つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

権萃 

つれづれなるままに... |

何年も通っている公園で、はじめて気が付いた
赤と黒が印象的な、権萃(ごんずい) 別名ゴゼノキ


ゴンズイ


ミツバウツギ科 ゴンズイ属

赤と黒の対比する2色で鳥の目を引くが
黒い種子には鳥の可食部分がなく、鳥を騙して
運ばせている と言う、ちょっと悪い奴

赤と黒のちょっと悪い奴で連想していたら
カルメン → スペイン → フラメンコ で
ダンサー時代を思い出しました(笑)

おもしろい句が出来るかなぁ~ って思ったけど
残念ながら、権萃は季語ではないらしい…
23:32 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ヒガンバナ 

つれづれなるままに... |

秋と言えば、この方を忘れてはなりませぬ
ヒガンバナ。 別名、曼珠沙華。死人花。


ヒガンバナ


公園の土手に、ヒョロヒョロ出ていたんだけど
あまりにもヒョロヒョロだったので、うっかり
見過ごす所でした

ヒガンバナの句は、俳句を始めたばかりの頃
まだ、細かな約束事を知る前に作った句があるのですが
未だにそれを越える句が作れない!
それって、どう言う事なんだろうね
00:07 |  trackback: -- | comment: -- | edit

コスモス 

つれづれなるままに... |

俳句が出来ないのでお散歩
デジイチだと写真に夢中になって
俳句を忘れてしまうので
コンデジと手帳を持って行きました


コスモス (1)


秋と言えばコスモス
しかし
すでに見ごろは過ぎていて
葉がもっさもっさしていました

さて、1句
コスモスの残花捉へる風つよし
コスモスのざんかとらえるかぜつよし
季語:コスモス
23:23 |  trackback: -- | comment: -- | edit

台風一過 

つれづれなるままに... |

欲しい本があったので
街まで出かけようと思い
バッチリお化粧をしたんだけど
真っ青な空を見ていたら
気が変わって
台風前に干しそびれた
布団を干しました
そして、煮物を作っています

すっかり主婦モード


かんたん煮物


台風一過で空気が入れ替わり
やっと秋が来た感じ…
ですが、主婦モードなので
1句も出てきません
って、ちょっと言い訳 
↑ 誰に対してだろう?(笑)

結局、本はWebで買いました
12:17 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ブレスレット



レジン作品ではありませんが
いちばん最近作ったアクセサリー
コットンパールのブレスレット

作ったと言っても、パールを通しただけ
でも、ちょっといいでしょ?
って出ました自画自賛
23:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

カメラストラップ 

OLYMPUS PEN |

芸術の秋に向け、久し振りのカメラネタ(*^_^*)b

もの凄く肩こりなので、ミラーレスのストラップを
ハンドストラップにしていたのですが…
ななめがけできる長めのストラップに取り替えてみました


カメラストラップ


たびたび、某家電量販店の売り場で吟味していたんだけど
なかなか気に入ったデザインがない!!! っていうか
気に入っても、先ひもの色が【黒】というものが少ないの
ほらっ、カメラが黒だから先ひもも黒にしたいじゃん

という訳で悩んだ結果、デザインと先ひもの色と金額で
折り合いが付いたのが写真のものでした

そうそう
チャームがつけられるリング付き って所もポイント
オリジナルチャームでも作ろうかなぁ~
10:38 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ザ・ニュースペーパー ライブ2013 in 横浜 に行って来ました





博品館のチケットが全然取れなくて、すっかりご無沙汰でした


2階席だったので、はじまるまでは少々テンション低めの
あたしでしたが、開演してしまえばそんなの気にならずです
大笑いして思い切り楽しんで来ました

あべそうりもコイズミさんもそっくり度が増していました
そうそう、オザワさんも…

終盤、お気に入りのコント
【ある高貴なご一家】のテーマ曲が流れた瞬間
隣の母に「高貴なご一家だぁ~」って大喜びのあたし
その後、このコントが終るまで、ほぼ笑いっぱなしなのでした
説明出来ないけど、なんかすごくおかしいんだもの

そんなこんなで、あっという間の2時間強

ライブ終了後、出演者全員がロビーに出て来て物販やお見送り
サインや写真に応じてくれると言う、サービスぶりは健在でした
が、なんとなく近寄れない母娘なのでありました
次回は、とりあえずサインペン持って行こう
10:58 |  trackback: -- | comment: -- | edit

