つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

さつまいも+一刻者 

芋焼酎を呑む |



芋焼酎ファンを名乗りながら 知らなかった
***
通常の芋焼酎は前年までの焼酎をブレンドして
味を調整している という事を
そして
芋焼酎にも新酒がある という事を
***
ってことは
ワインまつりの他に 秋の楽しみがひとつ増えた
今年の芋の出来具合はどうなんですかねぇ?
***
百聞は一飲みにしかず
買ってきちゃいました 一刻者の新酒
一刻者は芋+芋麹の芋焼酎
いも姉ちゃんのまる美としては はずせないアイテム
通常酒が我が家にあるので
飲み比べ してみようと思います

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

酢豚+石の蔵から 

芋焼酎を呑む |



久しぶりに食べたくなった 酢豚
***
今日は割り水燗に挑戦してみた
石の蔵から は最初から割り水されている芋焼酎
入れ物に入れて湯煎したんだけど
失敗したみたい
ちょっとお湯が熱すぎたかな
***
普通に飲んだ方がおいしかった
恐るべし芋焼酎
奥が深いぞ

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

海童2000 蔵の眠り 

芋焼酎を呑む |



以前 瓶がおしゃれだからとプレゼント用に
購入し ついでに自分にも
***
なにやら 特別っぽい感じはありましたが
これは名前のとおり
蔵の中で眠っていた芋焼酎でした
***
厳選された芋焼酎を”樽”の中で
1年以上熟成させたもの
言われてみればかすかに”樽”の香りが
するする(笑)


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

セイコガニ+海童 

芋焼酎を呑む |



ちょっと贅沢
いましか食べる事ができないという
セイコガニをお取り寄せ
***
このカニは ミソとたまごを食べる
ちっちゃいけど大人のカニ
内子はコッテリ 外子はプチプチ
あしの身も あまくておいしかった
し・あ・わ・せ
***
久しぶりに 海童のお湯割り
お芋のあまい香りがこれまたしあわせな
瞬間でございました


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

宝山三兄弟 

芋焼酎を呑む |



薩摩宝山・富乃宝山・吉兆宝山
この三兄弟が家にやって来た
何故って? 買ったから
***
本命は「富乃宝山」だったんだけど
せっかくだから飲み比べしてみようと思って
***
でも 今日は見るだけ 飲まないよ
***
初心者に限って名の知れた酒を飲みたがると
何かに書いてあった
耳が痛い まる美でございます

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ホクホクコロッケ+ボジョレー 

ワインを呑む |



今日はコロッケと決めていたのだ
ホクホクおじゃがとシーチキンのコロッケ
***
サックリ揚がったコロッケに白のボジョレー
新酒はクリスマス頃までに飲みきらないと
風味が落ちてしまうらしい
***
新酒といえばやまなしワインが
まだ2本とも手付かず
週末の楽しみにとっておこう


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

石の蔵から 

芋焼酎を呑む |



なんだかんだ言って「芋」になりまする
やはり いも姉ちゃんだからでしょうか
「干しいも」大好き
***
まるでワインを思わせるおしゃれなボトルの
この焼酎は あらかじめ割り水がされているので
冷やしてそのまま またはロックで
いただきます
***
割り水に霧島山系の天然水を使っているって書いてある
そうか
おいしく飲むには
お水も氷もこだわらなくちゃいけないのね
***
「当然だ」という声が聞こえてきそうだ

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

きんめのかぶと煮+樽酒 

日本酒を呑む |



お魚屋さんで立派なきんめの頭を見つけた
今日のおかずは「きんめのかぶと煮」に決定
お酒は 菊正宗 樽酒
***
この樽酒は樽の香りがとてもよく
お正月のような おめでたい気分になる
グラスに氷をひとつポンと入れて飲むのが
我が家のスタイル

23:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit



まる美ハハから「ふろ吹き大根」作ったよ
と連絡が入ったので
突撃 晩ごはん
***
それはそれは見事な大根さん
直径10センチはあったかな
***
せっかくなので近所のコンビニでワインを購入
その名も 「おいしい赤ワイン」
自らおいしいと言っているのが気に入った
***
食事に合う 気軽に飲めるワイン
という感じで まる美ごのみ
調子に乗って飲みすぎちゃいました
***
もう一品は「肉団子なべ」 これがまた
美味でございました

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

超プレミアム 

芋焼酎を呑む |



「森伊蔵」さんを飲むために芋好きの友達を誘って
芋蔵に行ってきました
***
酔ってしまうと味がわからなくなっちゃうからと
はやいうちに思い切って注文
だって一杯¥1,500也なんですから
さて そのお味は
***
香りがよく さらっとしていてとても飲みやすい
しかも アルコール臭さがまったくない
さすが 超プレミアム
いくらでも飲めそう というのが共通の感想
***
お店にはたくさんの芋がランク別に置いてあり
ランクが上がるごとに アルコール臭さがなくなる
ということを知った二人だったとさ
***
ワイン・ワインといいながら焼酎のお勉強でした

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

芋焼酎 

芋焼酎を呑む |

その昔 我が家(実家)で芋焼酎と言えば「黒霧島」のことだった
親によると 値段のわりに香りがいい というのが理由
それなのに
***
数年前 ある芸人さんが深夜番組で芋焼酎の飲み比べをしていて
「黒霧島」がいちばんおいしかった と言った後から悲劇が・・・
なんと 酒店から消えちゃった
名付けて「黒霧島ショック」
***
そして季節はすぎ 再び買えるようになったが
なんだか香りが違うような と家族の意見が一致
(あくまでも 我が家の意見です)
***
原酒が同じものでも蔵の中にある酵母菌によって微妙に
味が変わってしまうと聞いたことがある
勝手な想像だけど 大量生産をせざるを得なかったのかな
(あくまでも まる美の想像です)
***
その後は いろいろな銘柄を試しているようです
まる美はそれを一杯飲むのが楽しみでありまする


【追記:06/11/27】
もしかして黒霧島の新酒だったのかも
でも 味の違いがわかるんだからたいしたもの?


23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

続 ボジョレー・ヌーヴォー 

ワインを呑む |



今朝 ニュースで解禁当日のイベントの様子がながれていた
ワイン風呂でワインを飲んでいたり バーで盛り上がっていたり
***
フランス人のコメント
ボンジュール 日本人は本当にボジョレーが好きだなぁ~
普段からワインを飲んでいるフランス人にはうすくて旨みがないのになぁ~って
解禁当日の盛り上がりは地元メディアでも紹介されているそう
***
逆にフランスの若者の間ではビールが人気だとか
理由はどんな食べ物にも合うから 確かにワインは組み合わせが難しい
***
やっぱり リッツでしょう(笑) 

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ボジョレー・ヌーヴォー 

ワインを呑む |



やってきました解禁日 といっても今年はあまり盛り上がっていないような
飲酒運転事故多発の影響かなぁ?
毎年 朝のニュースの中で0:00と同時に乾杯する酒場の映像が流れて
いたような気がするのだけど 今年は見なかった
***
周りにビール党・焼酎党・泡盛党・日本酒党はいるけどワイン党はいない
まる美は芋焼酎党 家で芋のお湯割りなど飲んでいると幸せを感じるが
家族におやじと言われ爆笑されている うーん確かに焼酎のお湯割りより
ワインを飲んでいる方がおしゃれな感じがする
***
家でどんなお酒飲んでるの?と聞かれて「焼酎のお湯割り」と答えるより
「赤ワイン」という方がおしゃれっぽい
「お湯割りにすると芋の香りが・・・」って言うより「グラスに注いだ時の
ぶどうの香りがフルーティー」って言う方が絶対におしゃれっぽい
***
はい 買いました(笑) やっぱりおしゃれに飲んでみたいじゃない

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

祝ブログ開設 

ワインを呑む |

祝ブログ開設おめでとう


乾杯 (笑)

写真のワインは先日、日比谷公園で開かれた「やまなしの新酒ワインまつり」 
で買ってきたもの  我が家では数年前からのイベントになっていて
「ナイヤガラ」は毎年必ず買って帰る程のファン「アジロンダック」は
去年からファンになりました
***
グラスを購入すれば33社64種類のワインを試飲でき 買ったボトルを
その場で開けて飲むこともできます
お酒は好きだけどワインに詳しいわけではないので
試飲して 試飲して 試飲して 試飲した数30種
***
やっぱり日本のワインがおいしいね~ と言いつつ
明日はボジョレー・ヌーボー解禁日
飲み比べといきましょう

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

