つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

桜の季節 #1 

つれづれなるままに... |




きのうのこと
天気予報が日曜日は春の嵐だと言うので
早々に家事を済ませて公園に行ってみた
桜は1分咲きだったけど、この桜の感じ好き

公園に着いた時は、人もまばらだったけど
2時間ほどウロウロして、入口の方に戻ったら
広場にたくさんのテントやシートが敷いてあり
それぞれお弁当を広げてお花見している模様

あたしも、お腹が空いてきたので
公園そばのショッピングセンターに寄って
家族に頼まれた買い物と、日曜日の食糧を
適当に買って家に帰りましたとさっ


13:10 |  trackback: -- | comment: -- | edit

菜の花 

フォト × 俳句 |

20140329_20140330154050d11.jpg


菜の花のおひたし美味しほろ苦し
なのはなのおひたしうましほろにがし
季語:菜の花



今朝、桜を撮りに近所の公園に行ったらまだ1分咲き
菜の花は見ごろのようで黄色く輝いておりました

菜の花と言えば、菜花のおひたしは美味しいよねぇ~

23:37 |  trackback: -- | comment: -- | edit

パンジーのブローチ@UVレジン 

UVレジン |





本日、最後のUVレジン教室
本物のパンジーを閉じ込めてブローチを作りました

イマイ先生には1年半いろいろな技を教えていただき
こんなに素敵なブローチも作れるようになりました
先生に感謝です

あっ、最後と書きましたが教室がなくなる訳ではありません

あたしの腰痛が主な原因なのですが、先生に習った事を
無駄にしないように、これからも趣味のひとつとして
自宅でのんびりと作品を作り続けて行こうと思います
20:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit

春光 

フォト × 俳句 |




春光の玻璃包み込む昼下がり
しゅんこうのはりつつみこむひるさがり
季語:春光



久しぶりにバスに乗って駅まで行って来ました
道すがら、街路の花々が咲き始めていてびっくり
そして、見るものすべてがキラキラしている感じ
ソメイヨシノはまだだけど、すっかり春ねぇ~

春光なのに、うっかりキャンドルも点けちゃった
22:11 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Windows8 #2 

つれづれなるままに... |

20140323.jpg


先日、母と出かけたのは母のパソコンを購入するためでした
それもあって、慌ててWindows8を使い始めたあたしなのでした

最近、顔を合わせるたび、挨拶代わりに「パソコンが遅くてさぁ」
って言っていたので、ちょうど買い替え時だったと思いますが
XPのサポート終了が大きな要因です

XP発売当時、あたしがちょっとばかりパソヲタだったもので
OSを98からXPにバージョンアップして、メモリを増設したり
外付けHDDを増設したりした結果
継ぎ接ぎだらけ?のパソコンを作り出しておりました
が、文句も言わず10年近く使い続けていた母なのでした


ベーシックな作業しか行わないので、機種はすぐに決まり
あっという間に、買い物は終わりました ←お客の鏡だねぇ~
ちなみに、購入したのは母自身でして娘ではありません

店員さんにいろいろ質問するのがあたしのお役目だったのですが
パソコン関係の仕事を辞めてから、人とパソコンの話をする
機会がなかったので、店員さんといろいろ話せて楽しかったです

で、翌日の午前中に実家に届きました
さて、ここからがあたしのお仕事





ところが
古いパソコンのデータをすべて外付けHDDに保存していたので
新しいパソコンの初期設定とHDDのUSBを差し替えて
データを本体にコピーするだけで、ほぼ完了したのでした
我ながら、いい仕事しておりました

同時購入したプリンターの設定もすんなり終了
いやぁ、サクサク動いて気持ちがいいですなぁ~

後は、古いパソコンのリカバリーと増設したものを全て元に戻す
という作業が残っているんだけど、そっちの方が大変かもしれない
23:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Windows8 #1 

つれづれなるままに... |




先週末から、Windows8を使っています
1年以上前から家にあったのだけど、たまに来るお仕事用に
使っていたので、それ以外の操作はままならず
そうこうしているうちに、8.1にバージョンアップしていたので
セットアップしたら、いろいろ不都合が出てきてしまい
眼の下にクマを作って対処しておりました

不都合は無事に解決したのですが、なんだかよくわからない
機能が多々あって、しばらくはお勉強しなければなりません
まぁ、ほとんどあたしには不要な機能みたいだけど…

という訳で、Windows8.1からの初ブログよん♪
23:44 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ホワイトデー 

つれづれなるままに... |




今日は、母と街まで出掛けたのですが
デパ地下に老若男がたくさんいました
これには驚きました

1句出来そうです

ホワイトデー老若男彷徨へり
ほわいとでーろうにゃくおとこさまよえり

おそまつ

で、帰りに実家に寄ったら、父がかわいい
クッキーをくれました
これまた驚きました

さて、ダーさまは
あたしが帰って来る前に、飲みに出掛けて
しまいました
前もって出掛ける事は聞いていたので
何かしら机の上に置いてあるのかなぁ?って
思ったりしたのですが、何もなかった(爆)
あぁ、やっぱり…
って、これには驚きませんでしたよぉ~

23:42 |  trackback: -- | comment: -- | edit

二兎を追う者は… 

つれづれなるままに... |

20140308.jpg


『二兎を追う者は一兎をも得ず』 と言うけれど
あたしは、いったい何を追っているのだろう?

俳句・UVレジン・写真 どれを一番に追いたいのか
わからなくなってしまいました
どれも向いているようで、向いていないような
そして、どれにも集中出来ていない現実
あぁ、春愁


00:07 |  trackback: -- | comment: -- | edit

