つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit


辛口ワインなのでチョコレートと一緒に・・・
発砲ワインのシュワシュワ感がたまりません
チョコレートは奮発してメサージュ・ド・ローズのミニローズ
***
メサージュ・ド・ローズのチョコレートはすべて薔薇
以前 職場でお客さまからいただきとても感激しました
それからのファンでプレゼントやご褒美チョコはココ!と決めています

14:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

大根の煮物+長雲 

焼酎を呑む |



茨木の親戚から取れたて野菜と新米をいただきました
さっそく大根を煮物に・・・ そのみずみずしいコト!
最近お肌が乾燥気味のまる美は嫉妬してしまうのでした(泣)

21:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit

芸術祭十月大歌舞伎 10/20(土)夜の部公演に行ってきました
怪談 牡丹燈籠を観たくて出掛けてきました 歌舞伎鑑賞は久しぶりです

◆通し狂言 怪談 牡丹燈籠

◆奴道成寺


***

東銀座駅3番出口から地上に出るとすぐ目の前に歌舞伎座がドーン
歌舞伎座の前は昼の部が終わり帰る人と夜の部に来た人で賑やか
開場まで少し時間があったので道路を渡って記念写真を1枚・・・



***

お弁当を買って いざ歌舞伎座の中へ・・・
劇場内をひと通り探検し3階席に到着
“紅白餅入り鯛焼き”のようなもの(正式名称忘れました)を発見!
お腹がすいていたので 即行列に並び焼きたてを5分待ちして購入しました
やけどしそうにアツアツ!外はカリカリ中は粒あんとお餅がぎっしりでおいしい♪
でも熱くてなかなか食べられない・・・
ふと見ると同じような事をしている人が隣にいた(笑)
「おいしいですねぇ」とか「やけどしそうですねぇ」なんて一言二言会話を交わす
そうこうしているうちに半分食べた所で開演時間になってしまいました
急いで席についたのであわてていたのか なんと座席を間違えてしまい
開演後しばらくしてから係りのお姉さんに訂正され移動 超はずかしぃ~
立ち直るのにしばし時間がかかりました(泣)


***

◆通し狂言 怪談牡丹燈籠
怪談部分にいろいろな仕掛けがあり 本物の幽霊を見た事は
ありませんが 役者さんが本物の幽霊のようでした
伴蔵とお峰の掛け合いはおかしかったり切なかったり・・・
いつの時代も旦那さまには余分なお金を持たせない方がいいですね(笑)
円朝が登場し物語をすすめる脚本もおもしろかった

***

1回目の幕間30分
本日のお弁当は 【日乃出】 あけぼの850円也
手まり寿司におかずがついたお弁当を食べてご満悦
その後 1階売店に繰り出したのですが 人が多くてあえなく退散・・・
どうしても欲しかった物を開場後すぐに買っておいたのは正解◎


***

2回目の幕間20分
スパークリングワインの販売があった事を思い出し売店に行ったら
1回目幕間だけの販売のようで・・・ うそぉ~~~
それはそれはがっかりして座席に戻りました


***

◆奴道成寺
狂言師左近が三つ面を瞬時に付け替えて踊り分ける
見せ場はお見事 さすが違いのわかる男 坂東三津五郎 ”後見さん”もお見事
牡丹燈籠が物語中心だったのに対して長唄やお囃子が入った演目で
衣装の早代わりなど見ごたえがありました

***

3階席のあちこちから「○○屋~」とか「待ってましたぁ~」とか
”大向こう”の掛け声がたくさん飛んできて さすがは歌舞伎座
座席はどこも満席 幕見席も行列 若いお客さんが意外と多くてビックリしました
帰宅そうそう来月の夜の部も気になっております さてどういたしましょう?

12:37 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit



身欠きにしんとはにしんの干物ですd(*^_^*)
23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

鯵の酢漬け+石焼き芋 

芋焼酎を呑む |



お刺身用の鯵の切り身を見つけるとよく作る 鯵の酢漬け
一晩お酢に漬けておき 甘酢しょうゆをかけて食べるのがまる美風
***
秋と言えばやっぱり石焼き芋じゃない↑
23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

青菜のにんにく炒め+富乃宝山 

芋焼酎を呑む |



平凡な日々の暮らしが実は幸せなのかもしれない ってな事を思う秋の夜
健康であればなおさら・・・
だからって ぼんやり過ごしていてはもったいないぞ と自分に渇!
***
小松菜のカルシウム量は ほうれん草の5倍です
23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ポップオーバー 

つれづれなるままに... |



今朝テレビで紹介されていたポップオーバーというパンのようなもの 流行の兆し!?
簡単そうだったので夜っぱらから作ってみました
***
ベーキングパウダーは使用せず タマゴの力だけでどんどん膨らむんだけど
その様子をじーっと見つめておりました 癒し系です
焼き上がりをオーブンから取り出すとあっという間にしぼんでしまいました
***
シュークリームの皮のように中は空洞なので そこにクリームや野菜などを
詰めたり はさんだりして食べるらしい
まる美は明日の朝 メイプルシロップをかけて食べる予定
23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

月島もんじゃ焼き 

つれづれなるままに... |



本日のおやつは月島もんじゃ焼き
材料がセットになっているので用意するのはキャベツだけ・・・
だけど うっかりしていました
我が家にはホットプレートがないんですわ(笑) さてどうしたでしょうか?
***
って普通にフライパン使うしかないよね
23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit



昔、OLと呼ばれていた頃 会社の近所にある焼き鳥屋さんの名物料理に
鶏酢(とりす)というのがあって ほとんどのお客さんが注文していました
そのお店もだいぶ前に閉店したそうな・・・
23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

麻婆大根+喜界島 

焼酎を呑む |



「24-TWENTY FOUR-」言わずと知れたアメリカの人気ドラマのシーズン5が
現在深夜に放送中 さすがに起きていられないので録画して観ています
相変わらず突っ込みどころが満載! でも観ちゃうんだなぁ(笑)
クロエ・オブライエンがいいねd(*^_^*)

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

がんもどき+界 

芋焼酎を呑む |



以前はがんもどきや厚揚げの煮物なんて好きじゃなかったのに
急に食べたくなって煮ました 年齢かな?

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

里の曙 

焼酎を呑む |



夏の暑さもすっかり落ち着いて寒いくらい 10月だもんね(笑)
こうなってくるとビールじゃなく焼酎が飲みたくなる・・・不思議だぁ
最近 まる美の周りでは黒糖焼酎が人気! で、ちょっと飲んでみました
***
なんとびっくり!ラム酒のような味がします・・・
人気の秘密はここにあるのかな?

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

