つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

デコレンズキャップ 

UVレジン |

ひよこちゃんと激写


デコレンズキャップ 第1号 『ひよこちゃんと激写』

そもそも、UVレジンをはじめたのはコレを作りたかったから
って事をこの間、新技を習った時にふと思い出したのでした

レンズキャップを外したときに、無意識にポケットやバッグに
入れるので、着けるときに探す って事がよくあります
なので、キャップにチェーンを繋げてカメラ本体と接続出来る様に
した と言う訳です(*^_^*)b

これで明日から、安心してキャップが外せます 写真が撮れます

ちなみに、見切れていますが
超肩凝りなので、純正の黒色ハンドストラップを使用しています
23:15 |  trackback: -- | comment: -- | edit





本日、初不動 (その年最初の不動尊の縁日) 地元の不動尊では
だるま市開催との事でしたが、朝から雪模様だったりして
なんとなく家事の出だしが遅れ、結局イエナカで過ごしました

吟行のお誘いもあったのですが、ダーさまに用事を頼まれていて
事前に不参加の連絡済み (用事は直前でキャンセルになった)
せめて、地元の不動尊で1句なんて思っていたのですが
ひとり吟行となると、やっぱりお尻が重いあたしなのでした


さて西日に当たっているのは、昨年から使い始めた 『ほぼ日手帳』
その日に食べたものを書いたり、新聞の切り抜きを貼ったりしています
俳句も書いています なんて言えたらカッコイイのに…
17:50 |  trackback: -- | comment: -- | edit

新技習得@UVレジン 

UVレジン |

UVレジンで作るクラシカルアクセサリー講座の4回目に行ってきました



今回はセッティングを使わずに、紙に直接UVレジンを乗せて固める技を習得
写真が巨大ですが、だいたいひとつが切手サイズ位のものを3個作りました
次回アクセサリーに仕上げるとのコトですが、ちょっと盛りが足りなかったかなぁ~
後で、ちょい足ししてみよう

普段、犬・猫ものにはときめかないんだけどブサカワ犬は別みたい
自分で撮った写真でも応用できそうだワン♪
21:04 |  trackback: -- | comment: -- | edit

アボカド 

つれづれなるままに... |

avocado.jpg


昨年の秋ごろに食べたアボカドの種が、あまりにも見事だったので
水栽培していたら、暮れになってニョキニョキ伸びて来て
こんなに育ちました もう立派な観葉植物です
16:09 |  trackback: -- | comment: -- | edit

独身アラフォー女子達からご飯食べに行こうよぉ~
と、お誘いがあり出掛けてきました

さすがに、某ホテルのランチバイキングも飽きた
でも長居がしたい(*^_^*)b
と言う事で、ランドマークのシズラーへ行ってみる事に…
やっぱり集合は桜木町駅になるあたし達なのでありました

ものすごーく久し振りのシズラー
しばらく来ない間に、お店の場所もメニューの内容も
すっかり変わっていました これにはビックリ!!!!!
マリブチキンが食べたかったぁ~ と、がっかりする
3名様なのでした

混雑を予想して、早めに入店したのでサラダバーも貸切(笑)
なんか懐かしいぃぃぃぃぃと言いながら、お皿に山盛りになる野菜
うれしかったのは、パラダイストロピカルティーが健在だった事!

20130119 (1)

席に戻りそれぞれのお皿を見ながら、あたし次これ食べるぅ とか
それどこにあったの? と たのしいランチタイム(*^_^*)/
結局3時間ぐらい滞在して、デザートまでしっかりいただきました
シズラーホリデーランチ サラダバー (11:00-15:00) 2,180円也

マリブチキンの他にもうひとつ残念だったのは、食後にくれる
ミントキャンディーが、変わってしまったこと(T_T)
あの、ホロホロ崩れるミントキャンディーが好きだったのになぁ~


さて、食事の後はお決まりのブラブラショッピング
最近気が付いたんだけど、これが結構カロリー消費するんです(*^_^*)v

最終的に、横浜駅まで足を伸ばして(電車使用)
晩ごはんを食べてから解散したのでありました
今回も、たくさん食べて、しゃべって、笑いましたとさっ!



【おまけ】
UVレジンをはじめたあたしに、これ使って! と、ふたり別々に
くれたんだけど、お互いに相談した訳でもないのに同じものって…
本人達も驚きつつ、もう、ご飯を食べながら大爆笑!
サイズ違いと言うのもまた笑いを誘うのでありました

20130119 (2)

日ごろ、マトリョーシカの小物やスタンプを使っているあたしなので
マトを見ると思い出してくれるらしい… ありがたい事です
さて、何を作ろうかな
14:01 |  trackback: -- | comment: -- | edit

たまに買う、ブルディガラのハード系のパン
あたしのお気に入りはこの2種類

ブルディガラ マング・アプリコ (1)

マング・アプリコ 240円也(前)とセーグル・フリュイ 290円也(後)
マング・アプリコの断面はこんな感じ

ブルディガラ マング・アプリコ (2)

マンゴー、アプリコット、ピスタチオetc.が端までたっぷり
セーグル・フリュイもイチジク、レーズン、カレンズ、クルミなど具だくさん
どちらも美味しいのでお試しあれwww

さて先日、パンを買って帰ろうと思ったら隣にある同店の
スィーツ売り場が目に入り、マカロンを買ってみました

ブルディガラ マカロン

上から
ショコラ
フランボワーズ
エスプレッソ
キャラメル・ノワゼット 各190円也

クリームはたっぷりで1個1個がずっしりしている
生地はサクッ、ホロッとくずれてモチモチ感は少ない
普段はキャラメル系に目がないあたしなのですが
この中では、ショコラがいちばん好みの味でした


【購入店舗】
 横浜高島屋 地下1F
 BURDIGALA ブルディガラ
16:03 |  trackback: -- | comment: -- | edit

本年最初の吟行会 谷中七福神巡拝 に参加してきました

谷中七福神

深く考えず、興味だけで参加をしたら上野から田端まで
駅にして4駅歩く事に… いやぁ、激疲れました


【当日のコース】
上野不忍池弁天堂 → 護国院(大黒天)→ 昼食(大島屋)
→ 天王寺(毘沙門天)→ 長安寺(寿老人)→ 修性院(布袋尊)
→ 青雲寺(恵比寿神)→ 東覚寺(福禄寿)→ JR田端駅 解散


これは、絶対にひとり吟行じゃ行きません(笑)

さて、集合場所は上野不忍池弁天堂前 とのこと
どこですかぁ?って感じでしたが、予め地図で確認できたので
ひと安心・・・でしたが、駅にて出たい出口を見つけられずに大慌て
とりあえず出て公園内の地図も駆使して、どうにか15分前に到着!

不忍池

どうやら、一番乗りだったみたい(*^_^*)v


枯蓮

池を目指して行ったのに、不忍池が枯蓮でいっぱいで
遠目には、とても池には見えなかったよ


スワンボート

蓮のない所には、スワンボートがプカリプカリ…


時間通りに参加者(22名)が全員揃って出発(*^_^*)/

まずは、弁財天にお参り
これが今年の初詣となりました

01上野不忍池弁天堂
1.上野不忍池弁天堂 弁財天


22名の移動はちょっと大変で、遅れたグループが迷子になりましたが
護国院で再会することが出来ました


02護国院 大黒天
2.護国院 大黒天

大黒さまのお供えが紅白の鏡餅 はじめて見たのでビックリ!


おかめそば 大島屋
昼食は柳通りにある大島屋にて、おかめそば 1,000円也
美味しかったんだけど、伊達巻が入っていなくて残念!


3.長安寺 寿老人 画像なし


06天王寺 毘沙門天
4.天王寺 毘沙門天

鰐口が上手く鳴らせなくて、神様に気が付いてもらえないよぉ~ と
ちょっとへこみましたが、同じ様な人が居たのでどうやら鳴らし方に
コツがあるようだ


04修性院 布袋尊
5.修性院 布袋尊

メタボの布袋さまを拝んでいたら、ダーさまに見えてきちゃいました


05青雲寺 恵比寿神
6.青雲寺 恵比寿神

カラフルな恵比寿さま、表に絵が置いてありましたが全く似ておらず
実物の方がイケメンでした


07東覚寺 赤紙仁王 福禄寿
7.東覚寺 福禄寿

画像は赤紙仁王像です お寺の画像を撮り忘れました
ここでは、1月1日から10日まで本堂裏の庭園が特別公開されていて
素敵な庭園を拝見することが出来ました

本堂にて、うっかり福禄寿でなく閻魔大王にご挨拶しちゃいました


以上、七福神のコースのみ掲載しましたが、間にお寺が数ヶ所と坂道が
追加されており、もうどこで何を見たのか句帖も頭もごちゃごちゃ(笑)

実はこの日はKちゃんが病欠の為、ひとりで参加したのでした
ちょっと心細かったのですが、みなさん気にかけてくださって
無事完歩できました ってコレ歩く会じゃありません!!!

そして、この日は吟行の後、結社の新年会がありました
みなさん元気です! 凄いです!
もう疲れてヘロヘロのあたしは、新年会はご遠慮申し上げて
デパ地下で甘いものを買って、早々に帰宅したのでありました


そんなこんなの、人生初の七福神巡拝
今年は、良い句がたくさん作れるといいなぁ~
15:13 |  trackback: -- | comment: -- | edit

2013年 今年もよろしくお願いいたします

例年通り1日はダーさまの実家、3日はあたしの実家にて新年会
2日の箱根駅伝は、山の神が卒業しちゃったので盛り上がりに欠けたけど
結局、最後までテレビ観戦しちゃいました


今年もあたしが作ったのは、元日にダーさまの実家に持参した
この簡単ローストビーフだけ…

ローストビーフ

毎年の事なので
いつの間にか糸巻きも自分で出来るようになってしまいました


新年会2013

実家の新年会では、我が母の煮物を堪能しましたが
来年は、まる美が煮物担当ね! って言われちゃいました


そして、なんと今年はダーさまからおとしだまが…

おとしだま

初売りに出掛けたら、ウォーキングシューズを買ってくれました
ちょっとビックリしたけど、うれしいおとしだま(*^_^*)/
どうやらコレを履いて、ウォーキングしなさい! ってコトらしいです(笑)



そんなこんなで、あっという間に過ぎてしまったお正月

今年は、ブログの更新もバリバリ頑張りたいと思います
なんて事は言いませんが、マイペースで更新しますので
どうぞご贔屓に…
17:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

