つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit




ここ数年、春の初めの頃に数日間だけ
鼻炎の症状が出るのですが
なんと今年は、誕生日の朝に出ました(泣)

病院でアレルギー薬をもらってあるので
薬を飲めば、すぐに症状は治まるのですが
ものすごーく眠くなるのですよ
先生は、家でゴロゴロしてなさいと言うので
今週はイエナカでボケーっと過ごしていました
が、さすがにこれではいかん! と
金曜日に、エイヤッと出かけて来ました

さて、どこへ行ったかと言いますと
現在、相鉄ギャラリーで開催中の
柳木昭信氏の写真展 『地球・氷河圏』 です

この方は、世界各地の大自然を30年にわたり
撮り続けてきた写真家だそうです
今回の写真展では、世界各地の「氷河」に
焦点をあてた作品が展示されているとの事でした

正直、氏のお名前も存じませんでしたが
スケールの大きな氷河の世界に圧倒されました
写真集もゆっくり見せていただき大変贅沢な
ひと時を過ごしてきました
思い切って行ってよかったです

帰り道、まだまだ残る路上の雪を激写!
18:07 |  trackback: -- | comment: -- | edit

お誕生日。 

つれづれなるままに... |




今朝、新聞を開くと 『きょうは日蓮聖人のお誕生日です。』 とありました
そして、きょうはあたしのお誕生日でもあるのでした

思いがけない大雪で、3日間家に缶詰状態
本日ダーさまは、朝から会社の様子を見に出かけて行きました
で、午後になって何やらたくさん買い物をして帰宅したのでした
写真のシャンパンとケーキの他に、海鮮ちらし寿司、焼き鳥などなど
大雪でバタバタしていたけど、ちゃんと覚えていてくれたみたい(笑)


あと、母と友達数人からおめでとうメールが来ました
いくつになっても、祝ってもらうのはうれしいものですね
ありがとぉぉぉ~
23:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Valentine's Day 

つれづれなるままに... |

Happy Valentines Day


またまた雪が降り積もっております
ホワイトバレンタインデーですな

数年前から、ダーさまには普段チョコの
福袋を作ってプレゼントしています
高級チョコよりその方が喜んでくれるので…
という訳で、写真のチョコは自分用です(笑)

では皆さま、ハッピーなバレンタインデーを!
16:40 |  trackback: -- | comment: -- | edit

20140212.jpg


なんか…
あまり美味しそうに見えないけど
泳いでいるイメージで撮ってみました(笑)


横浜駅東口を歩いていたら 『クロワッサンたい焼』 なる
看板を発見しました
クロワッサンもたい焼もどっちも好きなので直行すると
飛ぶように売れておりました

常温で食べましたが、サクサクの食感に甘さ控えめの餡
たい焼とは思えないけど、普通に美味しかったです
これは温めた方が絶対に美味しいと思う
ダーさまに 『いらねぇ~』 と言われてしまったので
その分は、オーブンで温めて食べようと思います
そうそう、まぶしてあるザラメが美味!



★銀のあん 横浜ポルタ店 (催事店)
  ~5月11日
 1匹 200円也
21:29 |  trackback: -- | comment: -- | edit

大雪 

つれづれなるままに... |

20140209.jpg


いやぁ~、降りましたねぇ~
雪かきの途中で1枚

玄関前は思ったよりも積もっていなかったけど
駐車場側とベランダが凄い事になっておりました
ちなみに写真は玄関前の歩道です
こんな日は、マンション住まいを羨ましく思います

という訳で、朝と昼の2回に分けて雪かきをして
もう、足がガクガク…
午後は使いものになりませんでした(笑)
夕食は、餃子とビールでダーさまとお疲れ会しました
19:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit

OLYMPUS PEN VF-4 

OLYMPUS PEN |

せっかくのデジイチをコンデジのようにしか
操れぬまま早2年… これではイカンと一念発起
その気合が、別の方向に行っているとかいないとか


★ ファインダーをのぞきたいんだ ★

近日発売の OLYMPUS OM-D E-M10 が気になる
何が気になるのかなぁ~ と、考えたら
あっ、ファインダーをのぞきたいんだ なのでした
そこで、新しいカメラを買わないのがあ・た・し
愛しのPENちゃんをカスタマイズする事にしました


★ ファインダー購入 ★

VF-4 【高品位電子ビューファインダー】
廉価版のVF-3もありますが、色はシルバーのみ
やっぱりブラックで統一したいじゃん
という訳で
店員さんに、コレ高すぎるよ~ と、ひとこと文句を
言いつつお買い上げ

これから、写真を撮るのがもっと楽しくなりそう
と思いつつ、寒くて外に出られないよぉ~


DSC04359.jpg


★ 実際に使用して ★

VF-4をE-P3で使用するには
カメラのファームウェアを最新バージョンに更新する
必要があるので、それが少々面倒だと感じました
が、実際に行ってみると5分程度で完了

更新しても、E-P3ではファインダーと
カメラのモニター表示の切り替えが手動なのですが
今のところ、特に不便は感じません
12:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

福豆 

つれづれなるままに... |

20140203.jpg


今年もまめでしあわせに…
13:47 |  trackback: -- | comment: -- | edit

