つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

玉露 黒麹 

芋焼酎を呑む |

名前は玉露でもお茶ではありません 芋焼酎でございます
以前 雑誌で見かけてラベルがとても印象的で飲んでみたいと
思っていた1本でした
***
芋の香りが豊かで アルコールの刺激もほとんどなく
すっきりとした甘みがたまらなく旨い
またまたお気に入りの1本に出会いました
***
16日は送り盆 久しぶりにご先祖さまのお墓参りに行き
お墓をきれいにした後で 実家で送り火を焚きました


リクエストして母に作ってもらった卵焼きとの相性もバッチリ
10:47 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

HENRI LE ROUX 【洋菓子】 

和菓子・洋菓子 |

HENRI LE ROUX と書いて アンリ・ルルーと読む
人の名前にしてお店の名前 日本初のキャラメル専門店です
***
塩バターキャラメルで有名なフランスのお店が新宿伊勢丹に出来たと知り
森永チョコボールは絶対キャラメル派のまる美は新宿まで行ってきました
洋菓子売り場の一角のちいさなスペースがまるでディズニーランドのように
行列していて「最後尾」と書かれた看板を持った店員さんがいるんです(爆)
日本人って並ぶの好きだよなぁ~といいつつ友達と並びました
(注意)まる美も友達もバリバリの日本人です(*^_^*)b
***
待つ事40分・・・
ショーケースの中はまるで宝石店のように キャラメルは勿論 ケーキやチョコレートが
仰々しく並んでいてどれもよいお値段
最近 たいした事はしていないけど ご褒美・ご褒美と自分に言い聞かせて
塩バターキャラメル(C.B.S セー.ベー.エスと読む 塩入りバターキャラメルの略)
を買い ご満悦で伊勢丹を後にしました
***
インターネットが普及して自宅でほぼ何でも買える便利な時代にわざわざお店で
行列してまで買うという行為は なかなか新鮮でした
ただ今回は大好きなキャラメルだったから特別だと思いますが 本当は人ごみや
行列が大嫌いなまる美にとって40分待ちは快挙です ホントに・・・
***
では最後に



1粒150円の輝きをご覧あれ

12:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

