つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

8月は幽霊画を観るために、谷中に行きますが
真夏は、とてもゆっくり散歩などする気にはなれないので
今年は涼しくなったら絶対に来ようね(*^_^*)b と
幽霊画仲間のRちゃんと約束しておりました

だいたい↑この手の約束は実現しないのですが
今回は違いました

と言う訳で、土曜日の11時に日暮里駅集合(*^_^*)/
題して 『根津・谷中あんこ散歩』 スタート


ところが、あんこ散歩なのに1件目に選んだのは
『ショコラティエ イナムラショウゾウ』
読んで字の如く・・・チョコレート専門店です

日暮里駅北口を出て谷中きんざ方向へ、セブンイレブンの
手前を左に入るとすぐにお店がありました
あまりにも近かったのでビックリ!
美味しそうなチョコレートケーキ達に迎えられるも
これから、あんこ散歩なのでチョコレートを1粒づつ購入

谷中
根津・谷中あんこ散歩 (1)

思い切り生姜の味 ・・・微妙
金箔が夕焼け、線が階段を表現しているとか

ロッシェ
根津・谷中あんこ散歩 (2)

ヘーゼルナッツのプラネリ? サクサクして美味しかった
次回は、ゴール地点にしてケーキをお持ち帰りしたいな


チョコレートを食べながら、谷中霊園のさくら通りを歩いていたら
「せっかくだから徳川慶喜公の墓所へ行ってみよう」 と言う事になり
矢印をたよりに行ってみると…

根津・谷中あんこ散歩 (3)

とても立派な墓所でしたが、柵の外から覗くだけです

同時代を生きていたら、絶対にお近づきになどなれないであろうお方に
近距離でお目にかかれるなんて、なんだか不思議

ひとしきり霊園の中を歩いて、本題のあんこ散歩へ


豆大福が有名な 『谷中 岡野栄泉』 で豆大福を購入
さっそくすぐそばにある、旧吉田屋酒店のベンチでいただきました

がっついていて、写真を撮り忘れる ←いつものこと?

お餅がやわらかくてあんこの甘さもお豆の塩味も程よくて
ホントに美味しい豆大福ですねぇ~

消費期限1日なので、持ち帰ると食べるタイミングを失って
翌日にはお餅が固くなってしまう、と言う危険があるので
その場でいただくのがやっぱりベスト


お次は 『喜久月』 のゆず餅

これはお持ち帰り用
求肥のポニョポニョはずーっとさわっていたい癒し系


その後、根津を目指して歩くことしばし、途中 『丁字屋』 で
うさぎ柄の手ぬぐいを購入し 『芋甚』 にてイートイン

根津・谷中あんこ散歩 (5)

クリーム豆かんをゆっくり味わう
上に乗ったアイスクリームはサラッとした食感で後味すっきり
小倉アイスも乗ったアベック豆かんにすればよかったかも…


次の目的地は 『根津のたいやき』 ハハにお土産を頼まれていたのですが
お店に向かうと、2時半だと言うのに 「本日終了しました」 の札が
だめもとで並んでいると、お店のお兄さんが仮注文を聞きに来てくれた
ホントは6個買いたかったのだけど、後ろにも続々とお客さんが並んでいくので
遠慮して4個仮注文をしました

根津・谷中あんこ散歩 (6)

いい感じに列が進んでいたのに、ピタリと止まり何事かと前を覗くと
3組位前の女性が大量購入しているではないかぁ~
手提げの紙袋いっぱいに買い込んで、不適な笑みを浮かべて帰って行った

人に頼まれたのかもしれないけど、大量に買うなら前もって予約しろよ!

根津・谷中あんこ散歩 (7)

そんな訳で、あたしたちは無事に買えましたが、後ろの後ろで終了
最後の人は4個の仮注文で3個購入出来たらしいが、まだ並んでいた人もいて
なんとなく気まずい雰囲気
その後も、やって来るお客さんに謝る店員さんの姿を横目に見つつ
1個はその場食べ用にしてもらい、薄皮パリパリのたい焼きを堪能
やっぱり美味しかったo(*^_^*)o

すぐそばにある 『金太郎飴』 に寄るのも忘れずアプリコットをゲット

根津・谷中あんこ散歩 (8)

甘酸っぱい飴ちゃんの真ん中に、アプリコットの果肉が入っている変り種

本能の赴くままに、甘いものを食べて大満足のおふたりさまは
塩味を求め谷中に向かうのでありました


***** *****


そう、谷中と言えばメンチ(*^_^*)b
Rちゃんのおすすめは 『すずき』 のメンチ
ちょっと並んでメンチを買って、酒屋さんまで戻って琥珀エビスをゲット
念願の 『メンチ and 生ビール』

根津・谷中あんこ散歩 (9)

くわぁ~ 歩き疲れた体に琥珀エビスがしみるぅ  ↑モデルはRちゃん
揚げ立てメンチたまりません うまぁ~い

その後も、谷中ぎんざをウロウロして帰路につきましたとさっ
次回は、人形町・麻布十番etc. 計画中


最後に1句 『根津谷中行きつ戻りつ秋日和』  おそまつ
10:33 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

曼珠沙華 

つれづれなるままに... |

なんと今回は、たくさん誉めていただきました

曼珠沙華

※曼珠沙華この一輪の存在
季語)曼珠沙華

まんじゅしゃげこのいちりんのそんざい

ホントは ※曼珠沙華この一輪の存在感 と作りました
この句は、5点もいただいてすごく嬉しかった のですが
先生より 『存在』 で留めた方が効果的とのアドバイスを
いただきましたので、ココには存在で載せることにします

下3・4もありだそうです(*^_^*)b


もう1句は、ちょうどよい画像がないので句だけ

※暑さ去り洒落た名前の葡萄買う
季語)葡萄

あつささりしゃれたなまえのぶどうかう

↑この句がすごくいいと言ってくださるお仲間がいて
とても嬉しかったのですが…

あまりにも誉められ、来月がプレッシャーでございます


地区センター主催としては最後の俳句教室(全4回)
次回からは、サークルとして活動予定です
12:28 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

西木木@たねや 【和菓子】 

和菓子・洋菓子 |

今年も 『栗きんとん』 の季節がやってまいりました(*^_^*)/

この西木木=さいぎぼく は、9月上旬から10月下旬までの
期間限定商品とのこと(*^_^*)b


今年は猛暑の影響で栗の出来が悪いとニュースで聞いたり
していたので、心配でしたが…

はい、この通りぃ~

西木木@たねや

ほんのりついた焼き色がたまりません

西木木はお初ですが、ひと粒が大きめなのに甘すぎず
栗の味がしっかりして、栗の粒は入っていないけど
ほっこりして美味しいぃ~

いくらでも食べられちゃいそうだけど、ひと粒だけ
後は、明日のお楽しみ


* たねや *
西木木(さいぎぼく)
1粒 315円
10月下旬までの期間販売
消費期限2日
店頭販売のみ

※横浜周辺ではそごう横浜・横浜高島屋に店舗があります
22:14 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

エノラブエナ 

ワインを呑む |

この数日、チリ落盤事故の救出作業に釘付けでした

昨日は、作業員33名+レスキュー隊員6名が無事に帰還され
テレビで見守っていたあたしも任務完了(*^_^*)ゝ

我が家の床下からチリワインを救出して
いやぁ~ ホントによかったぁ~ とお祝いしたのでありました

いわゆる便乗呑みっていうやつです

チリワイン (1)

まるでフェニックスの様なコルク

ミゲルトーレス サンメディン カルベネ・ソーヴィニヨン

チリワイン (2)

人生何があるかわかりません、美味しいワインと食事に感謝

任務とはいえ
最初にカプセルに乗り込んだレスキュー隊員も凄いです(*^_^*)ゝ

なにはともあれ、エノラブエナ (おめでとう)
11:14 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

トリスハイボール缶、当選しました(*^_^*)/

トリスハイボール (1)

さて、何を一緒に食べようかなぁ~ と考えて
『ヘルシーおでん』 にしてみました

まぁ、野菜多めのおでんって事です(*^_^*)b

食べすぎを防ぐ為に、大鍋で作ってひとり鍋に盛り付け

トリスハイボール (2)

で、冷蔵庫からハイボール缶を取って来て
そのまま、ひとくち飲んでみると 『うっ、おとな味』

実はウイスキー苦手です

でも、CMを見ていると美味しそうなんだよねぇ~

ふと缶を見ると
『氷たっぷりのグラスに注いでも美味しく楽しめます』 とあったので
さっそくグラスに氷をたっぷり入れ、そこにハイボールを
注いで飲んでみると…

トリスハイボール (3)

あら不思議! とっても飲みやすくなりました
レモンの味わいが爽やかで、おでんにもよく合います

おかげで食が進み、おでんをおかわりしてしまったのですが
まぁ、ヘルシーだからいいっか!

もう1本は、プレミアムなチョコレートと合わせてみたいと
思ったりしました が
ハイボール懐かしい世代の父にプレゼントしてみます

モラタメさん、サントリーさん ごちそうさまでした

22:42 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

まだまだ流行中の 『ハイボール』
酒飲みのあたしですが
実は、ハイボールを飲んだコトがないので
モラタメに応募してみました


【モラタメのモラえる情報】
サントリー酒類株式会社
トリスハイボール缶 350ml 2本セット

2348_item_20100914_115141.jpg


実売価格 336円(税込)
提供数 10,000
申し込み期間 2010年09月21日~2010年10月03日


当選したら、どんな料理を合わせようかと皮算用

申し込みは、本日中ですよぉ~

14:17 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

