つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

誕生日月間 

つれづれなるままに... |





今月は誕生日月間(*^^*)v

微妙な年齢ですし、日々楽しい事ばかりではない中で
自分の事を甘やかし楽しませる…。それが誕生日月間!(笑)
と言っても、大げさな事ではなくて…
欲しい物買って、食べたい物食べて、行きたい所に行こう
っていう感じ
※行きたい所とは単独日帰り行動で行かれる所


欲しい物、これは毎年の事ですが、少しお高い書籍を
買います
今年は、フォト俳句集 『哀しみを撃て』 浅井慎平著
ちなみに昨年は 『世界で一番美しい元素図鑑』 でした

それと、ちょうど壊れてしまった腕時計を買いました
まぁ、その程度です
ちなみに昨年は 『柳宗理の蓋つきミルクパン』(鍋)

食べたい物は、超久しぶりに 『ハングリータイガー』 の
ハンバーグをダーさまと食べに行きました
美味しかったぁ~ 次は何を食べようかな?

そして、今いちばん行きたい所は 『日枝神社』
なので近々行って来まぁ~す(*^^*)/


実際、やっている事は普段と変わらない気もしますが
『誕生日月間』 と言う一言が、満足度を高めてくれて
月末には、また1年頑張ろうと思えるのです
15:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

パソコン 

つれづれなるままに... |

年末にダーさまが、新しいパソコンを買ってもいいよ
って言うので、すぐ買いに出かけました(笑)

と言うのも、Win8で購入したノートパソコンを8.1に
アップしたら調子が悪くなり、文句を言いながらそのまま
使い続けていたので、自宅でWin7を使っていたダーさまが
8に戻して使おうと思ったらしく、古いのは自分が使うから
好きなの買いなさいよ となった訳です

ただし、すべてのパソコンの設定やリカバリーをするのは
あたしな訳で、3台のパソコンを相手に2台のパソコンの
引っ越しとリカバリーをしたのでした

その間に、お正月の準備や新年の挨拶に出かけたりしたので
途中でどこまでやったか忘れちゃったりしたんだけど…
って言うか、そんな状態なのに年賀状印刷してくれってどうよ?
まぁ、そんなこんなで本日すべて終了しました

しかし、今どきのパソコンはリカバリーも簡単でビックリ!
ホント家電だねぇ~

で、新しいパソコンに有線のマウスがついていたんだけど
ワイヤレスマウスも買ってしまいました





あっ、いま思い出したけど、クローゼットの中の
デスクトップと実家の押入れに隠した古いデスクトップを
リカバリーして処分しなくちゃいけなかったんだった
今年中にやらなくちゃ~

21:29 |  trackback: -- | comment: -- | edit

あけおめ♪ 

つれづれなるままに... |




あけましておめでとうございます
本年もどうぞご贔屓に...
まる美
10:07 |  trackback: -- | comment: -- | edit

来年は… 

つれづれなるままに... |




痩せたらヘルニアも出なくなるかと思って
せっせとダイエットしてみたけれど甘かった
久しぶりにヤバイ感じ

外が寒いので家でヌクヌクしているから
いけないんだ! と、分かってはいるのです

さぁ、カメラを持って出かけよう (^o^)丿 的な

フットワークの軽い人に、来年はなりたい...


いつもの公園
23:13 |  trackback: -- | comment: -- | edit

カルガモさん 

つれづれなるままに... |




夏の初めに、サブ機のつもりで購入した
ハイエンドのコンデジ STYLUS XZ-2 を
ほとんど使用することなく半年が過ぎ
なんだかカメラに申し訳ない気持ちが
日々募っておりました

という訳で
買い物に行きがてらコンデジを持って
いつもの公園へ

紅葉も終わり、またお昼と言う時間でもあり
公園内は人がまばらでした


PENとほとんど変わらない操作性...
のはずなんだけど、なかなか意思の疎通が
出来ないのでした
また、本体が軽いのでシャターを押す瞬間に
動かしちゃうなんて事も度々で、もうブレブレ
なんだかなぁ~

そんな訳で、ほとんどまともな写真が撮れず
かなりガッカリだったのですが…

ふと池を見ると、カルガモさん達がスイスイと
やってきました
いつもなら、特に気にも留めないのですが
なんとなく撮ってみよう と言う気になりました

いざ、撮ってみると
カルガモさん達は意外と動きが速いのでした
ムキになって撮っていると、歩いて来たおじさんが
あたしの側で立ち止まりカシャッと音がした
同じくカルガモさんを撮ったのか、ムキになっている
あたしを撮ったのかは不明です

で、集まって来たカルガモさん達はみな池に頭を
突っ込んでジタバタ... お食事タイムのご様子
なんだか美味しそうだなぁ~ って見ていたら
あたしのお腹がグゥーと大きな音で鳴りだした

さぁ~て、晩の食材を買って帰ろう
って、現実に戻されるのでした


いつもの公園
09:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

外付けHDD 

つれづれなるままに... |

日々たまっていく画像への対応とパソコンが
非常に不安定という事で、急遽外付けHDDを
買うことにしました

本当は街まで出たいところでしたが
昨日は、歯医者さんの予約もあったので
とりあえず近所のノ○マに行ってみました

パソコン専用の簡単なものでよかったので
(テレビとパソコンの両方で使えるものがある)
お目当ての商品の空箱を手にレジに行くと
お姉さんが お待ちください と商品を取りに
行ったままなかなか戻ってこない!!!
別のレジの男は、知り合いらしい客と話し込んでいる
お姉さん戻って来てオロオロ…
どうやら商品が見つからないらしい
そして、レジの画面を操作して 品切れです だって!

はぁ? 棚にたくさん空箱が置いてありましたけど?
はい、すみません
この店は、だいたいこんな感じの対応なので
買いに来たことを後悔する

しかし、棚に並ぶたくさんの空箱を見て安心し
金額を確認したところで、商品を買うつもりで
Edyにチャージをしちゃったし、いつまでも文句を
言ってもしょうがないので、代わりの商品の在庫を
調べてもらい購入した はぁ~、あたしも人がいい

値札がこれまたいい加減で、棚の表示よりも安かった
(迷惑をかけたお詫びの割引等ではありません)
それはそれでよかったのだけれど…
やっぱり、この店で買い物をするのはやめようと思った


とは言えHDDに罪はない
帰宅後、とりあえずフォーマットしてパソコン内の
全ての画像データを移したのでした

実際、消えちゃって困るような画像はありませんが
ひとまず安心です(^o^)v





09:52 |  trackback: -- | comment: -- | edit

衰える目力 

つれづれなるままに... |

自慢じゃないけど
美容院に行った時にまとめ読みする位で
滅多にファッション誌は読みません

美容院では、だいたい年齢に合った雑誌を
数冊持ってきてくれるのですが

それらを読んでいると
年齢とともに衰える目力
とか
目元の印象がぼやけてくる
などと、あちこちに書いてある

そして、これだけは覚えよう! なんて
ラインの書き方を丁寧に解説しているのです

ひと通り読んで
要は、目力アップが大事なんだね(^o^)b
と、とりあえずポイントを暗記する

で、帰りにドラックストアに立ち寄り
アイライナーやアイシャドーなどを買い込み
帰宅後、グリグリと書いてみるのでした

さて、仕上がりは…
なんだかねぇ~ これでいいのかい?




15:45 |  trackback: -- | comment: -- | edit

今月の定例会 

つれづれなるままに... |

ほぼ月いちペースで会っている、独身アラフォー女子ふたりとの
定例会は、またまたみなとみらい

いつものお店でいつものサラダバーをおしゃべりしながらモリモリ食べて
ワイワイしゃべりながら、ブラブラショッピングをして、あぁ疲れたぁ~ と
グッタリしつつも、ワイワイと晩ご飯を食べて解散したのでした

季節柄、所々にクリスマスツリーやイルミが綺麗だったけど
40も過ぎると 「あぁ、クリスマスだね」 「あぁ、綺麗だね」 で終わり(笑)

それでも、あたしが写真を撮るのを知っているのでポイントポイントで
一応 「撮らなくていいの?」 って聞いてくれるのが可笑しい
だって、あたし以上に興味がないふたりなんだもの…

彼女たちと一緒の時は、メモ代わりのコンデジを持参しているのですが
普段ほとんど夜は出歩かないので 「カメラ持ってくればよかったなぁ~」
って、ちょっとだけ思いましたとさっ





09:20 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ざわわ 

つれづれなるままに... |




昨日のこと

公園で紅葉の写真を撮っていたら
おじ…さん3人組がやって来た
そのうちの一人の方が

♪ ざわわ ざわわ ざぁわわぁ~ ♪

って、そこばっかり繰り返し
歌っていたのでした

どうやら
紅葉の葉っぱがざわざわしていたから
思わず歌いたくなっちゃったらしい

これから紅葉を見たら ざわわ って
頭に浮かんじゃいそうだよ


いつもの公園
21:15 |  trackback: -- | comment: -- | edit

その写真… 

つれづれなるままに... |




久しぶりに晴れたので、新しい電動ズームレンズ
使うべく近所の公園に行って来ました

お花見の頃とは比べものにならないけど、結構な人で
賑わっておりました

年配のご夫婦連れの方々は、かなりの確率でご主人が
奥さまを紅葉の前に立たせて写真を撮っていた

その写真どうするんですかぁ?


さてさて、肝心のレンズですが玉ボケもキレイに出て
マクロモードの使い勝手もよかったです


いつもの公園
23:46 |  trackback: -- | comment: -- | edit

