つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

パッとしないお天気が続いていますが、明日から8月ですねぇ~

【モラタメのタメせる情報】
サントリー酒類株式会社
ザ・ストレート 350ml缶×12本セット



送料関係費(840円)のみで、12本タメせるのでおためし(*^_^*)/


***


タイミングがよかったのか、すぐに届きました

ザ・ストレート (1)

今日は、ちょっと涼しかったのですが、呑んじゃった(笑)
ビールと言えばやっぱり枝豆(*^_^*)b

ザ・ストレート (2)

このビールおいしいです(*^_^*)v
発泡酒ですが、いままで呑んだ発泡酒の中でベスト3に入る旨さ…
コクがあってキレがある!ビールに近い味で、飲みごたえがあります

次々に新しいビール(発泡酒)が発売されるので、お試しできる
モラタメにはお世話になっています(^O^)/

23:24 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

お抹茶を楽しむ 

つれづれなるままに... |

毎日暑くて、冷たい飲み物やアイスばかり欲してしまうので、
少々夏バテ気味焦る3
(↓納豆当たらないかなぁ~)


そこで、ちょっと気分を変えてお抹茶のティータイム

お抹茶

作法は自己流ですが、ちゃんと泡立ちました(*^_^*)v

お抹茶っておいしいけど、あんまり飲んだ気がしないよね(笑)
23:59 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

毎日暑くて、食欲がないという貴方へ・・・

【モラタメのモラえる情報】
株式会社ミツカン
「金のつぶ(R)あらっ便利!国産中粒」 3P×12個入り



◎8月1日(土)新発売!

◎おいしい安心!
 100%国産大豆を使用

◎簡単便利!
 新容器、つまんでまぜるだけの“あらっ便利”


暑くて、あっさりしたものばかり食べたくなるけれど…
『そうめん』や『おそば』にも納豆をプラスして、
夏バテ知らずで、乗り切りたいですね(*^_^*)b



提供数 5,000
申し込み期間 2009年07月15日~2009年07月26日

11:32 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

歌舞伎鑑賞教室@国立劇場 

歌舞伎/古典/舞台 |

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行ってきました(*^_^*)/

第76回歌舞伎鑑賞教室

第1部では、亀鶴さんによる「歌舞伎のみかた」
夏休みなので、お子様がメインの勉強会でしたが、
それがとてもわかりやすくて面白かったです

イヤホンガイドも、お子様用の説明になっていました(笑)

20分の幕間を挟んで、第2部は『矢の根』『藤娘』

荒事の代表作『矢の根』主人公曾我五郎役の男女蔵さんは
上演前に、団十郎さんにみっちりと稽古を受けたとのコト
ところどころ、セリフ回しが団十郎さんになっていましたが、
隈取をして、大きな矢を持って馬も出てきてザ・歌舞伎
という演目に大満足でした(*^_^*)/

『藤娘』梅枝さんの藤の花の精は、可憐でうつくしく
若さがはじけていました
最初、背景の松の大木から藤の花房が下がっている様に見えて
不思議に思いましたが、松の大木に藤がからんでいるとわかり
謎が解けました(*^_^*)b


***


さて今回は、あんこ友達ecomacoさんと一緒に観劇(*^_^*)/

幕間に、せっかくだからと劇場内をお散歩
売店で『豆大福』を発見! おやつにしました

新正堂の豆大福

お餅がとってもやわらかくて、豆に塩が効いていて美味しぃ~の
ふたりで、豆が旨い、豆が旨いと盛り上がりました(爆)

後で知りましたが、新橋にある切腹最中で有名な『新正堂』の
『豆大福』でした(*^_^*)b


***


終演は13時すぎ…
有楽町か人形町まで、ランチに行こうと予定していましたが、
豆大福のおかげて、あっさりしたものがいいねって事になり
それならばと、劇場近くの甘味処『おかめ』にご案内o(*^_^*)o

甘味処おかめ

ここは、ずーっと前にハハと観劇した際、偶然入ったお店
そのときに『茶めしおでん』を食べておいしかったのですが、
オフィス街ということもあってか、土日祝はお休みなので
あたしは、その時以来の『おかめ』でした

茶めしおでん

平日のお昼過ぎと言う事もあり、歌舞伎の感想など話しながら
のんびりと『茶めしおでん』をいただくことができました
これがまた美味しくて絶品でした


***


歌舞伎は、ほとんど初心者というecomacoさんも楽しんでくれた様で、
案内役としては、うれしく、またホッといたしました(*^_^*)v
次は、『歌舞伎座へ行きましょう』と約束をして帰路につきましたとさ

あたしも歌舞伎に詳しいという訳ではないんですけどね(笑)
12:40 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

デジカメや携帯のカメラで写真を撮る機会は多いと思いますが、
写真の管理って結構大変ですよね?
あたしは、撮りっぱなしでパソコンの中に写真がたまっていくばかり…

このまま眠らせておくのもなぁ~ と思ったので
Webアルバムサービスの『Digipri(デジプリ)』を利用してみました(*^_^*)/


WEBアルバムサービスは『Digipri(デジプリ)』がおすすめ! 



WebアルバムはDigipri(デジプリ)で!

Digipri(デジプリ)』は、オンラインプリントサービスのパイオニア
無料で作れる『Webアルバム』は、家族や友達と共有が出来る優れもの(*^_^*)b
インターネットで世界中で閲覧可能です
しかも、プリントフォトブックにしてくれるサービス(有料)もあるから、
完成した『Webアルバム』をフォトブックにして、手元に残すことも出来ますね



ユーザー登録について

ユーザー登録は簡単にできました
ただし、登録後 Internet Explorer6 では『サーバー回答に失敗しました』と
メッセージが表示され、サービスの利用ができませんでした
あらかじめ、IEをアップグレードしてからの利用をおすすめします(*^_^*)b

Internet Explorer 7 のダウンロード
※IEのアップグレードは自己責任でお願いします



Webアルバムを作ってみました

アルバムの編集画面は、わかりやすく画像のアップロードも簡単でした
また、動作も軽く途中でフリーズするなんてこともありません
コメントの入力も出来るので『お料理のレシピ』や『フォト川柳』など、
いろいろな使い方が出来そう
そこから気に入った画像だけをまとめてフォトブックを作ってみたり…
なぁ~んてアイディアが広がります(*^_^*)/

早速、ブログで使った画像で『東京和菓子散歩in麻布十番』の
和菓子アルバムを作ってみました

次は、フォトブックにも挑戦してみようと思います(*^_^*)v


今回は、便利で楽しそうなサービスを見つけたので紹介してみました
マウス(左クリック)WebアルバムはDigipri(デジプリ)で!
18:06 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

以前、モラタメで当選した『コエドビール』
おいしいビールをいただいて、それだけでうれしかったのに、
ブログに書いた記事 『コエドビールのある風景』 の投稿で
NIPPON VISION GIFT「埼玉のギフト」をいただきました(*^_^*)v

コエドビールのある風景 プレゼント

【セット内容】
・COEDO「漆黒 -Shikkoku-」(コエドブルワリー)
・錫ショットグラス UZURAI (錫光)
・小川和紙千羽鶴折り紙 (株式会社鷹野製紙所)


送り状には『コエドビールのある風景 優秀者プレゼント』と
書かれていました(*^_^*)b なんかすごくないアップ

コエドビールとまる美の縁を感じるわぁ~ハート(ピンク)
例年、夏の終わり頃にコエドブルワリーで『コエドビール祭』が
開催されているらしいので、今年は行ってみようかなぁ~


素敵なプレゼントありがとうございました(*^_^*)/


★COEDO コエドブルワリー★
01:15 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

行ってきました アザブジュバァ~ン(*^_^*)/

麻布十番おみやげ

今回も、↑こんなにたくさんのおみやげ…


◆『菓子の記録帖』は、毎月15アイテムの後世に残したい日本のお菓子を
店頭販売している「豆源」とのコラボ店

なんと麻布十番で、『鹿の子餅』(富山県)と『ゆきごろも』(山口県)に
出逢ってしまいました(*^_^*)/

菓子の記録帖

このふたつ、食べてみたくて『おとりよせ』を検討していたお菓子だったので、
まさにタイムリー 思わず『キャー』と声が出てしまいました(笑)
ここのお店は、毎月覘いてみたい(*^_^*)b
※後日、個別感想を掲載します

【追記1】ゆきごろも@松琴堂
【追記2】鹿の子餅@富山不破福寿堂


◆『豆源本店』では、煎りたての落花生に黒糖をかけた『出世豆』が人気

豆源

煎りたてホカホカが紙袋(左)に入って売られています さめてからビニール袋に
移して保存して下さいとのコト 後ひくおいしさo(*^_^*)o


◆『紀文堂』は人形焼と手焼き煎餅のお店、ご主人が焼型を操り『人形焼』を
ひとつひとつ手作業で作っている所をしばし見学 細かい作業に感心しました
生地には、ほとんど水を加えていないそうです(*^_^*)b

紀文堂

こちらは『ワッフル』も人気で、生地にさらにメレンゲが加えられているそう
手焼き煎餅も種類がたくさんありましたが、あたしは『しょうが』にしました


◆『京あづま』の『わらび餅』は、色が濃くてまるでチョコ団子のよう

京あづま

その訳は、京きなこ(深煎りで色が濃い)を使っているからなんだそうです
口あたりはなめらかで、さっぱりした甘さo(*^_^*)o 夏の上生菓子も人気


◆『ポワンタージュ』はパンとお惣菜のお店、レストランで食事も楽しめます
※和菓子散歩なのに、なぜかパン屋さんが登場(笑)

ポワンタージュ

『パンオベリー』(左)は、クランベリーとブルーベリーがたくさん入っていて
クリームチーズがアクセントになっているハード系のフランスパン
生地に紅茶を練り込んだレーズンロール『紅茶とミルクのレーズンロール』(右)
は、紅茶の香りがとてもよく、幸せな気持ちにしてくれます
パンオベリーはワインの肴に、レーズンロールは朝食やおやつにもよさそう
どちらもとてもおいしくて『遠方から通われるお客さんがいる』と言うのが、
よくわかりました(*^_^*)b


最後に◆『天のや』で休憩 『小倉クリーム白玉』をいただきました(*^_^*)/
小ぶりの白玉がもちもちでおいしく、あずきは丹波大納言を使用
アイスクリームもたっぷりだけどしつこくない、バランスのとれたおいしさに、
和菓子散歩の疲れが、いっきに飛んでいきました


今回もバッチリ2時間の和菓子散歩でしたが、さすがに真夏の日中は暑い!
お水ばかり飲んでいました(>_<)
帰宅後のビールはおいしかったなぁ~ ←結局コレだね(笑)


東京和菓子散歩in麻布十番






東京いとしの和菓子 高 由貴子著
東京のおいしい和菓子がたくさん紹介されています
23:23 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

絵文字名を入力してください最近、お気に入りのカマンベールサンドイッチ(*^_^*)b

サンドイッチ

立ち読みした雑誌に載っていた、おしゃれなカフェのおすすめランチ
その写真を見てマネしてみました

具は、レタス・ハム・カマンベールチーズに粗びきこしょうを少々…
実際はこんなもんじゃないんだろうけど、あたしはこれで十分だわ(笑)

***

今日は、ちょっと早めのお昼にコレを食べて、麻布十番まで行って来ます
暑そうだなぁ~(泣)

10:20 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ネイル 

つれづれなるままに... |

最近、形は整えていてもカラーはつけていなかったネイル
夏だし? ハハもきれいに塗っていたので、負けていられないぞ!(笑)
あたしも久しぶりに塗ろうと思って、ハックで買ってきました(*^_^*)/

ネイル

シンプルに薄いピンクベージュ系

塗りはじめたら乗ってきて、棚の奥からピンクラメを取り出して
爪先に追加したりして、いい感じに仕上がりました(*^_^*)v

外で仕事をしていた時は、サロンに行ったり、自分でも頑張って
結構、きれいにしていたのですが、最近はさっぱりでした
これは、ちょっと反省せねばなりません!!

ネイルがきれいだと、気分も明るくなるね(*^_^*)b 女子力UPだぁ~アップ
11:46 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

『せとうち旬彩館』は、新橋駅から徒歩1分の香川県と愛媛県のアンテナショップ
これまた、博品館劇場に行く途中に行って来ました(*^_^*)/

お目当ては、以前いただいておいしかった『しょうゆ豆』
香川県の特産品と知ったので、店内を探してみると、たくさんの種類がありました
迷った挙句、もらったものと同じ"たまも" と "店長のおすすめ"の2種類を購入

せとうち旬彩館

小豆島の特産品、オリーブの砂糖漬け『オリーブグラッセ』は、
前回、購入しておいしかったので、リピしました(*^_^*)/
ただ甘いだけじゃなくて、噛むとちゃんとオリーブの味がしておいしいの


『一六タルト』は、ゆずの香りがきいた餡がおいしい、四国の銘菓(*^_^*)b

一六タルト

餡の中に栗が入っているものもあり、製造元によってちょっとした違いがあります


***


開演前に寄ったので、後ろ髪を引かれつつ早々に退散しました
すくそばに、鳥取県のアンテナショップもあったのですが、予習を忘れたので
寄りませんでした(*^_^*)b

アンテナショップは、食いしん坊のアミューズメントパーク… 楽しいよぉ~(*^_^*)/
14:30 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

博品館劇場(銀座)まで行くので、おいしいお菓子が買えるお店はないかと
本をペラペラ、検索ポチポチ… 数ある中から、琴線にふれたのが絵文字名を入力してください
『かりんとう たちばな』のかりんとう

かりんとう

店名の通り、かりんとう専門店 
百貨店などには出店せず、ネット販売もしていないので、
お店に行かないと買えないとのコト…
種類は、太めの『ころ』と細めの『さえだ』の2種類のみ

今回は初めてなので食べ比べ用に、角缶1号を買いましたが、
丸缶や袋入りも販売していました 缶のサイズはいろいろ…

サックリした食感と、ほどよい甘さが後をひくおいしさo(*^_^*)o
味は同じですが、細めの『さえだ』の方が、食べやすく食感がいいです


お店の入り口はこんな感じ(*^_^*)b

かりんとう たちばな

博品館からは、徒歩1分もかからない距離でした



◆店舗メモ
『かりんとう たちばな』
東京都中央区銀座8-7-19(江安ビル1階)
営業時間:11:00~19:00(土曜日は17:00)
日曜・祭日はお休み
22:11 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

THE NEWSPAPER 〔CHANGE! 今こそすべてを笑いにチェンジ〕
9日(木)15:00~公演に行ってきました(*^_^*)/

博品館劇場

THE NEWSPAPERとは、歴代首相や旬のニュースを、誰にでもわかり易い
コントにしたライブを展開している、社会風刺コント集団(*^_^*)b


遅ればせながら、母の日のプレゼントのつもりでチケットを取ったのですが、
隣の座席にいたのは、なぜか父でした(笑) まぁいいっか


***


マイケル・ジャクソンの『スリラー』で幕開け、ダンスもちゃんと踊っていて、
オバマ・ジャクソンの見事なムーンウォークも決まっていました

政治ネタでは、現在卒業旅行中?(サミット出席)の麻生さんが大人気!
昨年12月の公演では、まだちょっと自信なさげな印象の麻生さんでしたが、
今回は、すっかり麻生さんになっていました(*^_^*)b
でも、もうすぐ交代かな?(笑)

他には、キム王(北の将軍様)や、さる高貴なご一家も健在で、
今回もたくさん笑っちゃいましたo(*^_^*)o


***


行く前は、父が楽しんでくれるのか心配だったのですが、劇場に着くと、
父と同年輩と思われる男性の姿がたくさんあり、本人も安心したみたい…
隣で、拍手したり、笑ったりしていたので、楽しんでいるのは分かりましたが、
終演後、『面白かったぁ~』と言って、『次はいつ?』だって(爆)
すっかりハマってしまったようです(*^_^*)b

近場では、8月に公演がありますが、父は用事があって行かれないと、
とても残念がっていました(笑)

気になる方は、ぜひいちど劇場に行ってみてください(*^_^*)b
絶対に面白いですよぉ~(*^_^*)/





▼DVD発売中

ザ・ニュースペーパー ワールド・ワイド・ワイド・ニュース

▼こちらはライブ盤

ザ・ニュースペーパー 20周年記念 LIVE

▼CDも発売中

ニュースペーパー!一発逆転/青空
09:44 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

先日、新聞で紹介されていた『くず餅プリン』が気になって
横浜に行ったついでに、お店に寄ってみました(*^_^*)/
店先には、数人の列が…

列に並んでいたら、『くず餅』が食べたくなってしまった(^^ゞ

船橋屋くず餅01
▲1人分ずつカップに入っているので、とっても食べやすい


▼プルプルした食感に、黒蜜+きな粉の甘みがおいしいo(*^_^*)o
船橋屋くず餅02

どのくらいおいしいかと言うと…
カップに残った黒蜜ときな粉まで、全部食べてしまったほど(笑)

次回は、『くず餅プリン』を食べてみようっと!



◆店舗メモ
 船橋屋こよみ横浜店
「相鉄ジョイナス」地下1階 クイーンズ伊勢丹内
※亀戸天神前本店 東京都江東区亀戸3-2-14
10:47 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

携帯電話のカメラをフル活用しているあたくしですが…
新しいコンデジ=コンパクトデジタルカメラ が欲しくなり(^^ゞ

5年使ったCOOLPIX 5600を下取りに出して、Cyber-Shotに買い換えました

Cyber-Shot

最近は、風景撮りよりも、料理やお菓子の記録ばかり…

それなら携帯で充分じゃん、そのために高い携帯買ったんやん、と言う声が
聞こえて来そうですが、そこは 『必殺!聞こえないふり』

食べ歩きやお散歩の事も考えて"軽量"なのはもちろん、シーンセレクトに
"料理モード"があるのと"1センチマクロ(接写)"が購入の決め手(*^_^*)b
しかも、Made in Japan
心配だった"タッチパネル"の操作も快適(*^_^*)v

Sony Style(ソニースタイル)

さっそく試し撮り
-- 続きを読む --
09:52 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

