つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

暑いです 

つれづれなるままに... |




いきなり暑いです
動物園のアルパカは毛を刈って暑さ対策しているとか…
人間も水分補給して、熱中症対策しないとね

という訳で
今日は、ガリガリ君を3本も食べてしまいました💦
暑さに弱いまる美です


20:09 |  trackback: -- | comment: -- | edit

鎌倉大仏@高徳院 

おでかけ@鎌倉 |

鎌倉文学館を後にして、ここから先は徒歩宣言! の3名さま
高徳院を目指して歩き出しましたが、お腹がすいちゃったので
歩き出してすぐに、ランチにしようとなりました(笑)

やっぱり、しらす丼 だよねぇ~ って
長谷の観音通り商店街にある 『定食屋しゃもじ』 に入りました
ところが、メニューを見たら目移りしちゃって
結局、から揚げ定食 にしたのでした💦

このから揚げが美味しくって、そのままでも美味しいのに
お店の手作り青唐醤油をつけて、2度美味しいから揚げなのでした
チャンスがあったら、しらす丼も食べてみたいなぁ~


さてさて、お腹も満たされた3名さまは高徳院に向かいました

じゃーん



鎌倉大仏こと阿弥陀如来像

あたしは数年前にも来たんだけど、小学生ぶりだと言うふたりは
しきりに 『ちっちゃい ちっちゃい』 って、言っていました
じゅうぶん大きいと思いますがねぇ~

お参りの後、境内のお土産物屋さんで3人同時に手にしたのは
大仏の焼印が入った瓦せんべい 本当に同時でちょっとウケた
もちろん、皆さまお買い上げぇ~
でも、さすがにその場では食べませんでしたよ

そうそう、高徳院では御朱印をいただきました
デジイチを持つようになってから、荷物が増えるので遠出の時以外は
御朱印帳を持ち歩かなくなったのだけど、今回は行く事がわかって
いたので、頑張って持って行ったのでした


そんなこんなで、気が付けば午後3時
おやつの時間ですが、お昼をガッツリ食べているのでお腹がすかない
本日、徒歩宣言! なので、鎌倉駅まで歩いて帰ります
途中、あっちのお店こっちのお店と寄り道しながらプラプラ歩いて
4時半ごろ鎌倉駅に到着しました

そこから、小町通り・若宮大路を散策して6時過ぎ
お待ちかねのビールタイム(*^^)v
若宮大路の 『紅虎餃子房』 にて餃子三昧の夕食となりました
ここの トマトチーズ餃子 女子は絶対好きだと思いますよ(^o^)b

あと、ちょい飲みセット なるものがあって、アルコール1杯と
数種類あるお料理メニューから1品チョイスできるのですが
ここでもうっかり、から揚げを注文しちゃった
でも、これがまたウマウマなのでした

って、なんだか鎌倉のから揚げ情報になってしまいました が
から揚げ好きな方の参考になれば…と思います(笑)

という訳で、初夏の鎌倉さんぽでした


09:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

うさのすけin鎌倉文学館 

うさのすけ日記 |




本当は、バラ園で撮りたかったんだけど
とても混んでいたし、座らせる場所もなかったので断念
本館玄関前の塀の上に置いて、ハイ・チーズ(*^^)v


09:51 |  trackback: -- | comment: -- | edit

バラまつり@鎌倉文学館 

おでかけ@鎌倉 |

土曜日のこと
独身アラフォー女子ふたりと鎌倉さんぽ

10時に鎌倉駅集合(^o^)丿
駅周辺は、人で溢れかえっておりました
さっさと江ノ電に乗り、由比ヶ浜駅下車

歩いて行くと、たい焼き屋さん  『なみへい』 を発見
迷わず、お買い上げぇ~ の3名さま
一丁焼きの薄皮たい焼きで、あたし好みのたい焼き
焼き立てアツアツで、久しぶりに美味しいたい焼きを
食べました 超おススメ(^o^)b

さて、アツアツのたい焼きを手に向かった先は

20140517-01 (1)

バラまつり開催中の鎌倉文学館

毎年この時期、新聞に情報が載るので写真では
見たことがありますが、行くのは初めてなのでした
この青い屋根のお家、ちょっと感激💦

20140517-01 (2)

さすが、有名どころとあって人がいっぱいでした
思うように写真は撮れなかったけど、この週末が
ちょうど見ごろだそうで、たくさんの種類の薔薇が満開
バラ園には、よい香りが満ちておりました

20140517-01 (3)

バラまつりを満喫した後は、文学館本館にて開催中の
特別展 『愛とブンガク』 を見学
大岡昇平 著 『武蔵野夫人』 のあらすじと人物相関図を見て
昼ドラ顔負けのドロドロ劇に大興奮の3名さまなのでした


16:23 |  trackback: -- | comment: -- | edit

母の日にから揚げ 

つれづれなるままに... |

早朝、ダーさまは芝刈り(ゴルフ) に出かけたので
うさのすけと実家へ





簡単な手作りごはんで母の日

のつもりで、鶏肉屋さんにから揚げを買いに行ったら
水曜日定休のはずのお店が閉まっていました

どひゃぁ~

ここはひとつ手作りから揚げを作ろう って事になり
あたしと父とで、台所のコンロに粉や油をバンバン飛び散らせながら
山盛りのから揚げを作ったのでした

久しぶりの手作りから揚げは、外はカリカリ中はジューシー
こんなにたくさん食べきれないでしょ~ なんて言っていたのに
パクパク箸がすすみ、ほとんど3人のお腹の中に消えて行きました
やっぱり、手作りに勝るものなし… ですな

そんな親子を優しく見守るうさのすけなのでした


11:41 |  trackback: -- | comment: -- | edit

治一郎と言えばバウムクーヘンと思っていたのですが
初購入したのは 『治一郎のチーズケーキ』


20140510-01 (1)


アーモンドキャラメルラスクを使ったタルトに
サワークリームチーズがたっぷり(^o^)丿


20140510-01 (2)


くせがなくて軽いのに、しっかりとしたお味の
美味しいチーズケーキでした
タルトのキャラメル風味もウマウマ
ダーさまも、これはうまい とお気に入りのご様子

ららぽーとでもジョイナスでも目にしていたのですが
関東3店舗のみの販売だったんですね

治一郎ららぽーと横浜店、治一郎相鉄ジョイナス店
治一郎アトレ恵比寿店限定

本体価格1,800円也

次回は、バウムクーヘンを食べてみなくては…
あと、キャラメルラスクも!


23:01 |  trackback: -- | comment: -- | edit

先日、約束通り結婚記念日のプレゼントをもらいました
って、言っても一緒に買いに行ったんですけどね

いろいろなブランドがありますが、昔から知っている
ティファニーは、やっぱり憧れなのでした





それなのに、ダーさまはadidasのトレーナー着用で
あたしはユニクロのパーカー着用… 共にデニムとスニーカー
とても、高級ジュエリーを買うような身なりの二人には
見えなかったと思います💦

が、欲しいデザインは決まっていたし、ダーさまも
これならばと気に入ったみたいで、すぐにOKが出て
即決! お買い上げぇ~
ちなみに、ダーさまのリングはないです

もっと低価格のリングでも良いと思っていたんだけど
最近、ゴルフや飲み会に忙しいダーさまのご厚意で
ちょっと、いや、かなり奮発していただきました (*^^)v

10年後は手もシワシワだと思うから、リングとかじゃなくて
船旅にでも連れて行っていただこうかなぁ~



11:31 |  trackback: -- | comment: -- | edit

うさのすけin横浜公園 

うさのすけ日記 |

早速登場 うさのすけ





ちょうどよい杭があったので
置いて… もとい 座らせてみました



このブログを始める前は、こんな感じの写真を
よく撮っていましたが...
久しぶりに、自ら進んでこんな事しちゃったよ💦
それもこれも、うさのすけの為せる業?



10:09 |  trackback: -- | comment: -- | edit

