つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

昨日のこと

山手西洋館のハロウィン装飾を見学しながら
石川町駅から山下公園まで、ぶらぶら散歩して来ました
主に見学した西洋館は、ブラフ18番館と外交官の家です



ブラフ18番館
ブラフ18番館



『収穫祭』
ブラフ18番館フレーム



外交官の家
外交官の家



『魔女の館 ハロウィンパーティーへようこそ』
外交官の家フレーム



ベーリック・ホール
ベーリック・ホール



『~NATURナチュール~』
ベーリック・ホールフレーム



正直、ハロウィンの意味なんてよく知らないんだけど
被写体として、とてもときめきました

でも、最初の2館でハロウィンを満喫しちゃったみたいで
ベーリック・ホールでは、食卓のスプーンに天井の明かりが
映っているのが面白くて、実はハロウィンそっちのけでした

12月には、クリスマス装飾になるそうなので
また行かなくちゃ~
12:40 |  trackback: -- | comment: -- | edit

十月桜 

フォト × 俳句 |

秋を探して散歩をしていたら、十月桜なる桜を発見!
出会いの印象そのままですが1句



十月桜



ぽつり咲く十月桜ありにけり
ぽつりさくじゅうがつざくらありにけり
季語:十月桜



十月桜はコヒガンの園芸品種で、名前のように
10月ごろから開花するそうです。
10:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

蝶のストラップ@UVレジン 

UVレジン |

UVレジンでつくるクラシカルアクセサリー講座に行ってきました

今回は、ソフトモールド=型 を使って中にいろいろ閉じ込めて
ストラップに仕上げました


蝶のストラップ


今期は、蝶モチーフをやめようと思っていたのに
先生の見本が、蝶を使っていて素敵だったので
まねっこしてみました
でも、何か違うんだよねぇ~(笑)
08:44 |  trackback: -- | comment: -- | edit

うっかりUPを忘れておりました
9月のレジン教室で作成した空枠キーホルダー

前期最後の講座と言う事で、今期作った物の中から
好きなものを作って下さいとの事
迷わず、空枠をリクエストしたあたしなのでした


空枠キーホルダー【丸】


今回もバッチリ蝶のモチーフを入れました

この作品を作っている時にボコッと底を抜いてしまい
ハロウィンチャームの土台となった訳です
我ながら、ナイスリカバリーと思ってはいますが
この事態、結構気にしております
15:40 |  trackback: -- | comment: -- | edit

TOKYO SKYTREE 

おでかけ@東京 |

東京スカイツリーに行って来ました





土曜日のこと
ダーさまのお仕事関係の団体バスツアーだったので、総勢100名の大所帯
お昼に横浜駅を出発して、東武ホテルレバント東京にてランチブッフェ
その後、江戸東京博物館を経由していよいよスカイツリーに到着


20131012-02.jpg


真下から見ると違うタワーに見えるよぉ~ などど言いながら激写しつつ
団体の入口を入ると、集合写真など撮られました
しかも、ハイ・チーズのタイミングで ム・サ・シ と言わされました(笑)

ツアーのお客は、優先でエレベーターに乗せてくれるらしく
あっという間に、天望デッキに到着

しかし、我々が向かうのは更に上の天望回廊(追加料金千円也)
ここからは、各自チケットを買うのに並ばなくてはいけません

この間に、日が沈んじゃったんですよねぇ~
でも、並んでいる列から 「太陽にほえろ」 のタイトルバックの様な
大きな夕日を見ることができました

20分ぐらい並んで、天望回廊へ
エレベーターを降りたら 「おぉ~」 って自然に声が出ました
目の前に、東京の町並みが広がります やっぱり凄い!


20131012-07.jpg


景色を眺めつつ
二人ともホントは、あまり興味がなかったスカイツリーだったんだけど
東京タワーを見つけたりして、気が付けばなんだかんだ楽しんでいました
やっぱり来ないと分からないもんだねぇ~ って、同じ感想(笑)

そしてここ、ガラス床


20131012-04.jpg


足だけ登場!(笑)
思ったほど怖くはなかったけど、やっぱり高さは実感しました
ここは、昼間の方が怖いかも…

ざっとでしたが、天望を満喫して下界に戻りました

そして、大急ぎでお土産を買い、ダーさまの要望でソラマチにある
ジャイアンツショップに、セ・リーグの優勝カップを見に行って
等など、残り時間を走り回りました


20131012-05.jpg


外へ出るとライトアップのスカイツリーが聳えておりました
ちなみにこの日は 「雅」 と言うライティングでした


このような機会でもないと、まず行かなかったであろうスカイツリー
今は、行ってよかったなぁ~ って、思っています
ソラマチをもう少し、見てみたいと思ったけど個人ではたぶん
行かないなぁ~(笑)
23:04 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハロウィンチャーム@UVレジン 

UVレジン |

ハロウィンのイメージでチャームを作りました


ハロウィ-ンチャーム@UVレジン


実は、先日の教室で丸型の空枠を作っている時に
うっかり底を抜いてしまいまして…
左のバッグチャームに着けているのは
それをリカバリーしたものです
なので、同じものは作れません(笑)
21:25 |  trackback: -- | comment: -- | edit

