つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

薔薇の花びら 

フォト × 俳句 |

011薔薇の花びら



水滴守る薔薇の花びら動きたる
すいてきもるばらのはなびらうごきたる
季語:薔薇



ローズガーデンにて、風に揺れている薔薇を詠んでみました
薔薇の写真を撮るのに集中しすぎて、全体を観察しておらず
そう言えば、オーボエの生演奏とかあったなぁ~ って
かなり日が過ぎてから思い出しました

↑の句では、せっかくのローズガーデンを活かせず残念
08:50 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

こんにちは、ぼっちゃんです
今日は、港の見える丘公園に連れられて来ました



Bon (1)



風は気持ちいいけど、暑くて日焼けしそう
僕も日焼けするのかな?


ほら見てキレイな薔薇が咲いてるよぉ~



Bon (2)



さすが横浜の名所だけあって、ココは人がいっぱい
僕に話しかけて来る人が居たり 『こりゃいいわぁ~』 って
すごいカメラを持ったおじさんに、写真を撮られたりして
一瞬だけど、人気者になりました



Bon (3)



まる美が失敗作ばかり撮るから、僕の出番はコレだけ
あんなにポーズを取らされたのになぁ~


ぼっちゃんごめんねぇ~ byまる美
11:25 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

薔薇@港の見える丘公園 

おでかけ@横浜 |

Rose Top



数日前に友人Sちゃんより、薔薇が咲いてるらしいよ!いつ行く?
って連絡がありM子も誘って、昨日3人と1体で港の見える丘公園へ
お天気も良くて、老若男女たくさんの人で賑わっておりました


今回は薔薇のふんわり撮りに挑戦しましたが、そもそも薔薇って難しい!
どう撮ってよいのか… 結局、日の丸?な写真ばかりになってしまいました
って、先に言い訳しておきます(笑)



Rose (1)



Rose (3)



Rose (4)



Rose (5)



Rose (6)



2枚目の薔薇を露出補正して撮った、本日のマイベストショット

Rose (7)



風が強かったので、揺れが止まるまで待つのがひと苦労
だって、後ろに人が並ぶんですもの…
人が居なくなるのを待って、何度かこの薔薇に通いました(笑)
水滴もきれいに撮れたので、大満足(*^_^*)v
12:01 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

夏きざす 

つれづれなるままに... |

公園で子供たちが河童を探していたので、一緒に探してあげました
残念ながら発見にはいたらず

ふと見上げた空が、なんともすがすがしくて思わず1枚



夏きざす
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



もしかして河童は、翡翠を狙っているおじさんカメラマンの中に
紛れ込んでいたのかもしれない
13:16 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

夏隣 

フォト × 俳句 |

夏隣
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

寝転びて芝の匂ひや夏隣
ねころびてしばのにおいやなつどなり
季語:夏隣


この句のために、今日も午前中はカメラ散歩
公園に行って芝生を撮って来ました(笑)
16:12 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

桜の実 

フォト × 俳句 |

午前中、お天気がよかったのでカメラ散歩
予報では午後から大荒れとの事…
ホントに雨なんて降るのかしら? と思っていたら
お昼過ぎから真っ暗になり、もの凄い降りで怖いくらいでした



桜の実
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



桜は花が散った後、ちいさな実を結ぶ
これは、さくらんぼとは言わず桜の実と言うそうです


揺らめいて音符に見ゆる桜の実
ゆらめいておんぷにみゆるさくらのみ
季語:桜の実


この写真では、音符と言うよりマラカスに見えるね
19:03 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ワンコイン花束 

つれづれなるままに... |

欲しい本があったので、街まで出かけて来ました

雨が降ってくる前に、さっさと買い物を済ませて
さて、いつもなら 『おやつ』 を買って来るところですが
今日は 『ワンコイン花束』 にしてみました(*^_^*)b



ワンコイン花束
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R



自分の為に花束を買うなんて
たとえワンコインでも、なんだかウキウキ気分
16:32 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

Blythe-top.jpg



日曜日、ちゅーりっぷを堪能した我々は、中華街で担々麺と
杏仁ソフトを食べ 【横浜人形の家】 に向かいました

目的は、ブライスの特別企画展を見るため(*^_^*)b

Blythe (1)

ブライス10周年記念特別企画展
「テンハッピーメモリーズ at 横浜人形の家」

【会 期】 4月28日(土)~6月3日(日)
【会 場】 横浜人形の家 3F「第三展示室」

【入館料】
     ◆ おとな(高校生以上)400円
     ◆ こども(小・中学生)250円

【休館日】 毎週月曜日


日本で誕生して10周年を迎えたブライス
初期のブライスからプチブライスまで展示されていました

Blythe (2)

展覧会2日目という事で、混雑を覚悟していましたが
思ったほど混んでいなくて、でもひっきりなしに人がやって来る
やっぱり人気があるんだねぇ~

はじめて見たときは、ちょっと怖いと思ったブライスも
このあたまでっかちな感じがなんとも言えず愛らしくて
乙女心が刺激されます

お客さんもほとんどが女性でしたし…
撮影OKだったみたいで、みんな写真を撮りまくっていましたよ!



館内には、期間限定ショップもオープンしていて
思わず買ってしまったクリアファイルとポストカード
まるいシールは入館時にもらえます

Blythe (3)

会期中、もう1回ぐらい行こうかなぁ~
14:50 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ぼっちゃんin横浜公園 

おでかけ@横浜 |

日曜日、友人M子が 『新しいカメラで、うちのぼっちゃんを撮ってくれ!』
と言って連れて来たので、チューリップをバックに撮影会(*^_^*)b



【はじめまして、ぼっちゃんと言います】
no1-02.jpg



【よろしくお願いします】
no3-01.jpgno3-02.jpg



【ゴールデンウィークだと言うのに、朝早く起こされました】
no2-01.jpgno2-02.jpg



【その上、あっちだ!こっちだ!と連れて行かれポーズを取らされてます】
no4-01.jpgno4-02.jpg



【ふぅ~、まる美たちの相手も大変だなぁ~ やれやれ】
no5-01.jpgno5-02.jpg



このブログをはじめる前は、よくこんな写真を撮って遊んでいました
しかし、ポートレートレンズの威力をこんな形で発揮できるなんて…


ぼっちゃんご苦労さまでした byまる美
16:47 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

