つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

百貨店の催事にて 『嵐山 さ久ら餅』 と出会う

桜餅02

道明寺が桜葉2枚にピッタリ挟まれている
中身はこしあんのやわらか桜餅

京都の和菓子と聞いただけで美味しそうと
ついつい買ってしまったけれど、と~っても
と~っても、お上品なサイズ


『さ久ら餅 食ふや みやこのぬくき雨』   飯田蛇笏


同封されていたしおりに、この句がありました
思いがけず、先達の句に触れ 『なるほどねぇ~』
などと言いながら、ひとくち食べると桜葉の香りが
お口いっぱいに広がり、春がやって来ました

さすが京都、美味しいどすえぇ~
21:41 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

春光 

フォト × 俳句 |

海沿いでランチ

07春光

春光や海一面のカフェテラス
しゅんこうやうみいちめんのかふぇてらす
季語:春光



キラキラの海を目の前にカレーを食べた
ホントは、テラスじゃなくて店内で食べたんだけど…
23:24 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

うららか 

フォト × 俳句 |

江ノ電にて

06駅うらら

降り立てば潮風ふはり駅うらら
おりたてばしおかぜふわりえきうらら
季語:うららか



江ノ電を途中下車したら、微かに潮の香りがしてきました
うららはうららかのうららで、山本リンダじゃないよ!
22:56 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

春の海 

フォト × 俳句 |

江ノ電にて

05春の海

住宅街ぬけて忽ち春の海
じゅうたくがいぬけてたちまちはるのうみ
季語:春の海



『春の海』 と聞くとお琴の ツンツクツクツクツン♪ を
思い出してしまうのは、あたしだけでしょうか?
23:16 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

鉄子と仏子と男と女 【鎌倉】 

おでかけ@鎌倉 |

鉄子と仏子の鎌倉カメラ散歩
ランチは 『珊瑚礁』 でカレーを食べよう(*^_^*)/
と、江ノ電 七里ヶ浜駅へ

このお店に来たのは、約20年ぶりだったので
一瞬、若かりし日を思い出しました ボーッ。。。

開店と同時に店内、テラス席がほぼ満席に! 相変わらず人気店
なんですね(*^_^*)b
『小海老のカレー』 は、プリプリの海老がたくさん入っていて
ウマウマでした


さて、食後は海岸をお散歩
この日は、とても暖かで海がキラキラしていました

七里ヶ浜 (1)

そこへやって来た、波打ち際に近づく女

七里ヶ浜 (2)

入れ替わりに、海を見つめる女

七里ヶ浜 (3)

男は、海の中で写真を撮っていた

七里ヶ浜 (4)

仏子は、その男を撮っていた

七里ヶ浜 (5)

鉄子は、その男と仏子を撮っていた
22:00 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

仏子になる 【鎌倉】 

おでかけ@鎌倉 |

鉄子より、仏子なあたし
せっかく鎌倉に来たのだから1ヶ所ぐらいお寺でも(*^_^*)/
で、行ったのは 『ザ・鎌倉』 とも言うべき大仏さまのいる高徳院

鎌倉大仏 (2)

さすがに、ここは人が多い!!!

鎌倉大仏 (1)

前回、中に入ってお参りしたのは、いつだか覚えていないけど
長谷に来ると、必ず隙間から覗いてはおります(笑)

鎌倉大仏 (3)



鎌倉大仏 (4)

数枚写真を撮っていたらある考えが頭を過ぎりました

そう、吹き出しを入れたいなって…

ザ・鎌倉

で、入れてみました
こんな事より、俳句が過ぎればいいんだけど…


そんな事を考えながら、写真を撮る手を休めていると
『シャッターお願いします』 と若いお姉さんに連続で声を掛けられ
スマホを渡されて、ビビルあたしなのでした(笑) 突然、初スマホ!
ちょっと見、若い人に見えたのかしら???

『はい、チーズ』 と言ってから、急に恥ずかしくなる ぽっ!
でも、自然に出ちゃったんだからしょうがないよね ハハハ♪


ちなみに、大仏さまの背中はこうなっています(*^_^*)b

鎌倉大仏 (5)

あたしとした事が、御朱印帳を持って行くのを忘れてしまい
とても残念な事をしました
10:32 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

鉄子になる② 【鎌倉】 

おでかけ@鎌倉 |

その3は、鎌倉高校前駅そばの踏み切り付近
ここは交通量も多くおまけに工事中だった
そして、住宅街の方からひっきりなしに車が来るため
道路の真ん中から撮る! などという危険な事は出来ず
ちょこちょこ動いて、見つけたポイントがココ!

鎌倉高校前 (1)

待っていると電車は来ないもので微調整

鎌倉高校前 (2)

そこへ高校生がランニングにやって来た

鎌倉高校前 (3)

そして、いざ電車が来た時こうなった

鎌倉高校前 (4)

う~ん どうせなら真っ赤なオープンカーとか来てよ!!!
でもまぁ、これが日常の風景って事ですよ(*^_^*)b


この後は、極楽寺から長谷まで歩いて大仏さまを見に行ったりして
ゴールは、小町通りにある 『高級焼き鳥屋さん』
超おいしい焼き鳥と生ビールで反省会しました

比較的家が近いYちゃんは、日本酒グビグビ飲んでいたけど
あたしは帰り道を考えると出来ませんでした(笑)
22:48 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

鉄子になる① 【鎌倉】 

おでかけ@鎌倉 |

Newカメラを持って鎌倉さんぽ(*^_^*)/

この日は、鎌倉でYちゃんと待ち合わせ
江ノ電の 『のりおりくん』 を購入していざ出発!
ところが、Yちゃんまさかの 『撮り鉄』 だった

と言う訳で、あたしも俄か鉄子に(*^_^*)b

人生初?の撮り鉄は、江ノ電 腰越駅そばの満福寺前踏み切り

満福寺前

ちょっと接近し過ぎて、お寺の様子がほとんど見えない

面白くないので、グレースケール加工してみました
ちょっとは、よさげになったかな?

満福寺前 白黒

その2は、腰越駅→鎌倉高校前駅へ向かう住宅街から海に出るカーブ付近
電柱の影に 『鉄男』 が居たので便乗してみました

腰越→鎌倉高校前 (1)


腰越→鎌倉高校前 (2)


腰越→鎌倉高校前 (3)

この後、腰越駅に戻り再び電車に乗り、鎌倉高校前駅へ
まだまだ、鉄子の旅はつづきます
22:02 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

つくねをつくる 

つれづれなるままに... |

昨日は、実家にてハハの誕生日食事会

お赤飯と煮物は主賓自ら用意してくれました(笑)

後は、おさしみのリクエストがあり、ダーさまと買い物へ
他に焼き鳥も買って来ようかぁ~ と言って出かけたんだけど
せっかくだから、今年は娘(あたし)が腕を振るおうと思いついた

そして、スーパーで鶏のひき肉を買占めて帰ってきた

スーパーの袋から大量のひき肉を取り出すと、いったい何を作るのか?
と気になるらしく、両親が交代で覗きにやって来ては邪魔をする(笑)

まるで、お嬢様が初めて料理を作るような騒ぎ…
確かに実家で料理なんてしないから、気になるのも不思議じゃないけど
一応あたしも主婦ですからねぇ~ ハハハ

つくね

※いつもの様に写真を撮り忘れ、食べ始めてからあわてて撮りました

そんなこんなで、完成したのは『つくね』
レンコンつくね と みそ味つくね の2種類
こんなにたくさん作ってどうするの?って感じだったけど
珍しさもあって売れ行き好調でした

ハハも喜んでくれて、張り切って作った甲斐がありました(*^_^*)v
普段やらない人がやると、喜びも大きいようです(笑)
17:17 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

