つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ちゅーりっぷ@横浜公園 

おでかけ@横浜 |

Tulip-top.jpg



ゴールデンウィーク2日目の日曜日
友人達とちゅーりっぷを見に出かけて来ました

関内駅で待ち合わせ、電車も駅も人がいっぱい↓
ひとりが、横浜公園ってどこ?って言うので
スタジアムだよって言ったら、知らなかった! だって


という訳で、スタジアムをバックに撮ってみました

Tulip (2)



Tulip (3)



見ごろは過ぎていても、遠目には綺麗に見えるので近づいてあ~ぁって感じ
この日は、気温も高くなり暑いくらいでしたが、たくさんの人が花を眺めたり
写真を撮ったりして、とても賑わっておりました

そんな中、いい感じのちゅーりっぷを発見!

Tulip (4)

本日のマイベストショット(*^_^*)v


写真は全て、新しい45mm.のレンズを使って撮りました
ズームレンズと違って、自分で動いて大きさを変える単焦点レンズです
うーん、背景のボケも美しい(笑)
22:25 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 

OLYMPUS PEN |

じゃ~ん! 予約していたレンズ 【 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】
本日、手に入れました(*^_^*)/

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  (1)

お昼ごろにお店から電話をもらったので 『じゃ、これから行きます』 と言って
そのまま出かけて行きました 楽しい事だとフットワークも軽い(笑)


あんまり深く考えていなかったんだけど、このレンズはシルバーオンリー

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (2)

あたしのカメラに取り付けたらこんな感じ(*^_^*)b

シルバーボディーの人気があるのは、このためですよ!
承知の上とは言いながら、なんか違和感


よし、これで準備OK! あとは撮って撮って撮りまくるぞぉぉぉ~
な~んて言ってみる
21:21 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

クローズアップレンズ 

OLYMPUS PEN |

【 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】 が未だ手に入らない中
今後、撮りに行くであろうチューリップや薔薇用に
クローズアップレンズをポイントにてGet(*^_^*)v

ケンコー 37mm クローズアップレンズNo.3
ケンコー 37mm クローズアップレンズNo.3



さっそく、標準ズームレンズに付けて撮ってみた(*^_^*)/

レンズなし
クローズアップレンズなし


レンズあり
クローズアップレンズあり



使い方があっているのかいないのか、いまいちわかりませんが
とりあえず大きく撮れました

不精してレンズの保護フィルターに重ね付けしちゃいましたが
本当は、付け替えなくてはいけなかったみたい


ちなみに、marumiだけどkenko製品を使っています(笑)
18:58 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

以前、ダーさまとテレビを見ていたときに紹介されていた
ふらの雪どけチーズケーキ】  ちょっと気になっておりました


先日、街を歩いていたら思いがけず 『北海道物産店』 に遭遇!
そして、目の前にこのチーズケーキが! しかも最後の1箱

これって運命?

という訳で買って来ました

ふらの雪どけチーズケーキ (1)
ふらの雪どけチーズケーキ 1,260円也 (税込)


ふらの雪どけチーズケーキ (2)



おすすめの雪どけ状態(半解凍)で食べてみました

ふらの雪どけチーズケーキ (3)

テレビであまりにも褒めていたので、正直疑っていたのですが…

おいしぃ~
言うなら、リッチなバニラアイスのような味わい(*^_^*)/
サックサクの生地と山ぶどうジャムの酸味もほどよい

残りは、完全解凍で濃厚なお味を堪能したいと思います
15:15 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

落花 

フォト × 俳句 |

桜の花は散り始めると、もう止まらない
ベンチに座り、読書や物思いに耽っている
ふっと我に返り、木を見上げると花は減り少し寂しげ
しかし、足元には花びらの絨毯が…

落花

物思ひたちまち落花ひろごりぬ
ものおもいたちまちらっかひろごりぬ
季語:落花
08:10 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

単焦点中望遠レンズ 

OLYMPUS PEN |

ずっとコンデジを使っていたので、一眼の背景ボケに憧れていた

で、最近興味の出てきた 【単焦点レンズ】 見た目のかわいさで
パンケーキにばかり目が行っていましたが、購入時に
慣れたら使って欲しいと、店員さんに言われていたレンズは
どうやらこのレンズだったようです(*^_^*)b


オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
一眼特有のボケ味が手軽に楽しめる単焦点の中望遠レンズ

標準レンズに追加する、単焦点の入門レンズとして
性能・価格とも優秀らしく、ユーザーの人気もあるそうです
残念ながら、現在一時的に在庫なし 予約可


*** *** ***


購入当時は、おっかなビックリ触っていたデジイチも
やっと、普通に触れるようになり(笑) 少しづつ機能も覚えて来た
そうなると、いろいろと興味が出て来るもので、
以前に購入した OLYMPUS PEN E-P3活用ガイド を読んでも
ただ漠然と読んでいた時よりも、頭に入ってくるから不思議

ただ、うちは子供もペットもいないので被写体を探すのに
苦労する日々でございます
09:41 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

散る桜 

フォト × 俳句 |

昔から、ヒラヒラと舞い散る桜に遭遇すると
その花びらを掴もうとジタバタしてしまいます

散る桜

散る桜ひとひら捉へ我も舞ふ
ちるさくらひとひらとらえわれもまう
季語:散る桜



しかし、これがなかなか掴めない!
それゆえ掴めた時の嬉しさったらありません
09:26 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

我が家で 『水路』 と呼んでいるこの道は、 『ふるさと尾根道緑道』
なる道の一部だったらしい

ここの桜並木は毎年のお花見コース(*^_^*)/

前日の疲れが取れぬ朝
明日は雨だし、今年は水路に行くの止めようかなぁ~ と思いながら
ダーさま愛飲の 【激安ドリンク剤】 を1本失敬して飲んでみたら
なんと昼ごろ復活(*^_^*)v

という訳で、曇り空が残念だけどお散歩して来ました

水路の桜 (1)

水路の桜 (2)

水路の桜 (3)



舞い落ちてくる花びらを撮りたかったのですが
あたしの腕ではとてもムリ! そこで着地した花びらを激写(*^_^*)b

桜ひとひら

背景の緑がシミだらけでしたが、これも自然と言う事で…



かなり花びらが落ちていて寂しかったので ARTを 【ビビット】 にしてみた

水路の桜 (4)

水路の桜 (5)

水路の桜 (6)



そのまま図書館まで歩いて行ったら、隣で 【やきいも】 を売っていました

水路の桜 (7)

中央の赤い線は、 【やきいも】 の のぼりが風で縦になってしまったもの
なかなか、文字面がこっちを向いてくれなかった

気温が高かったせいか、やきいもを食べる気にはなれなかったんだけど
売れているのかぁ? と、気になってしまうのでした


そんなこんなで、今年の桜はこれで見納めのようです(*^_^*)b
そろそろ俳句を作らないと…
09:15 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

初桜 【近所の公園】 

おでかけ@横浜 |

今年、初桜

近所の公園は、とびきりの青空にヒラヒラ花びらが落ちて来るという
通りすがりのおじさん曰く、お花見にちょうど良い日和(*^_^*)v

初桜 (1)

初桜 (2)

初桜 (3)

初桜 (4)



途中で、カメラのARTを 【デイドリーム】 にしたまま戻すのを忘れ
しばらく撮影していたので、ほんわか写真がいっぱい

初桜 (5)

初桜 (6)

初桜 (7)



そして、見つけたビューポイント(*^_^*)b

初桜 (8)



途中のベンチに座って休憩しながら2時間近くのお散歩
病み上がりの久しぶりの外出だったけど、とっても楽しかった
待っていてくれた桜に感謝ですな


帰り際、公園の入口でタクシーから降りてきた若い女子が
『桜まじやべぇ~』 だって! 超うけるぅ~
11:30 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

インフルで寝込んでいた時に、両親からの差し入れのひとつ
数種類あったゼリーの中で、具合が悪いときにこれは
食べる気になれなかった(笑)
だって、味が想像できなかったんですもの


今日は予報より早く朝から雨降り…
と言う訳で、お家の中でお花見と言うかお花食べ

桜咲く@亀屋万年堂

とってもおしゃれな花びら入りのゼリーは
ほんのり甘くて、ほんのり桜の香り
つるん♪と美味しくいただきました

桜の下、お花見しながら食べたら盛り上がりそうだね(*^_^*)b
12:59 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

単焦点レンズvsコンバーターレンズ 

OLYMPUS PEN |

予算の都合上、標準レンズセットで購入したPEN E-P3

最近、購入時に店員さんが言っていた
少し慣れたら、単焦点レンズが欲しくなりますよ(*^_^*)b
の意味が解ってきた(笑)

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

パンケーキなんて、おいしそうな名前でも呼ばれるレンズですが
当時は、デジイチの知識がほとんどありませんでしたから
説明されてもピンと来なかったけど、お散歩カメラや物撮りには
パンケーキレンズがいいみたいですね


それとは別に、E-P3には純正のコンバーターレンズがあり
これは、標準レンズに取り付けて使うもの

オリンパス 3CON-P01 [コンバーターレンズセット]

オリンパス 3CON-P01 [コンバーターレンズセット]

マクロ・広角・魚眼 の3種類があり、なんだか楽しそう
なんて、先月ちょこっとお仕事したので物欲が…

マクロのコンバーターレンズは、純正にこだわらなければ
お手ごろ価格からあるようだけど
やっぱり、単焦点レンズが先かなぁ?


それより、明日は雨? しかも嵐? 花散らし?
結局、今年の桜は1枚も撮れずに終るのだろうか?
21:51 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

トンネル 【仲町台】 

おでかけ@横浜 |

近所の桜を偵察に行こうと思ったんだけど
明日、我が家の建物点検があるため大掃除!
ずーっと寝込んでいたので、いたるところ埃だらけ
やっとサッパリしました(*^_^*)/


さてさて、先日行った 『せせらぎ公園』 の中にこんな場所発見!
まるで、過去と未来に続くトンネルみたい

トンネル (1)

↑過去に行けそうじゃない?

↓こっちは未来かな?

トンネル (2)

ちなみに、あたしは過去って言うか昔々に行ってみたい
平安の都で和歌を詠み、幕末の壺屋さんにもなかを買いに行きたい
なぁ~んて事を考えて、ひとり喜んでおります
16:26 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

インフル発症 前日の事

いちど見てみたかった、せせらぎ公園古民家の吊るし雛を見に
市営地下鉄に乗って仲町台まで出かけてきました

古民家 吊るし雛 (1)

はじめて見る吊るし雛は、きれいで豪華で可愛らしくて
ずっと見ていても飽きないものでした
が、写真はどこをどう撮ったらいいのやら???

古民家 吊るし雛 (2)

古民家 吊るし雛 (3)

古民家 吊るし雛 (4)

古民家 吊るし雛 (5)

ずっと悩みながら撮っておりました(笑)

3月31日(土)までの展示でしたので、すでに終了しております



*** おまけ ***

4枚目の写真をよく見たら

龍

龍がいた!
19:31 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

B型に当選しました 

つれづれなるままに... |

3月下旬、突然39度近い熱が出てビックリして病院へ
なんとインフルB型を発症

その後、熱は下がったものの気管支炎になり
やっと治りつつある今日この頃です

寝ている間に新年度になり、すっかり春ですねぇ~

桜を撮りに、プラプラお出かけしたいけど
完全復活まで、もう少しかかりそう… とほほ!


病院で記念にもらってきたインフルの検査プレート

インフル

B型ご当選(*^_^*)b と、医師から渡されました(笑)
22:17 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

