つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

大和伝@一ノ蔵 

日本酒を呑む |

9月のある日曜日のこと
実家にて 『無事に猛暑を乗りきったねお食事会』 ←ハハが命名



ビーフコロッケ
生春巻き
幻の手羽先
などなど…

まずはビールで乾杯!
久しぶりに、ハハの手作りコロッケを堪能
1個が大きめだと思うんだけど、4個も食べてしまった

お腹が落ち着いた所で、先月の旅行で買って来た
『一ノ蔵の宮城限定 大和伝』 登場!

DSC02014.jpg

食事に合うお酒を選んだので、ミニホタテとの相性も抜群
とても美味しくいただきました
日本酒には、海のものがよく合いますね(*^_^*)b


ところで 『幻の手羽先』 は、高島屋で開かれていた 『うまいもの博』
で30分並んで手に入れた、名古屋の名物店の手羽先

DSC02010.jpg

とーってもスパイシーで、ビールによく合いました
概ね好評で、並んだかいがありました(*^_^*)v

美味しい料理と美味しいお酒、それぞれの近況報告など楽しい食事会でした
《 秋彼岸家族と囲む夕餉かな 》 おそまつ
19:24 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

秋の蝉 

つれづれなるままに... |

7月から地元の地区センターで習い始めた俳句

教室は月に1回なので、それ以外は本を読んだり
公共放送を見たりして自分なりに勉強しております

で、昨日が3回目の教室

今回は、なんと5点もいただいたので、恥ずかしいけど
嬉しいから載せちゃいます(*^_^*)v

秋の蝉

※山寺や陰る石段秋の蝉
季語)秋の蝉

やまでらやかげるいしだんあきのせみ

せっかく山寺に行ったのだから、山寺・石段・蝉 は絶対に
入れたくて、必死に考えました

しかし
先生曰く、山寺=芭蕉 なので、上5を 『山の寺』 にして
『山寺を連想させない句にした方がいいですよ』 とのコト

恐れを知らぬ超初心者は、あの芭蕉と張り合っていたらしい…

あ~ 恐ろしや
20:20 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

久しぶりに 『モラタメ』 でおためし(*^_^*)b
『アヲハタ55 さらっと果実』

さらっと果実 (1)

この 『さらっと果実』 は、名前の通りサラサラとしているので
ジャムと言うよりも、フルーツソースといった感じです

さっそく 『はくとう』 をヨーグルトにかけてみました

さらっと果実 (2)

モモの味がしっかりしていて、果肉感もありました 美味しいです
それでいて糖度が低い=ヘルシーなのがうれしい

ジャムだと甘すぎたり、かけすぎたりしてしまうので
このサラサラ感と控えめな甘さが、とっても気に入りました

牛乳が飲めないので、ヨーグルトでカルシウムを摂ろうと
頑張って食べているあたしには、うれしい出合いでございまする



15:20 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

