つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

象の鼻@象の鼻パーク 

おでかけ@横浜 |

客船の激写は楽しくってキリがなかった (*・_[[◎]]o
でも、一番喜んでいたあたし待ちになったので
適当な所で切り上げて、再びブラブラお散歩





この時期登場する象の鼻パークの象の鼻を見て
赤レンガ倉庫のビール祭りの盛況ぶりに驚きながら
歩いて歩いて、気が付けば4時近く

もう腹が減ってフラフラの三名さま

こうなったら、コーヒーじゃなくてビールだねって
そしたら、一番コーヒーを飲みたがっていたSちゃんが
だったら、うどんが食べたいと言うので今度こそ
希望を叶えてあげるべく、みらい横丁のうどん居酒屋
うどん宮武へ

乾杯の写真も忘れて食べまくりぃ~

本場の讃岐うどんは歯ごたえがあってなかなか減らない
と思いきや、ペロッと完食
ちなみに、あたしは釜揚げしらすぶっかけうどんの冷
をいただきました
すだち餃子や串揚げもアツアツでウマウマ
2時間ほど食べて飲んで、満たされたがまだ6時(笑)

そこから、ショッピングをしてコーヒーショップへ
だが、あんなにコーヒー、コーヒーと言っていたSちゃんが
カウンターで、ホットミルクティー なんて言ったので
迷わず蹴りっ!

でも毎回、こんな感じ


11:37 |  trackback: -- | comment: -- | edit

さてさて、大さん橋のおやつタイム



あたしのぶっといあんよは、気にせんといておくれやす


『 ムーンジャック 』 

【 ジャックの塔をモチーフにしたマドレーヌの優しい味わいと
フィナンシェの焦がしバターの豊かな風味が融合した新しいお菓子
渋皮栗を中に入れしっとり口当たりのよい一品に仕上げました 】
以上、商品説明より

この文章を読んだ三名さまは、おおきな渋皮栗がまるごと1個
ドーンと入っているものだと勝手に想像し、落胆したのでした
が、とっても美味しくいただきました

チューリップの後、コーヒーショップでお茶するつもりで
お昼を軽く済ませていたのですが、そのまま海まで歩いて
来ちゃたので空腹の三名さま 『1個じゃ足りねぇ~』 と
大さん橋の中心で叫んだのでありました


19:41 |  trackback: -- | comment: -- | edit

横浜公園でチューリップを満喫した、三名さまは
『かおり』 で、お土産を 『ありあけ』 で
おやつを買って大さん橋までブラブラお散歩

同じく向かう人がたくさんいたのですが、着いたら
理由がわかりました

ドドーン!

20140428-01 (1)


なんと、ダイヤモンド・プリンセス号が停泊中なのでした
まったく知らずに行ったので、間近に見る豪華クルーズ客船に大興奮!!!


20140428-01 (2)


20140428-01 (4)


20140428-01 (3)


20140428-01 (5)


もう、写真撮りまくりぃぃぃ  (*・_[[◎]]o


落ち着いたところで、先ほど 『ありあけ』 で買ってきた
お菓子で、おやつタイムとなりました


21:51 |  trackback: -- | comment: -- | edit

チューリップ@横浜公園 

おでかけ@横浜 |

独身アラフォー女子ふたりと、久しぶりの集いは
横浜公園のチューリップお花見と周辺散策

20140427-01 (1)

11時に関内駅集合だったのだけど、会うなり改札口となりの
おにぎり屋さんに目が釘づけの三名さま
各自、おにぎりと竜田揚げを買いコンビニでお茶を買って
いざ公園へ

ちなみに、あたしは高菜おにぎりにしました

一昨年も来たんだけど、今頃ってちょっと遅いのですよ
遠目から花壇を見て、きれいと思って近づくとそうでもない感じ

20140427-01 (2)

ゴールデンウィーク初日と言うこともあってか
いやいや、スタジアムで試合があると言うことで
たくさんの人で賑わっておりました


公園に入るなり、日陰で座れる花壇の縁を探して
仲良く並んでおにぎりを食べながらの近況報告
しばらくして、チューリップ見てないじゃん! って
各自、激写タイムに入ったのでした


21:28 |  trackback: -- | comment: -- | edit

うさのすけ 

うさのすけ日記 |




おっす! おら、うさのすけ
これから、たまに登場するかも…
よろしくねぇ~


19:40 |  trackback: -- | comment: -- | edit

wedding anniversary 

つれづれなるままに... |

今日は街まで出たので、帰りにデパ地下でちょっとリッチに
国産うなぎのお弁当と、トップスのチョコレートケーキを
買って来て、ポテサラとブタしゃぶなどを作りビールで乾杯
したのでした





と言うのも、結婚記念日だったから

一応、節目の年なので、ゴールデンウィークに
何か買ってくれるらしいのですが
それなら、カメラのレンズが欲しいぃぃって言ったら
それは自分で買いなさいよ だってさっ(笑)

でもさぁ、普通は記念日に何か買ってくれるんだったら
当日に間に合う様に、早めに買いに行くよねぇ~



22:45 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ipodで電子書籍 

つれづれなるままに... |

無類の本好きとは言わないけど、本は読む方だと思います
『移動中の鞄の中には、必ず文庫本が入っています』
なんて言ったら、かっこいいですか?(笑)

でも、基本イエナカの人なのであまり移動はしません💦

ただ最近、なんだか移動中の鞄が重くって
ipodで音楽を聞く方が多くなりました
先日、そう言えばコレで電子書籍が読めるんじゃね? って
気が付いて、電子書籍に少しだけ興味が湧きました





という訳で、電子書籍第1号として
俵万智さんの 『サラダ記念日』 を購入してみました
歌集だから、繰り返し読めるしどこから読んでも
いいじゃん! 的な発想からです

ipod touchで電子書籍を読むのには、iBooks Appを
入れておかないといけなかったのですが、先に書籍を
ダウンロードしてしまい、その為か途中でパソコンの
iTunesが何度もフリーズして焦りましたぁ~
が、なんとか無事に入りました(^_^)v

やはり、最新のアイテムにも少しは触れておいた方が
良いかもしれませんなぁ~


朝も早よから、↑こんな事をしていたら ピンポーン
注文していた本が届きました

先日、彫刻の森で作品を見て来たイチハラヒロコさんの
『雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを
立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら
「悪かった。やっぱり俺・・・。」って言って
むかえに来てほしい。』
  って、タイトルの作品集です

2007年の本ですが、図書館になかったので買っちゃった



11:03 |  trackback: -- | comment: -- | edit

箱根にて #おまけ 

おでかけ@旅行 |

『箱根にて』 久しぶりに真面目に?ブログ記事を
書いたので、疲れましたぁ💦

しかし、オタク姿の写真の効果か否か、ただでさえ
少ない訪問者さまが、減ってしまったみたい↓(笑)

まぁ、それはいいとして


最近、写真を撮るのが楽しいので今回の箱根でも
たくさん撮ってきました
でも、写真って撮っている時は楽しいんだけど
帰宅後の整理が大変です

自分的には、どれも捨てがたいのですよ



湿生花園に、こんな看板がありました


11:41 |  trackback: -- | comment: -- | edit

箱根にて #3 

おでかけ@旅行 |

さてさて、2日目の後半

御一行は、父の希望で箱根彫刻の森美術館へ
登山鉄道に乗り、最寄り駅に降りると突然強風に襲われた
ひるむ御一行は、駅でしばし会議
せっかくだから行ってみようと入口に向かうも
またもや強風に襲われ、入場券売り場を前にまたまた会議

結局、入場してからも、あんまり風が強かったら帰ろうねぇ~
なんて言いながら、トンネルを抜けると何やら
お言葉が書かれたキューブがありました



現在、彫刻の森では 『ミーツ・アート 森の玉手箱』 という
作家8名によるグループ展が開催中 とのコト

20140411-06.jpg

本館ギャラリーの作品は、あたしにはなんだかよく解らない
現代アートが展示されていました

20140411-07.jpg

で、このキューブの数々は イチハラヒロコ さんの作品
これ見たら、もう誰も帰ろうとは言いませんでしたよ
すっかり心を持っていかれました さすが作家

しばし盛り上がり、写真撮りまくりの御一行

20140411-08.jpg

20140411-09.jpg

だって、お言葉にカメラを向けていると通りがかりの人が
いい感じに傑作を作ってくれるんだもの…

母とこれ実感よねぇ~ って、共感したお言葉はこちら

20140411-10.jpg

ここで、あたしも1枚撮ってもらいました

20140411-11.jpg

恥ずかしながら、ブログ初登場でございます💦

※帰宅したあたしの姿を見たダーさまは
 『何、その恰好 オタクじゃん! 写真オタクゥ~』
 と、大爆笑しておりましたよ ふん


という訳で、なんだかんだここがいちばん盛り上がりました
入口で会議したりしたけど、来てよかったねっ

その後は、ブラブラ歩きながら彫刻の写真を撮ったり
お茶をしたりして、午後のひとときを美術館で過ごして
再び、登山鉄道に乗り帰路につきました

20140411-12.jpg

20140411-13.jpg

20140411-14.jpg

1泊2日という短い旅?でしたが、途中ひとりの脱落者も出さず
無事に帰って来られましたとさっ めでたし、めでたし


14:30 |  trackback: -- | comment: -- | edit

箱根にて #2 

おでかけ@旅行 |

さて、2日目の前半

チェックアウトをして、強羅駅からケーブルカーに乗り
箱根美術館へ



お庭の木々も苔もまだまだ眠っておりました
それに、あっちもこっちも柵が置かれていて行き止まり!!!
これでも、通常料金取られるんだぁ~ って
愚痴りながらも春を探して歩きました
まぁ、こちらのメインは美術館ですからねぇ~

後で分かったのですが、平日はお庭の一部しか
公開されていないのでした

20140411-02.jpg

20140411-03.jpg

お庭はあまり見どころがなかったけど
美術館で埴輪を見れたので、よしとしましょう


なんだかんだ、歩き回ってお腹が空いたので
美術館に隣接する カフェレストラン旬幸 にて

20140411-04.jpg

あたしは、カツカレーをいただきました

中辛派のあたしにはちょっと辛くてご飯多め
プラス200円でコーヒー付きになりました
たいへん美味しくいただきました


ランチの後は、彫刻の森美術館に向かう御一行なのでした

つづく


19:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit

箱根にて #1 

おでかけ@旅行 |

先週のこと
久しぶりに両親と出かけて来ました


町田駅から 特急ロマンスカー はこね15号 に乗って

20140410-01.jpg

おにぎり食べて

20140410-02.jpg

激写していたら

20140410-03.jpg

あっ、という間に箱根湯本駅に到着


そこから登山鉄道に乗り換え強羅駅へ
強羅駅からバスに揺られて30分
初日の目的地、湿生花園にやってきました

20140410-04.jpg

お目当ては、ミズバショウ
が、園のホームページで情報は得ていたんだけど
数日前の悪天候で、一気に見ごろが過ぎてしまったとか

20140410-05.jpg

20140410-06.jpg

20140410-07_20140414122858234.jpg

葉っぱがのび伸びで、ミズバショウと青梗菜が植わっているようだった

柔らかそうで、美味しそうに見える葉っぱですが
ミズバショウには毒があるので、食べるとお腹こわすらしいです

20140410-08.jpg

葉っぱのび伸びで、思っていたイメージとはちょっと違った
ミズバショウだったけど、一度本物を見てみたかったので
とりあえず満足しました


ミズバショウを満喫した一行は宿へと向かい、温泉に入り
ご馳走を食べ、ビールを飲み、早々に就寝
翌朝、一番風呂に入り二度寝をして、朝食を食べてから
当日の予定を決め、宿を後にしたのでした

つづく


22:43 |  trackback: -- | comment: -- | edit

桜の季節 #3 

つれづれなるままに... |

今日も公園までカメラ散歩
撮れなかったけど、花吹雪がすごかったです
この後、ちょこちょこ予定があるので
今年の桜撮りは、これにて終了





前の2回は、ハッキリ、クッキリ撮っていたので
今回は、ふんわりした雰囲気にしてみました
同じ場所で3回目の激写ともなると、お気に入りの
桜もできて 「あぁ、まだ咲いててくれたんだぁ~」
なんて声をかけたりしてしまいます

今年は、例年になく桜の花はたくさん見たけど
いわゆるお花見は、できなかったなぁ~


20:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

天気予報が、午後から雨だの雷だのって言うので
せっかく早起きしたのに、今日はイエナカ





という訳で、せっせとレジンにパンジーを閉じ込めていました
形を作るのにちょっと苦戦しましたが、まぁまぁの出来かな

夕方、雨が止んだので散歩を兼ねて実家まで行って
晩御飯食べて来ちゃった


20140406-02.jpg


で、こちら実家の庭のパンジー
これ全部使ったら、売るほど作れちゃうよぉ~


23:52 |  trackback: -- | comment: -- | edit

桜の季節 #2 

つれづれなるままに... |

20140401 (1)


公園の桜が気になって今日も行ってきました
到着した9時半頃は、普段より人が多めだったけど
驚くほどの人ではなかった

あぁ、桜満開 と喜んでいたら


20140401 (2)


分単位いや秒単位で、ぞくぞくと人が増えてくるので
1時間程パシャパシャ撮って、早々に退散してきました

公園の駐車場は、バス通りまで車が繋がる大渋滞
お気の毒ですなぁ~ と、徒歩のあたしは思うのでした





帰り道、せっかくここまで出て来たんだから と
足がスーパーに向かうのでした
あぁ、主婦のサガ(泣) 
そんでもって、初8%税の買い物しちゃいましたとさっ


16:49 |  trackback: -- | comment: -- | edit

