つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

紫陽花 

つれづれなるままに... |

4月から通いはじめた、俳句の短期講座もいよいよ後半
吟行にも行き、ほぼ毎週ある句会に提出する2句を
なんとか捻り出している日々であります


最近は、ボケッと歩かないように気をつけ
気になったことや物をメモするようにしているのだ!

いちばん身近なものとしては、植物がありますが
花の名 イコール 季語 になるんですよ(*^_^*)b

幸い、我が家の近所には大きな公園があったりするので
遠くまで行かなくても、題材はたくさん転がっている

はず! なんだけどねぇ~

この時期やはり目に付くのは紫陽花
先達の句がたくさんある、夏のメジャーな季語ですが
初心者はここからさっ!

あじさい (1)


あじさい (2)

 『 雲低く紫陽花の藍濃かりけり 』
くもひくくあじさいのあおこかりけり
季語:紫陽花

と詠みましたが、やはり類想がたくさんあるらしいです
あ~ぁ 難しい

先達の句を読み、自分なりにじっくり鑑賞することも
俳句づくりの勉強だと教わりました
11:24 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

5月某日
藤城清治 目黒・自宅スタジオ展に行って来ました

藤城清治自宅スタジオ展

新聞に、この広告が載っていたのを見て 『絶対に行きたい!』 と思い
忘れないようにと切り抜いておいたのでした

後日、実家に行ったら同じ切り抜きがありまして…
わが母上も同じ思いだったようです(笑)


さて、入り口ではフクロウのクック

ふくろうのクック

笑いカワセミのカックンがお出迎え

笑いカワセミのカックン

どちらも置物みたい・・・


なんと今回のスタジオ展、撮影OKだったのです ビックリ!
せっかくなので、ありがたく撮影させていただきました

初期の白黒作品 『孫悟空』 から

孫悟空

最新作 『マボロシの鳥』 まで

マボロシの鳥

多数の作品が展示されおりました



あたしは、やっぱり赤い帽子のこびとが好き

生きるよろこび

『生きるよろこび』 の、赤い帽子のこびとや
カクテルに浸かっちゃっている

愛のカクテル

『愛のカクテル』 の、赤い帽子のこびと などなど



そして 『風の中の白いピアノ』 には、素敵な仕掛けが…

風の中の白いピアノ

水と鏡に囲まれているので、覗き込むと作品が無限に見えるのです
ねっ、素敵でしょ?



スタジオ内をゆっくり1周して、うきうきの母娘(*^_^*)v
『ずぅーっと見ていたいけど、お腹すいちゃったね』 って
記念にクリアファイルとポストカードを買って、後ろ髪を引かれつつ
スタジオ展を後にしたのでした


◆藤城清治 目黒・自宅スタジオ展は、本日PM8時までの開催です
10:26 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

