つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

今月の定例会 

つれづれなるままに... |

ほぼ月いちペースで会っている、独身アラフォー女子ふたりとの
定例会は、またまたみなとみらい

いつものお店でいつものサラダバーをおしゃべりしながらモリモリ食べて
ワイワイしゃべりながら、ブラブラショッピングをして、あぁ疲れたぁ~ と
グッタリしつつも、ワイワイと晩ご飯を食べて解散したのでした

季節柄、所々にクリスマスツリーやイルミが綺麗だったけど
40も過ぎると 「あぁ、クリスマスだね」 「あぁ、綺麗だね」 で終わり(笑)

それでも、あたしが写真を撮るのを知っているのでポイントポイントで
一応 「撮らなくていいの?」 って聞いてくれるのが可笑しい
だって、あたし以上に興味がないふたりなんだもの…

彼女たちと一緒の時は、メモ代わりのコンデジを持参しているのですが
普段ほとんど夜は出歩かないので 「カメラ持ってくればよかったなぁ~」
って、ちょっとだけ思いましたとさっ





09:20 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ざわわ 

つれづれなるままに... |




昨日のこと

公園で紅葉の写真を撮っていたら
おじ…さん3人組がやって来た
そのうちの一人の方が

♪ ざわわ ざわわ ざぁわわぁ~ ♪

って、そこばっかり繰り返し
歌っていたのでした

どうやら
紅葉の葉っぱがざわざわしていたから
思わず歌いたくなっちゃったらしい

これから紅葉を見たら ざわわ って
頭に浮かんじゃいそうだよ


いつもの公園
21:15 |  trackback: -- | comment: -- | edit

その写真… 

つれづれなるままに... |




久しぶりに晴れたので、新しい電動ズームレンズ
使うべく近所の公園に行って来ました

お花見の頃とは比べものにならないけど、結構な人で
賑わっておりました

年配のご夫婦連れの方々は、かなりの確率でご主人が
奥さまを紅葉の前に立たせて写真を撮っていた

その写真どうするんですかぁ?


さてさて、肝心のレンズですが玉ボケもキレイに出て
マクロモードの使い勝手もよかったです


いつもの公園
23:46 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フォトブック 

つれづれなるままに... |

春に出かけた箱根の写真を使って
初のフォトブックを作ってみました

同じ頃に始めた、写真ブログ
掲載している写真と短歌風の
言葉を入れたのですが…

自分で言うのもなんですが
面白いブックになりました(笑)

タイトルを付けるのがいちばん大変で
「Spring」 ってそのままでしょ~💦

自宅のPCから注文して
10日程で届きました
プリンターの印刷とは違った
とてもキレイな仕上がりに
大満足(^o^)丿

次は、写真俳句で1冊
なぁ~んて
思ってしまいましたとさっ





💛よろしかったらどうぞ💛
 箱根にて #1
 箱根にて #2
 箱根にて #3


12:06 |  trackback: -- | comment: -- | edit

マクロモード付き電動ズームレンズ 

OLYMPUS PEN |

じゃーん 新しいレンズです(^o^)v

ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
マクロモード付き電動ズームレンズ

標準ズームレンズよりも焦点距離が広いのと
何よりマクロモードが魅力です
マイクロフォーサーズなので、35mm換算では
24-100mmになります

発売から少し時間が経っていると言う事で
レンズの中ではお手頃価格のようです
レンズフードは四角と花形の2種類あったので
迷わず花形フードを選びました

来月、クリスマスの装飾がされた山手の西洋館に
行く予定なので、活躍してくれそう
楽しみだなぁ~(^o^)丿
って、せっかくボディの小さなミラーレスなのに
大きなレンズを付けて喜んでいるあたしでございます
ちなみに、鏡胴はこれ以上伸びません

奮発したレンズ保護フィルターはMARUMI製
偶然なんだけどネーム入りみたいでちょっと嬉しい




20:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

大人に贅沢 

和菓子・洋菓子 |

チョコボールは断然キャラメル派のあ・た・し

先日スーパーにて 「大人に贅沢 チョコボール」
なるものを発見! 迷わず購入したのでした
もちろんキャラメル味(^o^)b

ところが…
冷蔵庫に入れたまますっかり忘れておりました

先ほど思い出して食べようと思ったんだけど
アーモンドチョコの恐怖 が頭を過り止めました

しばらくは、歯医者さん通い決定なので
おあずけだよぉ~

とほほっ




20:30 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おかゆ 

つれづれなるままに... |

内科のドクターに 「もう決して若いとは言えない
年齢になって来たから、いろいろ気を付けてね」
なぁ~んて言われた日の夕食後

ダーさまが食べていたアーモンドチョコレートを
一粒奪い取り、口に入れたら…

ん? 口の中でジョリって嫌な音がした

慌ててうがいをし、歯磨きをして確認すると
良く見えないが、奥歯の一部に穴が開いている模様
詰め物の一部が欠けた? もしかして歯が欠けた?

半泣きでダーさまに 「歯が欠けたぁ~」
と、訴えたら 「そんなの歯医者に行きゃ治るだろ
歯なんかない人いっぱいいるから大丈夫だよ」
と、彼なりに慰めの言葉をかけてくれた


今日、歯医者さんに行って来た

やはり、欠けたのは歯の方でした どひゃ
そして原因は虫歯だって…
歯をガリガリやられましたぁ~

もっと大変な事だったらどうしようかと思って
結構ドキドキだったんだけど、簡単に治りそうで
とりあえずホッとしました


予約が夕方だったので、お昼はおかゆを食べました




23:16 |  trackback: -- | comment: -- | edit

言われなくても 

つれづれなるままに... |

新年早々インフルエンザにかかり、とても辛かったので
「今年の秋は絶対に予防接種を受けるよ」 と言っていた事を
思い出し、本日インフルエンザの予防接種を受けて来ました

病院の待合室は、年配の方ばかりで浮いた存在のあ・た・し
でも、ドクターとの会話の中で 「もう決して若いとは言えない
年齢になって来たから、いろいろ気を付けてね」
なんて言われてしまい、微妙な気持ちで病院を後にしました

言われなくてもわかってるよぉ~だ!





16:31 |  trackback: -- | comment: -- | edit

元町から写真を撮りながら歩いて港の見える丘公園の
ローズガーデンに行ったのですが、バラにはちょっと
遅かったようです
かわりに小さな白い花 ガウラ を見つけました


20141114-01 (1)


ガウラ?何だか怪獣みたいな名前じゃん と思いきや
白蝶草 (はくちょうそう) と聞くとなんとなく納得
花びらが足りないみたいだけど4片なんだそうです

そして、何やら人だかりがあったので覗いてみると
ドラマの撮影をしている模様
なんと、大泉くん! がいらっしゃいました
どうでしょうファンとしては、ちょっと嬉しかったです

しかしながら、勝手に写真を撮れないご時世…
カメラのレンズキャップを付けてしばし見学
思いっきり目に焼き付けて来たあたしなのでした


20141114-01 (2)

10:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

元町商店街の1本裏の道、裏元町をカメラさんぽ

お洒落なお店やレストランはクリスマスの装い
ステキな被写体がたくさんありました


20141112-01 (1)

20141112-01 (2)

20141112-01 (3)


元町厳島神社の境内では紅葉も楽しめて
裏元町、とてもよい撮影スポットでした
が、意外と車の通りが多いので注意が必要です(^o^)b

※裏元町と書いておりますが、正しくは元町仲通りです

12:13 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ビタミン満タン 

つれづれなるままに... |





ダーさまが柿をもらってきた
柿をひとつ食べれば、一日分のビタミンCが補給できるらしい
「柿が赤くなると医者が青くなる」 と聞いた事あるけど
そう言うことだったのかな…

そんなこんなで、ビタミン満タン入りましたぁ~

14:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハロウィン 

つれづれなるままに... |





10月28日のこと

この時期、ハロウィンの装飾がされている
山手の西洋館に出かけて来ました

昨年よりも装飾が寂しい感じでしたが
思う存分激写して大興奮のあたしなのでした
ところが、翌日から突然体調を崩して臥せってしまい
あんなに元気だったのに、もうビックリ!!!
お正月のインフルに続く衝撃でした

という訳で、寝込んでいる間にハロウィンは終わり
せっかくの写真をアップする気力もなくなり
泣く泣くお蔵入りでございます💦

11:26 |  trackback: -- | comment: -- | edit

