つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

イニシャル入りのペンダントを作りました

イニシャルペンダント@UVレジン

世間ではゴールデンウイークですが、少し前から風邪をひき
咳喘息に移行しそうなあたしは、家でお留守番…

イニシャルと一緒に、マトちゃんとカメラを閉じ込めました
見よう見まねで書いたMの文字も、それなりに見えるでしょ?
って、自画自賛(笑)
17:29 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ペンダント再び@UVレジン 

UVレジン |

UVレジンで作るクラシカルアクセサリー講座に行ってきました

ペンダント@UVレジン

今期は、前期から受講していた他の方々は卒業され更新したのは
なんとあたしだけでした(笑)
後は、前期の途中から来た方と新人さん3名の計5名でのスタート
教室の雰囲気はすっかり変わりました

さて、新人さん用にペンダントとあたし用に色付けを用意してくださっていた先生
まずは、ペンダントの説明から… 一緒に聞いていたらあたしもペンダントが
作りたくなってしまいました(笑)
と言うわけで、初心に返ってミニバンビちゃん入りのペンダントを作りました

作りながら先生が、最初のバンビちゃんの時は大変だったよねぇ~って
一緒に思い出し笑いしました
手順を間違え、盛ったレジン液の中にバンビちゃんを投入したもんだから
溢れる溢れる… で大混乱!!!
それを思えば、あたしも成長したもんだなぁ~(笑)
11:47 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハート型@UVレジン 

UVレジン |

ハート型@UVレジン


教室で人気だったジュエリー型も、あたしにはいまいちだったので
ハート型で作ってみたら、これがかわゆい仕上がりに…
透明にいちごみるくのモヤモヤもいい感じ?

真ん中ふたつのいちごみるくは、中まで固まるのにかなり時間がかかりました
表面が固まっていたので型から出したら、グミの様にふにゃんとしていて???
光りを通さない色は、UVレジンには向かないんだったぁ~ って思い出した

そのうち、2液レジンにも挑戦してみようかなぁ~
15:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit

桜木町にて 

おでかけ@横浜 |

週末、久し振りに独身アラフォー2人組みと3名さまで
ランチあんどショッピング
誰も新規開拓をする気がないので、桜木町のいつものコース(笑)
女子は、おしゃべりだけでも楽しいものなのです

ランチがサラダバーだったので、歩き回ったらお腹が減った!!!
で、居酒屋チェーンにてとりあえず生ビール

そして
お酒もそこそこに、ソフトクリームを注文する3名さまなのでした

ソフト

しあわせのひととき



この日は、桜木町駅や周辺施設にやけに人が多くて
何か祭りでもあるの? って思っていたら
どうやら、東横線と副都心線の直通運転による効果らしい

いままで、あまり人が居なかった施設に人が居たりして
なんかビックリしちゃいました
12:12 |  trackback: -- | comment: -- | edit

シリコン型@UVレジン 

UVレジン |

少し前のこと
UVレジンで作るクラシカルアクセサリー講座の6回目に行ってきました

ソフトモールド@UVレジン

今回は、市販のシリコン型を使って作品を作りました
黄色の着色の物が、当日教室で作って来たものです

教室では、ジュエリー型が人気だったんだけど
あたしは香水瓶型にしてみました、洋書の切れ端を入れ
黄色に着色したレジン液をモヤモヤと入れてみたのですが…
このモヤモヤ具合が難しいのでありました

この型どりも楽しいんだけど、レジン液を結構たくさん使うの!
とは言いつつ、近所のホビーショップでジュエリー型を買って来て
ちょこちょこ作っております

もう少し習ってみたいので、受講の更新をして来ましたが
ここ数年通っている俳句講座の春期も、そろそろはじまるので
しばらく、落ちつかない日々が続きそう…


しかし、椎間板ヘルニアになって仕事を辞めるまで
これと言った趣味もなく、楽しみが晩酌だったあ・た・し
変われば変わるもんだなぁ~ と、我ながら驚いております

そして最近、スイーツデコアートにもちょっと興味が…(笑)
08:16 |  trackback: -- | comment: -- | edit

陽明門 

おでかけ@旅行 |

陽明門


先日のバスツアーのメインだったので、写真を載せておかなくては…
と思いつつ、すでに1週間が経過してしまいました


陽明門は、日光東照宮の中門 三間一戸の楼門
入母屋造(いりもやづくり)で、四方に軒唐破風(のきからはふ)がある
天井画を備え、彫刻・彩色・飾り金具が施された絢爛豪華な建築で
日がな一日眺めても飽きないことから、日暮門(ひぐらしのもん)とも呼ばれる


youmeimon.jpg


唐破風と言えば、4月2日に新歌舞伎座が開場しましたが
こちら陽明門は、4月から平成の大修理に入っている… はずです
22:14 |  trackback: -- | comment: -- | edit

日光日帰りバスツアー 

おでかけ@旅行 |

椎間板ヘルニアのあたしには“罰ゲーム”とも言うべき
日帰りバスツアー

『日光東照宮・陽明門と五重塔内部公開
        中禅寺金谷ホテルで優雅なランチを』
に、行ってきました

当日は、春休み真っ只中の土曜日、都内を抜けるまで大渋滞
5時間掛かって日光に到着し、最初の行程がランチ(笑)
バスに乗って、寝ていただけなのにお腹は減るのです


20130330kanayahotel.jpg


滞在時間は1時間
その間に、金谷ホテルパンとビーフシチューのランチをいただき
ギフトショップでパンを購入して、あちこち激写してまわり
トイレに行ってバスに戻りました


いよいよ日光山内へ
霧雨が降る生憎のお天気、気温3度

本来、すべて拝観するのに4時間はかかるらしい日光山内
その中から、二社一寺拝観券エリアを専門ガイドさん同行にて
2時間で回る行程
眠り猫と奥宮は拝観券エリアに含まれておらず残念。。。


さて、二社一寺とは

日光東照宮
日光東照宮


二荒山神社
二荒山神社


輪王寺
輪王寺

輪王寺三仏堂は平成の大修理中、そのため絵が書いてありました
完成は7年後だそうです


日光は小学校の修学旅行で来たはずだけど、あんまり記憶がない!
三猿がもっと高い所にあったと思ったけど、目の高さにあって
とってもビックリしました
同じく鳴龍もこんなに小さかった?天井低かった?って感じでした

東照宮の陽明門は4月から、6年掛けて平成の大修理が行われる為
しばらく見納め(*^_^*)b
スカイツリーに応用された耐震構造をもつ、五重塔は内部の心柱が
特別公開されていました


20130330toushouguu.jpg


団体行動を乱さないように気をつけながら、写真を撮ったり
御朱印を頂きに行ったりして、忙しく走り回っていたあたし
せっかく専門のガイドさんがついてくれていたのに、ほとんど
説明を聞いていませんでした
でも、今度いつ来られるかわからないと思うと、激写も御朱印も
どちらも譲れないのでした

ダーさま曰く、まる美がウロチョロしてすぐ居なくなるから
気が気ではなかったけど… 途中であきらめた とのコト(笑)

6年後、陽明門の大修理が終る頃にはあたしも落ち着いた大人に
なっている事でしょう

気温は3度でしたが、寒いと言うより気持ちがシャキッとして
とても清々しく心地よい日光山内拝観でございました


帰りも5時間掛けて最寄り駅に到着
もう腰がバキバキだったけど、睡眠たっぷりで
元気ハツラツのあたしなのでした
09:53 |  trackback: -- | comment: -- | edit

