つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

よせ鍋+白玉の露 

芋焼酎を呑む |



白玉の露 あの魔王と同じ酒造さんのもの
噂によると お米の種類が違うだけだとか
本当かな?
***
お昼に天そばを食べてそれが年越しそば
晩ごはんは よせ鍋にして 白玉のロック
を飲みました
***
う・う・う・うま~い
人気があるのがわかりました
***
今年もあとわずか
除夜の鐘を聞きながらまったりと過ごしています

おすすめ 期間限定サイト 叩けば鳴ります除夜の鐘

23:12 |  trackback: -- | comment: -- | edit



スーパーのお酒売り場で元旦に飲む日本酒を探していたら
突然
モルツのエプロンをしたお姉さんが現れた
***
ビールに関するアンケートに答えてくれたら
ビールをプレゼントするというのだ(1本)
1分で済みますから と言うのと
お姉さんが素朴な人だったので協力してみた
***
本当に1分で終わるから
えっ!もう終わりなの?と思わず聞き返して
しまった
***
他のお酒のアンケートもやらないかなぁ~

20:51 |  trackback: -- | comment: -- | edit

たらば+ないな 

芋焼酎を呑む |



今日はひとり忘年会でございます
かわいそうって? いえいえ最高の贅沢ですよ
***
帰宅後すぐにお風呂に入っちゃってパジャマ着て
たらばとないなをもってテレビの前へ
「大奥」を見ながらの晩餐でございました

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

だし巻きたまご+薩摩宝山 

芋焼酎を呑む |



クリスマスも終わり もう暮れだというのに
まったくそんな気がしない
買い物に行くとスーパーにはおせち料理が
並んでいるのでいつもと雰囲気は違う
***
一応 元旦セットは買いました
見ていたら伊達巻が食べたいくなってしまい
陳列棚の伊達巻を見つめる事60秒・・・
***
伊達巻はお正月の楽しみにとっておいて
隣にある だし巻きたまごで手を打ち
薩摩宝山のロックと一緒にパクッ

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

シャンパングラス 

ワインを呑む |



このグラスはその昔勤めていた会社の隣にある
引き出物屋さんの年に2回ある在庫一掃セールで
買ったもの
***
いいものが激安で買えるので大人気
あるだけなので気に入ったら即買いが鉄則
もちろん即買いしました(4個セット)
***
先日 ロフトに同じグラスが売っていたので
ビックリ!
値段を見てまたまたビックリ!
ちょっといい値段でした

14:01 |  trackback: -- | comment: -- | edit



名前をつけるとしたら「ごぼうと豚肉の柳川風」ってとこかな
豚バラを使ったのでちょい脂っこい
***
クリスマスのロジャーが残っていたので冷蔵庫から
出してきた しっかり栓をしておいたので
まだまだ シュワッとしておりました
とはいっても 早めに飲んでしまおう

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

蛮酒の杯 

芋焼酎を呑む |



芋焼酎の本をパラパラと見ていたら
***
「鉄幹」の原酒から できのよいものだけを
選りすぐり 5年間甕壺で寝かせた貯蔵酒
トータルバランスが非常に高い と書いてあった
***
5年モノ よろしくどーぞ! って感じ?
***
他にも とあるミュージシャンがテレビで褒めた
ことで話題になった と書いてあったが
とあるミュージシャンて誰なのかしら?
***
「鉄幹」を飲んだことがないので 飲み比べした方が
いいかもしれない
って事で
今日は見るだけにしておきます

23:11 |  trackback: -- | comment: -- | edit

メリクリ 

ワインを呑む |


メリクリ♪
今年は 不二家のケーキになりました
ワインはロゼなのに濃い赤色でビックリ
飲みやすくて美味しかった
***
残りは「明石家サンタ」を見ながら飲みます


【追記:2007/1/13】
このケーキもきっと・・・

21:51 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ブログの引越し 無事に完了しました
***
さて 明日はクリスマスです
毎年 ケーキとワインくらいは用意する
特にこだわりはなく そのときお店にあるものを
買ってくるのですが 今年は違います



ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット
なんでも あの最高級ロゼ・シャンパンに勝った!
といろんな所で宣伝している スパークリングワインです
***
明日が楽しみだなぁ~(笑)

18:07 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

忘年会 

芋焼酎を呑む |

今日は職場の忘年会でしたが
しゃべってばかりでほとんど飲めませんでした
とはいっても
乾杯の生ビールの後 しっかり黒丸(芋焼酎)も飲んで
きました とても飲みやすかったです

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

田苑芋 

芋焼酎を呑む |



田苑芋 この焼酎は
飲みやすいだけでなくしっかり芋の味・香りがする
最近飲んだなかでいちばんまる美好みです
***
ロックグラスでお湯割りにしたので
注ぎすぎてしまい最後は冷めてしまった
やっぱりお湯割り用のグラスは必需品かも
メモリ付のやつね


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

風憚 ロック 

芋焼酎を呑む |



風憚 ロックで飲みました
栗黄金が「あまぁ~い」
後味がとにかく おいも~♪おいも~♪
たっぷりおいも~♪ って感じで残ります
***
おつまみは
市販のもつ煮をレンジでチン

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ないな 

芋焼酎を呑む |



最近 購入した焼酎
「ないな」とは宮崎県の方言で「なんですか?」
という意味
***
上品な香りとまろやかな味の秘密は
芋と米のブレンドにあるらしい
ビンも洒落ていて蓋はコルク
***
ストレート・ロック・水割り・お湯割り
どんな飲み方にも合うとのコト
***
いつ 何をつまみに飲もうかと
考えている1本です

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

豆腐懐石+梅ワイン 

ワインを呑む |


 
友達と豆腐懐石を食べに行ってきました
写真は梅ワイン
特大の梅に見えますが実は普通の大きさ
それがおかしいとみんなで大笑い
***
お料理はどれもおいしくて大満足
また来ようという事になりました

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

久しぶりに黒霧島 

芋焼酎を呑む |

黒霧島ショックで在庫が全くなくなった酒屋さんに
いまは黒霧島しかありませんと言われる
不思議ですね
***
今日は久しぶりに黒霧島
***
黒霧島ショック以前 実家で愛飲していた
まる美がいちばん最初に飲んだ芋焼酎だから
疑惑(我が家だけ)があるにしろ
久しぶりに友達に会ったような気がします
***
デジカメ・携帯 共に電池切れの為
画像なし


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

まんまる氷+富乃宝山 

芋焼酎を呑む |



プレミアム級と噂の富乃宝山を飲むにあたって
何か特別な事がないかなぁ~と探したが
なかった
***
富乃宝山はロックで飲む用に作られた焼酎
ということで
まんまる氷を作る製氷器を買った
これも立派なイベントでしょう
つまみも奮発して貝づくしを買っちゃった
***
噂どおりの飲みやすさでいくらでも飲めそう
もう少し芋っぽい方がまる美は好きかな

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

大根麻婆+一刻者 

芋焼酎を呑む |



最近 気に入っている「大根麻婆」
とにかく簡単でおいしいのだ
***
そして
今宵のお酒は一刻者お湯割り
しか~し いつもと同じようで違う
ポットから直接でなく お湯を一度冷ましました
***
ひとくち飲んだら
味がちがくてビックリしました
手間を惜しんじゃいけませんね
***
お湯割りグラスが欲しくなっちゃったよ

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

渡りガニの中華炒め+薩摩宝山 

芋焼酎を呑む |



カニ好きです
いちばん好きなのはタラバガニ
***
渡りガニの中華炒めはおいしいけれど
食べにくい=お店で注文しにくい
でも食べたい
***
焼酎のつまみ(福山秀子 著)に
簡単な作り方が載っていたので
さっそく 作ってみました
***
プラス薩摩宝山のお湯割り

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

日本酒のグラス 

日本酒を呑む |



焼酎用のグラスはいつも使っている
お気に入りのえくぼ
日本酒用のものがなかった
だからいつもコップ酒
***
何事も雰囲気は大事
なので
冷酒用のグラスを買ってきました
***
ひゃっきんですけど 何か?

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

気合度数120% 薩摩宝山 

芋焼酎を呑む |



特に予定がなかった日曜日
つまらな~い と 暴れるか
平和だなぁ~ と まったりするかは
自由だぁ~
***
というわけで
まったりしておりました
***
夕食は奮発して「カニ鍋」
せっかくなので 薩摩宝山 を開けました
香りがよく飲みやすかったです
***
カニ鍋の画像は
あまりおいしそうに撮れなかったので
載せません
***
裏のラベルにこだわりを感じました


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

風憚 

芋焼酎を呑む |

ネット検索をしていて
***
幻の芋焼酎!
夢の芋「栗黄金」使用 年間7000本限定
なんて文字を見つけたら
***
あなたはどうしますか?



あたしは 買っちゃいました

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit



ちょっと早いけど
今年も頑張った自分にご褒美
***
メサージュ・ド・ローズ バラのチョコレート
シャンパンとよく合います


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

田苑芋 黒麹 

芋焼酎を呑む |



久しぶりに実家に顔を出したら 田苑があった
あれ これって
ベートーベンを聴いてる焼酎だよね?
でも確か
九州地区限定販売だったはず
(ちょっと知識がつきました)
超ラッキー 小躍りしちゃいました
***
いつも配達してくれる酒屋さんのおすすめだって
実は
数量限定で全国発売されたそうです
***
焼酎を見て小躍りする娘を見て
俺に似て酒飲みになっちゃったなぁ~
と 父がつぶやいていました


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

だいこんのおでん+紅岳 

芋焼酎を呑む |



キッチンの掃除をしていたら奥の方から登場しました
残りわずかなこの芋焼酎は
まる美が初めて買った芋焼酎でございます
***
家でも芋を飲もうと思って
当時の職場近くの酒屋さんに行ったら
店長さんがすすめてくれました
確かに甘い香りで飲みやすかった記憶がある
***
詰口2004年2月5日
家の中で約3年間熟成させてしまったのか
なぜだろう?なぜかしら?
***
今夜は「だいこんのおでん」+紅岳(自宅で3年もの)
あぁ~ 楽しみ♪
***
おっと
その前に お仕事に行かなくては・・・

**つづき**



だいこんのおでん 朝から煮込んでいたので
味がよ~く滲みています
だいこんの上にとろろ昆布を乗せました
乗せすぎてだいこんが見えない(笑)



23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

キムチ鍋+美少年 

日本酒を呑む |



昨日のつづき
まる美以外のメンバーは芋焼酎が飲めない
飲めない人には飲ませてあげない
***
というわけで
日本酒を買いに酒屋さんへ
名前がいいからと美少年を購入
正式名称は「美少年の白生 にごり酒」
作っている会社は美少年酒造
***
ん? 美少年酒造?
作っているのはもちろん美少年?
イケメンが作るお酒かぁ~
少年じゃ試飲できないけど 味は大丈夫?
などと鍋をつつきながら勝手な事を言って
盛り上がりました
***
お鍋が完成したら グラスに注いで写真撮るよ
と言っておいたのにすっかり忘れて食べ始めちゃった
味は甘口 さすが美少年


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

友達がやってきた 

ワインを呑む |



おいしいワインがあるよ~ と言ったら
友達がやって来た
***
煮豚・大根麻婆・水菜のサラダを
まる美が作り お出迎え
キムチ鍋をみんなで作ったが
作り方が雑で男の料理のよう
大鍋いっぱいに出来上がった
***
ワイン → 黒ビール → にごり酒
と飲み進み
〆は紅茶とチーズケーキ
とにかく よく食べ よく飲んで
大笑いした一日だった
***
ワインは
ワインまつりで買ってきた
ナイヤガラ


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

枝豆+ハタハタ+一刻者 

芋焼酎を呑む |



八百屋さんで季節外れの枝豆を見つけたので
買って来た
ハイビスカスの絵つきで沖縄県産と書いてある
沖縄では一年中作っているのだろうか?
***
むむむ
販売者は栃木県の会社になっているぞ
どういうこと?
ホームページアドレスが書いてあるから
後で見てみよ~っと
***
もう一品は ハタハタ
あぶらが乗っていておいしかった
***
本日は一刻者のお湯割り


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

