そっちの方が大変かもしれない
23:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit