つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

マクロモード付き電動ズームレンズ 

OLYMPUS PEN |

じゃーん 新しいレンズです(^o^)v

ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
マクロモード付き電動ズームレンズ

標準ズームレンズよりも焦点距離が広いのと
何よりマクロモードが魅力です
マイクロフォーサーズなので、35mm換算では
24-100mmになります

発売から少し時間が経っていると言う事で
レンズの中ではお手頃価格のようです
レンズフードは四角と花形の2種類あったので
迷わず花形フードを選びました

来月、クリスマスの装飾がされた山手の西洋館に
行く予定なので、活躍してくれそう
楽しみだなぁ~(^o^)丿
って、せっかくボディの小さなミラーレスなのに
大きなレンズを付けて喜んでいるあたしでございます
ちなみに、鏡胴はこれ以上伸びません

奮発したレンズ保護フィルターはMARUMI製
偶然なんだけどネーム入りみたいでちょっと嬉しい




20:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

OLYMPUS PEN VF-4 

OLYMPUS PEN |

せっかくのデジイチをコンデジのようにしか
操れぬまま早2年… これではイカンと一念発起
その気合が、別の方向に行っているとかいないとか


★ ファインダーをのぞきたいんだ ★

近日発売の OLYMPUS OM-D E-M10 が気になる
何が気になるのかなぁ~ と、考えたら
あっ、ファインダーをのぞきたいんだ なのでした
そこで、新しいカメラを買わないのがあ・た・し
愛しのPENちゃんをカスタマイズする事にしました


★ ファインダー購入 ★

VF-4 【高品位電子ビューファインダー】
廉価版のVF-3もありますが、色はシルバーのみ
やっぱりブラックで統一したいじゃん
という訳で
店員さんに、コレ高すぎるよ~ と、ひとこと文句を
言いつつお買い上げ

これから、写真を撮るのがもっと楽しくなりそう
と思いつつ、寒くて外に出られないよぉ~


DSC04359.jpg


★ 実際に使用して ★

VF-4をE-P3で使用するには
カメラのファームウェアを最新バージョンに更新する
必要があるので、それが少々面倒だと感じました
が、実際に行ってみると5分程度で完了

更新しても、E-P3ではファインダーと
カメラのモニター表示の切り替えが手動なのですが
今のところ、特に不便は感じません
12:18 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ワイドコンバーター 

OLYMPUS PEN |

ワイドコンバーター


昨年の秋以降、続けて西洋館に出かけたのですが
写真を撮りながら、もう少し画角を広げたいと思いました

思ってもそこでポンとレンズは買えないので
代わりにコレ! ワイドコンバーター略してワイコン
せっかくなのでOLYMPUSの純正品にしました
標準レンズに取り付けて使います

クリスマスの西洋館写真がワイコンデビューでした
使用した感想は… そう、世界が広がった感じ
って、そのままじゃん
15:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit

カメラストラップ 

OLYMPUS PEN |

芸術の秋に向け、久し振りのカメラネタ(*^_^*)b

もの凄く肩こりなので、ミラーレスのストラップを
ハンドストラップにしていたのですが…
ななめがけできる長めのストラップに取り替えてみました


カメラストラップ


たびたび、某家電量販店の売り場で吟味していたんだけど
なかなか気に入ったデザインがない!!! っていうか
気に入っても、先ひもの色が【黒】というものが少ないの
ほらっ、カメラが黒だから先ひもも黒にしたいじゃん

という訳で悩んだ結果、デザインと先ひもの色と金額で
折り合いが付いたのが写真のものでした

そうそう
チャームがつけられるリング付き って所もポイント
オリジナルチャームでも作ろうかなぁ~
10:38 |  trackback: -- | comment: -- | edit

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 

OLYMPUS PEN |

じゃ~ん! 予約していたレンズ 【 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】
本日、手に入れました(*^_^*)/

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  (1)

お昼ごろにお店から電話をもらったので 『じゃ、これから行きます』 と言って
そのまま出かけて行きました 楽しい事だとフットワークも軽い(笑)


あんまり深く考えていなかったんだけど、このレンズはシルバーオンリー

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (2)

あたしのカメラに取り付けたらこんな感じ(*^_^*)b

シルバーボディーの人気があるのは、このためですよ!
承知の上とは言いながら、なんか違和感


よし、これで準備OK! あとは撮って撮って撮りまくるぞぉぉぉ~
な~んて言ってみる
21:21 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

クローズアップレンズ 

OLYMPUS PEN |

【 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】 が未だ手に入らない中
今後、撮りに行くであろうチューリップや薔薇用に
クローズアップレンズをポイントにてGet(*^_^*)v

ケンコー 37mm クローズアップレンズNo.3
ケンコー 37mm クローズアップレンズNo.3



さっそく、標準ズームレンズに付けて撮ってみた(*^_^*)/

レンズなし
クローズアップレンズなし


レンズあり
クローズアップレンズあり



使い方があっているのかいないのか、いまいちわかりませんが
とりあえず大きく撮れました

不精してレンズの保護フィルターに重ね付けしちゃいましたが
本当は、付け替えなくてはいけなかったみたい


ちなみに、marumiだけどkenko製品を使っています(笑)
18:58 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

単焦点中望遠レンズ 

OLYMPUS PEN |

ずっとコンデジを使っていたので、一眼の背景ボケに憧れていた

で、最近興味の出てきた 【単焦点レンズ】 見た目のかわいさで
パンケーキにばかり目が行っていましたが、購入時に
慣れたら使って欲しいと、店員さんに言われていたレンズは
どうやらこのレンズだったようです(*^_^*)b


オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
一眼特有のボケ味が手軽に楽しめる単焦点の中望遠レンズ

標準レンズに追加する、単焦点の入門レンズとして
性能・価格とも優秀らしく、ユーザーの人気もあるそうです
残念ながら、現在一時的に在庫なし 予約可


*** *** ***


購入当時は、おっかなビックリ触っていたデジイチも
やっと、普通に触れるようになり(笑) 少しづつ機能も覚えて来た
そうなると、いろいろと興味が出て来るもので、
以前に購入した OLYMPUS PEN E-P3活用ガイド を読んでも
ただ漠然と読んでいた時よりも、頭に入ってくるから不思議

ただ、うちは子供もペットもいないので被写体を探すのに
苦労する日々でございます
09:41 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

単焦点レンズvsコンバーターレンズ 

OLYMPUS PEN |

予算の都合上、標準レンズセットで購入したPEN E-P3

最近、購入時に店員さんが言っていた
少し慣れたら、単焦点レンズが欲しくなりますよ(*^_^*)b
の意味が解ってきた(笑)

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

パンケーキなんて、おいしそうな名前でも呼ばれるレンズですが
当時は、デジイチの知識がほとんどありませんでしたから
説明されてもピンと来なかったけど、お散歩カメラや物撮りには
パンケーキレンズがいいみたいですね


それとは別に、E-P3には純正のコンバーターレンズがあり
これは、標準レンズに取り付けて使うもの

オリンパス 3CON-P01 [コンバーターレンズセット]

オリンパス 3CON-P01 [コンバーターレンズセット]

マクロ・広角・魚眼 の3種類があり、なんだか楽しそう
なんて、先月ちょこっとお仕事したので物欲が…

マクロのコンバーターレンズは、純正にこだわらなければ
お手ごろ価格からあるようだけど
やっぱり、単焦点レンズが先かなぁ?


それより、明日は雨? しかも嵐? 花散らし?
結局、今年の桜は1枚も撮れずに終るのだろうか?
21:51 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

OLYMPUS PEN E-P3 

OLYMPUS PEN |

じゃーん!!!!!

突然ですが買いましたぁ~(*^_^*)/

OLYMPUS PEN E-P3

OLYMPUS PEN E-P3   念願のデジイチ!

店頭で、店員さんを2時間近く連れまわして
散々悩んだ挙句、ミラーレス一眼の方にしました

やっぱり、『アートフィルター』 と 『軽さ』 が勝因かな? あとデザイン?
でも、だいぶ予算オーバーしちゃった
まぁ、そこは人気機種の最新型というところで手打ちに.....
うち欲しいものは自分で買わないといけないから大変なのよ!!!!!

実は、買ったのは火曜日なんだけど
今週はめずらしく外出続きで、いまはじめて触りました
小さいけど、ずっしりくるぅ~

初期設定、日時設定なんかは説明書にも載っているし触れば
大体わかるけど、ネックストラップの取り付けがよくわからず???
しばし悩みましたが、無事取り付け完了(*^_^*)v


あたしは、はじめから黒狙いだったんだけど、現在シルバーが大人気だそうで
全国的に品薄状態が続いているらしく、少々価格が安くなっているとか(*^_^*)b
でも、全色安定したら値上げもあるって本当かな? もう関係ないけどね


この数年、食べ物やお酒しか撮っていなかったので、久しぶりに風景写真に
挑戦したいと思いますが、さてどうなりますやら.....
12:34 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

