つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

伊東にて (2日目) 

おでかけ@旅行 |

翌日は、朝から晴天(*^_^*)/ 風もさわやかで心地よい

伊東温泉 (4)

朝食のご飯おかわりして、もりもり食べちゃった(*^_^*)v


宿にお別れして、海沿いの駐車場に車を置いてお散歩

目的地は 『東海館』 ここは、平成9年に閉館になった老舗旅館
和風建築物の美しさや往時の職人技を残そうと、大規模修繕を経て
平成13年に文化施設としてオープンしたそうです(*^_^*)b

伊東温泉 (5)

玄関の唐破風屋根を見て、歌舞伎座を思い出しました
客間の欄間や障子の細工は見事で、120畳の大広間はこの広さ
照明の細工もすごいんです

伊東温泉 (6)

お部屋の床の間とその周辺には

伊東温泉 (7)

武者人形がたくさん飾られておりました


他にも、耐震補強工事の様子も展示されていたり
最上階の 『望楼』 が外からも、中からも印象的な建物でした

別料金で大浴場の入浴も出来るのですが、朝風呂入ってきたから
入りませんでした

そのかわり、喫茶室でウインナーコーヒーを飲んで少しだけ
老舗旅館滞在の雰囲気を味わって来ました

伊東温泉 (8)

ここで1句 『薫風や珈琲一杯飲んでゆく』 おそまつ

なぜかウインナーコーヒーがおすすめだったんですよぉ~
ダーさまは、お抹茶と和菓子のセット 普通は逆かも…

帰り道、松川遊歩道からみた東海館 てっぺんが望楼

伊東温泉 (9)

貼ってあったポスターを真似て写真を撮って見た


のんびり歩いて駐車場に戻り、帰りもマリンタウンに寄ると
お猿さんのショーをやっていたので

伊東温泉 (10)

決めポーズを激写!


そして、早々に伊東を後にして小田原でかまぼこを買って帰宅
近場の旅でしたが、余震の緊張が解れる癒しの旅でした
21:00 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

伊東にて (1日目) 

おでかけ@旅行 |

ゴールデンウィーク前の週末
結婚記念日だった事もあり、急遽予約をして伊東温泉へ

かなり不安だったけど、家に居ても余震は怖いので
気休めに、毛布・懐中電灯・お水・リッツなどなどを
車に積んで、思い切って出掛ける事にしました

朝起きると雨
最近、出掛けるときは雨が多い我が夫婦(ToT)/

当然、伊東も雨でした

伊東温泉 (1)

それでも、伊東マリンタウンでお寿司を食べたり
雨の海を眺めたり、『お茶コーラ』 を飲んだりしてそれなりに
楽しんでおりました

伊東温泉 (2)

お茶コーラは、お茶とコーラの味がしました


午後は、伊豆高原まで足を伸ばしてみた
伊豆高原と言うと 『オートマタ美術館』 や 『オルゴール館』 が人気
でも、どちらも過去に行ったことがあるので新規開拓(*^_^*)/

『からくり時計博物館』 へ行ってみる事に

伊東温泉 (3)

館内は撮影禁止でしたが、掛け時計や置時計が所狭しと置かれている
レンガ調のこじんまりとした博物館
ちょっと接客が苦手そうな館長さんが、掛け時計の時報を次々と
鳴らしてくれるサービスタイムがありました

時計のコチコチという音とリズムに癒され、置時計も見ていて飽きず
ガイドブックには名前しか載っていなかったけど、来てよかったねぇ~
と思える場所でした(*^_^*)b おすすめ!


雨なので、ちょっと早めに宿に行って温泉に浸かってのんびり♪

お楽しみの夕食は、サザエ3個(刺身・つぼ焼き・ガーリック) に
あわび・伊勢海老 等など、おごっつおぉ~がいっぱい(*^_^*)/
生ビールも美味しくて、しあわせぇ~

そして、1日目は終了したのでありました
21:19 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

行く春.....【巣鴨】 

おでかけ@東京 |

ゴールデンウィーク中盤
アラフォー独身友達ふたりと行って来たのは
おばぁちゃんの原宿として有名な 『巣鴨』

巣鴨地蔵通商店街

商店街の看板?がなんともいい感じですぅ~

とげぬき地蔵

とげぬき地蔵さんの前は、ディズニーランドの様な
行列だったので、横から覗き込んで地蔵さんを拝み
お線香はちゃんと焚いて、煙を頭と顔と腰と膝に当て
良くなる様にお願いしてきました

お線香1把でちょっとずうずうしかったかも…

時々雨が降る悪天候の中、パーカーのフードを被りつつ
商店街のあっちこっちのお店に大興奮の3人


なかでも、あたしが楽しみにしていたのは
『赤パンツ』 のお店マルジ

赤パンツ (1)

なんとまぁ~お店全部が赤パンツ売り場でした

すごいんです

母へのおみやげを探しつつ、自分のも買ってしまった

赤パンツ (2)

いまの気持ちを1句にしてみました

『買ったけどいつはこうかな赤パンツ』 あっ季語がない…



さて、商店街と言えばやっぱり 『たい焼き』

たい焼き@飛安

『飛安』 は地元では知らない人はいない名店らしい
なんと1個 90円
焼きたてあつあつ、あんこたっぷりで皮厚めの
ふわふわ系たい焼きでした

この時点で午後3時
お腹すいたねぇ~ ってお昼ごはんを食べるのも
忘れるくらい商店街に夢中になっていたのでした

途中に干物定食のお店があったよねぇ~って
即、意見が一致 ←この辺が楽でいいのよ、この人達
お店を探しながら来た道を戻り 『炭火焼干物食堂 越後屋』 へ
あたしは 「赤魚鯛(あこうだい)の定食」 を食べました
美味しかったよ!!! ここおすすめ(*^_^*)b

帰りがけ、友達おすすめの 『みずの』 にて名物の塩大福と
地蔵もなかを買ってみた

元祖塩大福@みずの

元祖塩大福のお店らしく、お客さんが次々とやって来ては
5個入りの塩大福が、飛ぶように売れていました

飛ぶのも納得、まじ美味しかった!!! 1個120円也
もなかは

すがも地蔵最中@みずの

お地蔵様のイラストがかわいかったぁ~


その後、5時ごろ疲れたからとコーヒーショップへ
また少しウロウロして、7時ごろお腹すいたぁ~と
イタリアンのお店で、ピザとパスタにビールの夕食
で、9時ごろ現地解散!

ちょっと遠かったけど、楽しい1日でした



では、最後に1句
『 行く春やとげぬき地蔵ひかりをり 』
11:12 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

計画停電の後遺症 

つれづれなるままに... |

計画停電実施中は、パソコンを開くのさえ罪悪感があり
その後遺症で、電源を入れる機会がめっきり減りました

必要最低限… いや、必要な事さえ後回しになる始末

それゆえブログの更新は滞っておりますが ←元々か?
本人は、太極拳・New俳句講座・俳句会・食べ歩き と
元気にやっております(*^_^*)v

ちょこっと温泉にも行ったので、更新したいんだけど
文章がまとまらなくなってしまいました ←元々か?
こんなんでも、続けていると少しはあたまの体操に
なっていたのかと思ったりしているこの頃であります(笑)

また、少しづつ更新していきますので今後ともご贔屓に…
10:20 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

