つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

実家へ行くと、父上がサイフォンで美味しい珈琲を淹れてくれるので
自宅ではインスタントがぶ飲みのあ・た・しなのでした

ある日、自分が焦げ臭いことに気がついて こりゃいかん! と改心
インスタントがぶ飲みを止めるべく、レギュラー珈琲を飲むことにしました

手間がかかれば飲む量も減るかなぁ~と思って ハハハ

なぜか我が家に、ペーパードリップ用品が一式あったので
さっそくレギュラー珈琲(粉)を買って来て、のの字に淹れてみると
満足の1杯が完成したのでありました(*^_^*)v

で、気に入ると凝り出すのがあたしの悪い癖
自分でガリガリと、豆を挽きたくなりました

それに

珈琲専門店とかで、豆のまま買って来たらなんかかっこよくない?
「あっ、豆のままでいいです」 な~んか言っちゃって(笑)

と言う訳で
グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店にてコーヒーミルを購入(*^_^*)v

コーヒーミルセット

ハリオ・セラミックコーヒーミルスケルトンMSCS-2TB手廻しミル付珈琲福袋セット
↑500gのコーヒー豆が2種類ついているお得なセットなのだ

電動か手動か悩んだ末、手動にしました(*^_^*)b

コーヒーミル

手動ってもっと大変なのかと思っていたけど、意外と楽に挽けました
まぁ~ 多少の力加減は必要だけど、滑り止めも付いているので
使いやすく、良い買い物が出来ました
セラミックの臼なので、水洗いも出来ちゃう優れものだよ(*^_^*)b

コーヒー豆付きのセットだったので、当分上のセリフは言えないけど
やっぱり、挽きたては美味いですなぁ~

でも、自分で淹れるよりも他人に淹れてもらったコーヒーの方が
美味しいって知ってました?
16:47 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

しょうがジャム 

つれづれなるままに... |

秋に谷中に言った際、パラソルの出店できれいなお姉さんが
売っていた 『しょうがジャム』 をおみやげに購入
美味しかったので、自分でも作れないかなぁ~ とレシピを検索したり
図書館でジャムの本を探したりして、いくつか作ってみました
で、このレシピに落ち着きました(*^_^*)/ これがウマウマよん

しょうがジャム

【材 料】 
しょうが 150g
三温糖 はちみつ 各100g
シナモンスティック 1本
レモン 1個
※あたしは市販の【ポッカレモン100】を大さじ1強入れています

しょうがはよく洗って皮ごとすりおろし、鍋にしょうがと砂糖、はちみつ、
シナモンスティックを入れ、こがさないようにかきまぜながら強火で煮る
アクが出たらとり、最後にレモン汁を入れ1-2分煮て完成

あたしは、アクをとらなくても気にならないのでそのまま煮てしまいます
砂糖は三温糖を使っているので、ちょっと甘味は強めかも…

しょうがはすりおろしたままだと、繊維が口に残るので包丁でたたいて
繊維を切ると最後まで飲み干せます
↑このひと手間が美味しくなる最大のポイント(*^_^*)b  かな?(笑)

うちにはないけど、フードプロセッサーがあれば無敵ですね

しょうが紅茶はもちろん、そのままお湯でといたりパクッと食べたり
いろいろ楽しめて、ホント美味しいよ

そう言えば、ジャムだけどパンには塗らないなぁ~ 美味いのかな?
12:27 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

白玉粉クレープ 

つれづれなるままに... |

おやつに白玉を作ろうと

白玉粉にお水を入れてコネコネ。。。

・・・ん?

なぜかトロトロの液体が完成しました

あっ、お水の分量を間違えたぁ~

一瞬悩んだけど、捨てるのももったいないので
タマゴを入れて、クレープのように焼いてみました

すると

モッチモチの生地が出来上がりました

そこにバターを塗り、シナモンシュガーを振って
メイプルシロップをかけたら、白玉粉クレープの完成

白玉クレープ

失敗からにしては、上出来なおやつになりました(*^_^*)v

しかし

なぜあんなにお水を入れてしまったのだろう。。。 謎だ!
23:11 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ドライトマトのオリーブオイル漬けⅣ

ドライトマトのオリーブオイル漬け?

材料があったので、久しぶりに作りました(*^_^*)/
作ろうと思ってふと見ると、ドライトマトの賞味期限が
明日に迫っていました
ドライトマトからのヘルプ信号をキャッチしたのかも…

いつものように、熱湯で10分戻し
ザルに上げ水を切り、キッチンペーパーに広げ約2時間

すっかり忘れてお昼ごはんを作ろうとキッチンに行ったら
トマトが広がっていたので、ガラス瓶に入れてオリーブオイルを投入
スパイスはニンニクと鷹の爪、オレガノを入れました

ハハに、今度作るときは小さくカットして作ってと言われていたのを
思い出し4回目にして、トマトをカットしました(*^_^*)b

毎回、食べにくいなぁ~と思いつつも、そのまま作っていた
お馬鹿なあたしでございます
12:03 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

先日、建築関係の仕事をしていたときに取得した資格の
5年に1度ある更新講習を受けるため、関内まで行って来ました

↑これ受けておかないと、ダーさまの下請けが出来ないので


お昼前に桜木町駅で、元同僚の女子1名と待ち合わせをして
クロスゲート2Fにある 『芋蔵』 のランチで景気づけ

芋蔵ランチ

『黒豚・桜島鶏の食べ合わせランチ』 950円也
黒豚の角煮と桜島鶏の炭火焼き、どちらも美味しかったぁ(*^_^*)/
『炭火炙りチャーシュー丼』 880円也 もおすすめよん
『芋蔵』 のランチはボリュームがあって、美味しいのでファンです


その後、腹ごなしに1駅歩き会場到着(*^_^*)v
食後にぽかぽかな部屋で、話を聞いたりスライドを見たり
寝て下さい! と言わんばかりの環境はさすがに辛かった
一応テキストにはついて行ってたけど、目を開けて寝てたかも…

最後列に座ったからか、ほとんど知り合いにも合わず ホッ
最近、久しぶりに会う人には 『太った?』 しか言われないんだもん

終了証をもらったら、よく知っている人が居たので家まで送ってもらい
晩ごはんを作って一緒に食べました
って言うか、ダーさまが同じ講習日でした ハハハ
13:12 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

『ゆびぬき教室』 の帰り道
アップルパイが食べたくて、高島屋の地下をウロウロ…
そして一目惚れしたのが、このロングなアップルパイ

アップルパイ@ユーハイム (2)

正式名称を忘れてしまいましたので 『皮付き林檎のアップルパイ』
と呼ばせていただきます

ユーハイムだけに、バウムクーヘンの上に林檎が乗っていて
パイで包まれている、とてもシンプルなアップルパイです(*^_^*)b

アップルパイ@ユーハイム (1)

シンプルなのに、これが美味しい。。。
何が美味しいかって? バウムやパイはもちろん皮付きの林檎が
なんとも言えなく美味しいのさっ

あたしの目に狂いはなかったぜぃ(*^_^*)v   1,470円也
10:55 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

冷たし 

つれづれなるままに... |

昨日は、今年最初の俳句会でした
そして俳句教室から、俳句サークルになって3回目の句会

前回推薦されましたが、会長にはならずに済みました
それでも選句用紙の作成や会計等…
毎回、やることが盛りだくさんです(*^_^*)v


*** ***


【句会の3句】

元日や膳にぎやかに魔法の手

がんじつやぜんにぎやかにまほうのて
季)元日


仲見世の歴史を語る切山椒

なかみせのれきしをかたるきりざんしょう
季)切山椒


家事ひとつ終えて冷たき指の先

かじひとつおえてつめたきゆびのさき
季)冷たし


【先生の句評】

俳句を詠むぞ!という気持ち、姿勢が大事(*^_^*)b
家事ひとつ… はその姿勢がとても感じられる句だと
褒めていただきました
仲見世の… は 『歴史を語る』 がありきたりで面白くない
そこを 『歴史を売りし』 と出来れば、取ってもらえる句になると
励まされました
魔法の手は、ずるいって(笑) もっと言葉を考えなさいと…
でも、お仲間さん方にはウケがよかったので、今回だけは
滑稽な句として、認めようと言っていただきました


*** ***


いつも先生には、見たままそのままを詠んでも面白くない
読み手に考える楽しみを と、教わっているので
素直なあたしは、そのままを詠まない様にと心がけておりますが
魔法の手はちょっとやりすぎたみたい

俳句は作るのも大変ですが、他人の句評をするのがまた大変
まだまだ鑑賞力がないので 「いい句だなぁ~」 と思うものの
作者の意図と違う受け取り方をしていることが多くあり
それが、悔しくもあり悲しくもある今日この頃ですが
俳句にはまりはじめているのは確かです(*^_^*)v


*** ***


今日は、午後から 『ゆびぬき教室』
宿題の 【元禄】 が大変な事になっております
10:28 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

鏡開き 

つれづれなるままに... |

本日、鏡開き
おしるこ食べましたか?
我が家では、昨日おしるこ食べちゃいました

おしるこ

なぜかと言うと…
おやつにダーさまが、「おしるこが食いたい」 と言ったので
試しに、「じゃ作って」 と言ってみたら
な・な・なんとキッチンへ行くではありませんかぁ~

作ると言っても、あずきの缶詰をお鍋に開けて同量のお水を入れ
火にかけ、お餅を焼いてお椀によそるだけ(*^_^*)b

これでも、作ってもらうとなかなか美味しいものです
23:06 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

いも神(芋) 

芋焼酎を呑む |

2日は、父の誕生日とお正月のお祝いを兼ねて
実家に行きました(*^_^*)/

始める前にとりあえず写真を…
なんだかんだと撮ってから、これからお寿司が届くんだと
気が付いた… ちょっと寂しい食卓

正月2日 (1)

ところが、お昼過ぎてもお寿司が届かず ←混んでいるとかで

当分来そうもないので 『正月の宴』 スタート(*^_^*)/

正月2日 (2)

今年は、ローストビーフとごま豆腐を作ったよん
お肉屋さんが、国産和牛を用意しておいてくれたので
ちょい高価だったけど、とろけてジューシーでございました

煮物の里芋は出来たてが美味しいからと、その場でぱっと
ハハが作っていました いやぁ~さすがです


さて、用意した芋焼酎は 『いも神』 の原酒
乾杯からしばらくはビールと日本酒だったので画像なしです

原酒なのでアルコール38度 黄金千貫に少量の麦を加えているとか…
ロックでは少々きついので、水割りにしたら甘さが広がって美味しくなりました
香りもよくて、我が家の男ふたりにも概ね好評でした

今年も美味しいお酒が呑めますように…
16:21 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

元旦セット 

つれづれなるままに... |

本日より、仕事始めでございます(*^_^*)b
今年もよろしくお願いいたしまするぅ~

さて、元日は自宅で過ごしました

大晦日の夜、天ぷらを食べすぎてあまりお腹も減っていないふたり
とりあえず、おせちとお酒で乾杯(*^∇^)/\(^∇^*)

元旦

紀文の元旦セット豪華版をひとり盛りプレートにしました

お腹が減っていないと言いつつ、お酒を飲みながらおせちをつまんで
結局、食べちゃいました

夕食のキムチ鍋は、ダーさまが作ってくれちゃったりして
元日早々、うれしゅうございました(*^_^*)v

ただ、いくら好きだからって、マロニーちゃん入れすぎなんだよねぇ~
10:32 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

2011年 あけおめ♪ 

つれづれなるままに... |

2011年 今年もよろしくお願いします

2011年お正月

まずは、ごあいさつまで…
10:00 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

