つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

UVレジンをご存知でしょうか?
紫外線で硬化する樹脂の事なのですが…

そのレジンを使ってアクセサリーを作ると言う技が
巷で流行っているとかいないとか
台座に背景やチャームを入れてレジン液を流し入れ
紫外線に当て、固めて作品を作るというもの(*^_^*)b

実は、あたしがUVレジンを知ったのは1週間前の事!
カメラのレンズキャップをデコりたいなぁ~と
ネット検索していたら偶然見つけたのでした
ブログなどで親切に解説している方がたくさんいらっしゃるので
だいたいの事はわかったのですが、やはり百聞は一見にしかず
という訳で、教室に通ってみる事にしました

電車に揺られて31分(快速) 八王子は思ったより近かった


*** *** *** *** ***


生徒はあたしを含めて5名 生徒としては小人数で嬉しい限り
さっそく先生の方から手順の説明があり、まず背景を選ぶのですが
ここで、センスが必要なんだと気がついた うーん困った!

他の方は手仕事が趣味とかレジン経験者らしく、ど素人はあたしだけぇ~
でも、先生にたくさん助けてもらって頑張ってきましたよ!

チャームはどうしてもバンビちゃんを入れたくて3D作品になりました
このチャームが重いから、液がどんどん溢れてきちゃって大変(先生が)
でしたが、おかげさまでかわいいペンダントが完成しました


エッフェル塔とバンビちゃん
UVレジンでつくるクラシカルアクセサリー講座にて
記念すべき初作品 【エッフェル塔とバンビちゃん】


ペンダントだと言うことをすっかり忘れて作っていたので
可愛すぎて首から下げられないよ(笑)

何かをやってこんなに楽しいと思ったのは久しぶりでした

他の方々とも背景どうるす? チャームは? などなど和気あいあい
とっても楽しいひとときで時間があっという間に過ぎてしまいました
次回は、ブローチの予定とか… いまから楽しみです

今月は仕事運も上昇中だし、本格的に始めてみようかなぁ~


*** *** *** *** ***


こちらの先生は、カリグラフィーの先生でもいらっしゃるので
その場で希望の文字を書いてくださるのも魅力です
興味のある方はこちらをご覧下さいませ
22:46 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

秋薔薇 

フォト × 俳句 |

020秋薔薇



貨客船過ぎ秋薔薇の咲き初むる
かきゃくせんすぎあきばらのさきそむる
季語:秋薔薇



先日のひとり吟行の句
現在、氷川丸は博物館船なので本当は動きませんが
薔薇の後ろを船が通って行ったという体で詠みました
22:46 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

白ハイボール@モラタメ(当) 

ブログライター |

1年以上ぶりのモラ当選(*^_^*)v
KIRIN 白ハイボール2本セット

白ハイボール (1)

最近モラタメさんとご縁がないので、期待していませんでしたが
今日の夕方、宅配のお兄さんが持って来てくれました



さっそく、おつまみを作って飲んでみましたよぉ~(*^_^*)/

◆豚肉のにんにく醤油焼き
◆ほうれん草とコーンのバター炒め
◆枝豆とわかめのマリネ風

白ハイボール (2)

我が家では、以前モラタメさんでモラって以来
ハイボールは、トリスのハイボールを愛飲しておりますが
レモン味、ジンジャー味と、とても飲みやすいんですよね!

なので、飲む段になって 『あっ、これストレートなんだ!』 って
気がつきました(笑)
実はあたし、ウイスキーの水割りが苦手な お・ん・な なんです

さて、氷をたくさん入れたグラスに白ハイボールを注ぐと
シュワシュワって とってもいい音がしました
香りはザ・ウイスキーって香り?で、ちょっと苦手かも…
なんて思いつつ、ひとくち飲んでみると 『あっ、美味しい!』 って
思わずつぶやいちゃいました マジで…
どこが?と言われても困るけどなんか美味しいと言うのが素直な感想です
さらに、後味がいいんですよ!

こってり料理からお鍋・チョコレートなど、どんな食事にも合いそう

熟成前のクリアなウイスキー“ホワイトドッグ”で作られているとか…
ウイスキーの事は詳しくないのでよく解りませんが
美味しいハイボールが登場した事は事実です(*^_^*)b

もう1本は、我が父上に献上しようと思いまぁ~す
モラタメさん、KIRINさんごちそうさまでした



【2015/09/05 追記】
数年間ほったらかしだったモラタメを退会しました
このカテゴリはこれにて終了いたします

19:45 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

天高し@山下公園 

おでかけ@横浜 |

みなとみらい方面に用事があったので、カメラを持って出かけました
思えば、この辺にひとりで来るのははじめてかも…

用事を済ませ山下公園方面に歩き出すとなんとなく居心地が悪い?
人はたくさん歩いているんだけど、老若男女カップルやグループばかりで
ひとりで歩いてる女子なんて居ないよぉ~ おじ…さんは居たけど(笑)

しかも海沿いは風が強くて、体に力を入れていないと前に進まない!
いやマジで…
そんな訳で、ガシガシ歩いて山下公園へ

そろそろ秋薔薇が咲いているかと思ったんだけど、ちょっと早かった
それでも咲いている薔薇を見つけて撮ってみました


薔薇と氷川丸


氷川丸と薔薇のコラボ

マリンタワーと薔薇のコラボも撮りたかったんだけど…


20121016 (2)


咲いていなかった

振り向いたらあらビックリ! スタート地点があんなに遠いじゃん


20121016 (3)


今日は雲ひとつない晴天で、まさに天高し

空の青と海の青がとてもきれいで気持ちがよかったよん♪


空と海


All Photo
レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
アートフィルター:ファンタジックフォーカス
20:35 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

土曜日のこと
母に誘われて琵琶の弾語りを聴きに出かけてきました
場所は半蔵門にある国立劇場

20121013 (1)


邦楽鑑賞 琵琶の会 演目

◆四 條 畷  鶴山旭翔
◆義    経  首藤久美子
◆白 虎 隊  清川嵐舟
◆曲垣平九郎  水藤桜子

◆茨    木  奥村旭翠
◆小 敦 盛  須田誠舟
◆景    清  山下晴楓


琵琶の鑑賞ははじめてでしたが、さすがにお客さんの年齢層が高い
そんな中、外国人のカップルを1組見かけました

緞帳が上がると、一段高くなったところに琵琶を持った演者が座っていて
おもむろに語り出しました
古典なので、両脇の掲示板に語りに合わせて字幕がでます
日本語なのに字幕を読むと言う、ちょっと敗北感!!!!!


なんでもそうですが、知っている話は面白い
弾語りなので頭の中で場面を想像するのですが、義経の安宅の関の話では
弁慶=幸四郎 義経=染五郎 富樫=吉右衛門 で進行していたあたしの頭の中(笑)

茨木に登場する渡辺綱も歌舞伎によく出てくる人物なので馴染みがありました
話の内容も面白かったし、何より奥村旭翠さんの語りがよかったです


途中の休憩は25分のみ、後は2時間半たっぷりの内容 7演目(*^_^*)b
面白かったんだけど最後の方は腰にきました

休憩時間が短くて、売店のおやつをチェックできなかったのが残念!


母は小学生の頃、祖母(母の母)に連れられて琵琶を聴きに行ったとか
昔は娯楽が少なかったと言っても小学生で琵琶とは渋い…
結局、祖母がそういうのが好きだったんでしょうね
あたしのちょっと変わったDNAは母方から来たのかな?

当時は字幕なんて当然なかったけど、ちゃんと内容解っていたと言っていた母
今回はしっかり字幕読んじゃったと言っておりました(笑)

という訳で、芸術の秋を堪能した一日でしたとさっ
10:54 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

熟柿 

フォト × 俳句 |

019熟れ柿



熟れ柿の身の中めぐる甘さかな
うれがきのみのうちめぐるあまさかな
季語:熟柿



実家のご近所のお庭の柿をいただいたのですが
しばらく置いておいたら熟れ熟れになってしまった
食べてみたら、甘くてビックリ!!!!!

でも、あたしは熟れ柿より少し固めの種なし柿の方がすき
って言うか、ホントは柿より梨がすき(笑)
12:00 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

土曜日のこと
久しぶりに行ってきました ランチバイキング
メンバーは、いつもの3名様

20121006 (1)

白身魚のポワラージュとかポークのレーズン味焼きプロヴァンス風
などなど秋のフレンチをたくさんいただきました

今回は、3人とも限定スィーツをゲットできて超ハッピー

20121006 (2)

あたしは、ショートケーキをゲット! おいしかったぁ~

3名様は薔薇園ぶりなので話は尽きず、終了時間までおりました



お食事の後は、お決まりのお散歩ショッピング

最初に行ったのはコレットマーレ内の【貴和製作所】
ここは手作りアクセサリーの材料がたぁぁぁぁぁぁくさん
各自お気に入りをゲットして、店内で道具を借りて指輪作り
おもちゃっぽいもの!って、面白がって作りました

20121006 (3)

このノリは3名様ならではです(笑)
ちなみにあたしのは、右端のまるっこいの

20121006 (4)

みんな自分のが一番可愛いって大盛り上がり
さっそく指輪をはめてお店を後にしました

その後も、ランチバイキングのカロリーを消費すべく
あっちのお店こっちのお店と歩き回りましたとさっ





◆横浜ブリーズベイホテル
JR根岸線桜木町駅 徒歩2分
☎045-253-5588
20:31 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

曼珠沙華 

フォト × 俳句 |

曼珠沙華



天上の使者降り立ちぬ曼珠沙華
てんじょうのししゃおりたちぬまんじゅしゃげ
季語:曼珠沙華



なんとも不思議な姿の花 曼珠沙華
当然、地中から伸びてくるのだけれど
天上の神様?に 『ちょっと下界へお使いに行って来なさい』 と
地上に降りてきた気がするのです
10:32 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

