つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

水仙花 

フォト × 俳句 |

水仙花


庵の扉の物思ひゐる水仙花
いおのとのものおもいいるすいせんか
季語:水仙



円覚寺 佛日庵にて
水仙の花って何か考えていそう、そして喋りそう
って、見るたびに思います
この時も 『あっ、写真撮るのね。 はい、どうぞ…』
と、言われた様な気がしました
10:54 |  trackback: -- | comment: -- | edit

山茶花 

フォト × 俳句 |

山茶花


鎌倉の路地の山茶花麗はしく
かまくらのろじのさざんかうるわしく
季語:山茶花



明月院に向かう道の途中にある山茶花
家の近所であれば見過ごすであろうこの風景も
古都鎌倉ならば特別綺麗に見えるのでした
09:33 |  trackback: -- | comment: -- | edit

円窓 

フォト × 俳句 |

月うさぎ


円窓を過ぎる兎のシルエット
まるまどをよぎるうさぎのしるえっと
季語:兎



明月院の円窓
とても絵になる風景だと思うのですが
気に入った写真を撮れた事がありません
今回も然り
という訳で、お庭にあった兎の置物とコラボ
Photoshopで、多重露出風に加工してみました


使用したのはこの2枚

月うさぎ02

Photoshopと言ってもElements
しかも、バージョン2.0でございます
10:05 |  trackback: -- | comment: -- | edit

初参り 

フォト × 俳句 |

鶴岡厄除大祭


段葛の提灯揺るる初参り
だんかずらのちようちんゆるるはつまいり
季語:初参り



この週末、新年恒例お泊りゴルフ大会のダーさま
さて、土曜日は何して遊ぼうかなぁ~ とウキウキしていたら
我がオヤジさまが 『カメラ散歩なら付き合うよ』 とニッコリ
気になる写真展もあったのですが、まだ初詣もしていないし
何より今月の俳句が、ぜ~んぜん出来ていなかったので
『そうだ鎌倉へ行こう』 となりました

鶴岡八幡宮は、ちょうど鶴岡厄除大祭の期間と言うことで
たくさんの人で賑わっておりました
遅ればせながらお参りをして、僅かに残るお正月の雰囲気を
楽しんで来ました
16:31 |  trackback: -- | comment: -- | edit

イメチェン 

つれづれなるままに... |

ここ数年、ロングヘアだったあ・た・し

イメチェン
※大辞林より抜粋


さて、この度
背中まであった髪の毛をバッサリ切りました
長さにして約30センチほど

ロングと言っても、まとめ髪が定番だったので
あまりロング感はなかったんですけどね
美容院の鏡に映る、ショートヘアの自分を見て
『やぁ、久しぶり』 って感じでした

気持ちもリフレッシュして、行動的になれそう
今後のあたしに乞うご期待! なんてね(笑)



さてさて、帰宅したダーさまはあたしを見て
『あっ、鬼太郎』 とひとこと
その後、 『お店でバッサリやっちゃって』 って言ったの?
と、しばし興味を持っておりました

そして、坊主のダーさまは
『じゃ、オレも1ミリにしよう』 と言って
“ボウズカッター” という名前のバリカンを持って
お風呂場に消えて行きました
21:22 |  trackback: -- | comment: -- | edit

馬のストラップ@UVレジン 

UVレジン |

UVレジンの最新作

馬のストラップ@UVレジン


午年にちなんで馬を閉じ込めたストラップ

ところが
別のパターンを父にあげたら、これ角だよね?
馬って角あったっけ? と言われ、母が辞書で調べたら
一角獣=麒麟であると判明したのでした
別名ユニコーンとも言いますとあるので、再び調べたところ
額の中央に鋭く尖った一本の角を持つ、白馬の姿をした
空想上の生き物 とありました
白馬の姿って事は馬でいいんじゃん

という訳で、馬のストラップ作りました
16:05 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ワイドコンバーター 

OLYMPUS PEN |

ワイドコンバーター


昨年の秋以降、続けて西洋館に出かけたのですが
写真を撮りながら、もう少し画角を広げたいと思いました

思ってもそこでポンとレンズは買えないので
代わりにコレ! ワイドコンバーター略してワイコン
せっかくなのでOLYMPUSの純正品にしました
標準レンズに取り付けて使います

クリスマスの西洋館写真がワイコンデビューでした
使用した感想は… そう、世界が広がった感じ
って、そのままじゃん
15:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おみくじ 

つれづれなるままに... |

新年のおみくじ

おみくじ


突然の発熱に加え
いままで、感じたことのない寒気とだるさ
それに、全身の関節の痛み

病院で検査した後、先生に『当り』って言われた
なんと、新年早々インフルエンザA型に大当たり
当日は、あたしで2人目だったらしいです

すぐに薬局で処方された薬を吸入して帰宅
まるまる1週間寝込んでおりました

いやぁ~、参りました
今年の秋は、絶対に予防接種受けるよ
14:16 |  trackback: -- | comment: -- | edit

あけおめ♪ 

つれづれなるままに... |

Happy New Year 2014



遅ればせながら
あけまして おめでとうございます

本年もどうぞご贔屓に
まる美
22:29 |  trackback: -- | comment: -- | edit

