つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

父の写真展と絶品ランチ 

おでかけ@横浜 |

昨日のこと

父の所属する写真クラブの写真展、略して父の写真展に
両親と出かけて来ました

最寄駅から2駅なんだけど、下車してからちょっと歩くので
なぜいつも真夏にやるんだろう? と思う

父の解説付きで、ひと回り見ながら
お父さんのが一番じゃない? なんて言う娘なのでした(笑)





さて、折角みんなで出て来たんだからランチでも
って事で、更に電車に乗って某駅ビルの魚貝亭
ここは、お魚屋さんが出しているお店と言うことで
新鮮な魚介がお安く食べられると人気らしいです

あたしと母は、限定20食のレディースランチを
父は、お店の名前が付いた魚貝亭丼をいただきました

母のお許しが出たので、生ビール付きでのんびりランチ
量もちょうど良いし、どれも美味しかったo(*^_^*)o

その後、少し買い物をして帰路に付きました


帰りの電車の中で母が
「ねぇ、今日何しに出て来たか覚えてる?」 って言うので
「ランチでしょ? あぁ、写真展だったねぇ~」 なんて言いながら
向かいの席に座る父を見て、ふたりでクスクス…
失礼ながら、ランチの方が印象に残っちゃったみたい(笑)



◆おまけ◆
知らずに注文したのですが、水曜日は魚貝亭の日と言う事で
魚貝亭丼がサービス価格になっていました
木曜日はにぎり、金曜日は海老天丼が曜日サービスに
なるらしいよ(*^_^*)b
15:20 |  trackback: -- | comment: -- | edit

UVレジンで作るクラシカルアクセサリー講座に行ってきました

今回は、空枠を使ってキーホルダーを作りましたよぉ~


key holder (1)

こちら前面
はい! 今回も蝶を入れました


key holder (2)

こちら背面
さらに大きな蝶が入っております
ちなみに、板状の物は10円玉じゃないよ!


key holder (3)

透かしてみるとこんな感じ
空枠の作品作りは、この透け感がたまりません

『 まぁ、なんて素敵なんでしょう 』
って、今回も自画自賛(笑)
11:22 |  trackback: -- | comment: -- | edit

独身アラフォー女子ふたりと、MARK ISみなとみらいへ
結局また桜木町に集う3名さま

記事には書いていないけど、先月も3人でランチして
帰りに、MARK ISにもちょこっと寄っていたので
今回はガッツリ行こうって事になっていました

と、その前にランドマークのシズラーで腹ごしらえ!
あまりの暑さと空腹で写真撮り忘れた

前回、MARK ISのフロアガイドを貰って来たので
食後に広げて作戦会議をしてから、いざMARK ISへ

おニューな施設に夏休み時期と言う事で、人がいっぱい
でも、行きたいお店にはスムーズに行くことが出来ました


ひとしきり巡って、ひと休みしようよぉ~って事で
まだまだ乙女なあたし達は、サーティワンの列に並びました

現在、チャレンジ・ザ・トリプル開催中!
ダブルを頼むともう1個おまけで付いて来るってあれです

列に並んでいる間、あたしは3個も食べられないよぉ~って
散々言っていたのに、いざ注文する番になったら口が勝手に動いて
3種類のフレーバー名がすらすら出てきました


サーティワン


ちなみに
チョコレートミント・ホッピングシャワー・ダイキュリーアイス

そんなあたしを見たふたりから、容赦ないブーイングを受け
やっと食べ終えた後は、しばらくアイス見たくないよぉ~
そして何より、寒いぃぃぃ


寒いから、動こうよって後半戦突入!

気合を入れて行った割に、大した買い物はしませんでしたが
それでも、みんなでなんだかんだ言いながら見て歩くだけで
楽しいものです(*^_^*)b


そんなこんなで、ウロチョロして気がつけば8時近い
そろそろビール(*^_^*)/
って事で、駅まで戻って居酒屋にて生ビール 「あぁ、旨い」
と思っていたら、思い出した様に再びアイスの件を攻撃される
あたしなのでした もう勘弁してぇ~
22:52 |  trackback: -- | comment: -- | edit

今年も、谷中 全生庵の幽霊画展に行ってきました
すっかりRちゃんとの夏の恒例行事となっております

昨年は、あたしの腰痛発症でパスしちゃったので、実は2年ぶり


幽霊画展 2013


いやぁ~、昨日は暑かったぁぁぁ

11時に日暮里駅で待ち合わせ、そのままお蕎麦屋さんに直行(笑)
が、いつものお蕎麦屋さんが定休日 どひゃ~
それでも少し千駄木方面に歩くと、お蕎麦屋さんを発見!
もう暑いからここにしようか! って入って、天せいろ+ビール
ほとんど、休日のおっさんの昼食


さて、お腹もいっぱいになり、いざ全生庵へ

伝 円山応挙の幽霊図を拝み、美人の幽霊、怖い幽霊、笑える幽霊 等
定番の幽霊図と毎年展示が入れ替わる図があるので
今年はあれが無いねとか言いながら、通人ぶってみたり
定番の「怪談牡丹燈籠」や「真景累ヶ淵」の前では、歌舞伎や映画の
あの場面は怖かったよね・・・ なんて盛り上がるおふたりさま
そして、円山応挙の幽霊図を観ると、映画「居酒屋ゆうれい」を思い出す
あたしなのでした


幽霊画で涼しくなった所で 「谷中ぎんざ商店街」 に向かいます

ここでは、すずきのメンチカツに酒屋さんの生ビールで休憩
この2軒は、どうしても素通りできないのよねぇ~
その後、商店街のお店でちょこちょこお買い物

谷中きんざを満喫した後は、喫茶店でティータイム
暑くてケーキって気分じゃなかったけど、家までの時間を考えて
アイスコーヒーとトーストを注文
ふんわりトーストにバターとゆずジャムが乗っていて美味しかった
ここにも毎回寄るのに、新発見のトーストなのでした


別れ際、結局また食べ歩きになっちゃったね って大笑い

しかし、こんなに食べたのに帰宅後、体重計に乗ったら朝よりも減っていた
猛暑の中ウロチョロしていたので、思いの他カロリーを消費したみたい

前にラジオでお医者さんが言っていたんだけど
夏は普通に生活しているだけで、自然に痩せちゃうものなんだって!

それにしても、昨日は暑かったぁぁぁ
そして、楽しく美味しい一日でした(*^_^*)v
14:20 |  trackback: -- | comment: -- | edit

イニシャルチャーム@UVレジン 

UVレジン |

しゃぼん玉と言う名前のホログラムとパールビーズを
レジンに閉じ込めて、イニシャルチャームを作りました

イニシャルチャーム@UVレジン

練習がてら、近々会う予定の友達を思いながらそれぞれの
イニシャルを作ったのですが、意外と難しかった

最近スマホに変えたと言うRちゃんに、イヤホンジャックに
加工してプレゼントしたら、その場でさっそく付けてくれました

なのに、写真を撮らせてもらうの忘れちゃった
あ~ぁ、ざんねん
09:32 |  trackback: -- | comment: -- | edit

先日テレビを観ていたら、 『水のゼリー』 なるものが人気とか…
すると一緒に観ていたダーさまが珍しく食いついた

そして翌日、自ら買って来たのでした

水のゼリー@コージーコーナー
北海道の天然水で作った水のゼリー 1個250円也

柑橘系のソースが付いているので、レモンをかけて食べました
なるほど、ぷるんぷるんとろんの食感が夏にピッタリ(*^_^*)b

ちなみに
当の本人は、期待しすぎたらしくちょっとがっかりしていました(笑)
22:22 |  trackback: -- | comment: -- | edit

