つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

続・大さん橋にて 

おでかけ@横浜 |





そしてこの日は
『護衛艦 いずも』 が入港していて
いずも目当ての人で賑わっていました

チェックをしていなかったので
思いがけずご対面間近に見る護衛艦に
ビックリしちゃったあたしです

敬礼

10:53 |  trackback: -- | comment: -- | edit

大さん橋にて 

おでかけ@横浜 |





10月中旬のこと
大さん橋に 『飛鳥2』 を
撮りに行ってきました

とても大きくて
船全体を入れるのに
ひと苦労...

そして
絶えず風が吹いて
いたのでちょっと
疲れました
髪の毛もバサバサ

でも
気持ちよかったなぁ~

つづく


07:30 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハロウィン 

おでかけ@横浜 |





更新がだいぶ遅くなりましたが
10月下旬のこと
ハロウィン装飾の山手西洋館に
出かけて来ました

飾りつけが賑やかすぎて
トキメキが逆に少なく
あまり枚数は撮れませんでした

最近の女子力低下を
ひしひしと感じましたとさっ

09:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit

動物園 

おでかけ@横浜 |




連休目前の動物園に出かけてきました

シルバーウィークと言う事で65歳以上は入園無料(21日まで)
との事でしたが、ピチピチのあたしには関係ありません

動物園と言う非日常の空間、間近に見る動物たちに癒されるぅ~

しかし、当たり前だけど動物たちはじっとしていてくれません
なかなかシャッターを切れず、ほとんど写真が撮れませんでした

で、決めました! 動物園で修行しまぁ~す(*^^*)/

この動物園は超徒歩圏内、レストランもあるしビールも飲める
最高の修行場所じゃん なんで今まで気が付かなかったんだろう?
なんて事を思いつつ、連休が明けたら散歩がてらに通ってみようと
思っている今日この頃でございます


13:13 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ぱしふぃっくびいなす 

おでかけ@横浜 |

20150826-02 (1)



大さん橋から出港する客船 ぱしふぃっくびいなす を撮影して来ました

当日は台風一過のはずが、ぐずついた天気のまま
しかも10月並みの気温で超寒い... ランドマークも頭が隠れています

そして、大さん橋に到着すると出港が2時間遅れるとのアナウンスがありました
(17時の出港予定が19時になったのでした)

えぇ~、なんて言いつつあちこち撮影しているうちに時が過ぎ…



20150826-02 (2)



いよいよ、19時
「ブォー」 と霧笛が鳴るや船が動き出しました
2時間も遅れたのに案外あっさり出て行くんだなぁ~
なんて思いつつ、長時間露光撮影に初挑戦です

しかし、到着時から気づいていたのですが
この日は船が山下公園側に着岸していたのですよ
ここに着岸していると言う事は、出港時にみなとみらいの
夜景と船のコラボは撮れません

しかも頭から着岸していた船はバックで出港したのでした
そしてぐるっと旋回し夜景を眺めるようにしばし止まり
また動き出すとスピードを上げて行ってしまいました

あいたたたぁ~

とは言え、悪いことばかりではありません
実際に撮り始めると設定など、今まで?だった事が突然ストンと
理解出来たりして、得るものもたくさんありました

ふらっと来て思うように撮れる題材でないことは百も承知でしたが
何より、ああだこうだと言いながら撮影するのは楽しく
最後には 「あぁ、やっぱり来てよかった」 と自然に口から出ました

急に秋らしくなってしまったけど、あんまり寒くならないうちに
リベンジしたいと、密かに思っているあたしなのでした



20150826-02 (3)



09:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit

月が綺麗でした 

おでかけ@横浜 |




独身アラフォー女子ふたりと久しぶりのごはん会

約半年ぶり位だったのですが、顔を見てビックリ!
3人とも髪型が、ぱっつん前髪のボブカットになっていました
それが、後々事件を巻き起こす事になるとは…

まずは、いつものシズラーにて近況報告をしつつランチ
食べたり、飲んだり、笑ったり、神妙になったりと忙しい
何せ3人の半年分ですから話は尽きません

ひと区切りついた所で、腹ごなしのショッピング...

そして遅い晩御飯 事件はここで起きました


お店に入り、席に通されるとメニューを持ったお姉さんが突然

姉 : つかぬ事をお聞きしますが、ご姉妹ですか?

三 : ・・・?

姉 : いえ、皆さん 同じ髪型で持ち物のセンスが似ているので

三 : 違う違う 友達です

姉 : とっても仲がいいんですね 羨ましいです

三 : 顔を見合わせてとりあえず笑う

しばらくして、またやって来て…

姉 : 今日いちばん印象に残るお客様です って、とても嬉しげに
    どうぞ、楽しい時間をお過ごし下さい と去って行ったのでした

三 : なんだこれ?


いったい、何がお姉さんの心を捉えたのかは不明ですが
思いもかけない対応に、ただただ笑うしかありませんでした
って言うか、顔が似ていないと思っているのは本人たちだけで
実は、他人が見たら似てるのかしら?

別れ際にもう無いと思うけど、今度似たような事を言われたら
三つ子です って言おうね と決めました(笑)


そんなこんなで、久しぶりの再会に楽しい時間を過ごし
外に出ると、月がとても綺麗でした

08:35 |  trackback: -- | comment: -- | edit

はじめての夜景撮影 

おでかけ@横浜 |

20150222-02.jpg



冷たい雨が降り夕方から雪なんて予報が出ていた水曜日
夜景撮影に出かけてきました
はじめての夜景撮影は横浜港遊覧船に乗りクルーズを
楽しみながら撮影するというもの

なんと船に乗ったら雨が止みました
やっぱり普段の行いがよいからでしょうか?

約1時間のクルーズ中は
カメラの設定を変えながら、撮るべし・撮るべし・撮るべし
ひたすらシャッターを押しまくりました
でもね、ただでさえブレる夜景撮影も船に乗って撮るんだから
もうブレブレ祭りなのですよ

これだけ撮れば、1,2枚はちゃんと撮れてるでしょ~ 的な
感じでしたが、ホントにその通りでしたとさっ

寒かったけど凄く楽しくって、悪天候に負けず思い切って
出かけて行ってよかったです(#^^#)


22:23 |  trackback: -- | comment: -- | edit

20141219-01 (1)


みなとみらいホールのクリスマス アヴェ・マリアコンサート
(サンクトペテルブルグ室内合奏団) に母と出かけて来ました

このコンサート、毎年行われているのですが
あたし達はかれこれ3回目


20141219-01 (2)


主な演目
バッハ、シューベルト、カッチーニ 三大アヴェ・マリア
パッヘルベル カノン
バッハ G線上のアリア
ヴィヴァルディ 四季より冬  など


弦のハーモニーと透き通ったソプラノの歌声が素晴らしく
心に沁みます
毎年ほぼ変わらぬプログラムですが、それがいいのです
ときどき、あたしもヴァイオリン弾いちゃってますから…
あっ、もちろん気持ちだけね(笑)

ただ今回はアンコールのオーラスに
アンダーソン Plink,Plank,Plunk! がなかったのが
あたし的にはちょっと残念でした
白鳥もしっとりしていてよかったのですが、やっぱり
盛り上がって、わぁ~って終わりにしてほしかったなぁ~


アンコール曲
モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプス
きよしこの夜
サン=サーンス 白鳥


とは言え、優雅な2時間を過ごす事が出来て幸せでした
来年もまた行かれますように… アーメン
13:10 |  trackback: -- | comment: -- | edit

元町から写真を撮りながら歩いて港の見える丘公園の
ローズガーデンに行ったのですが、バラにはちょっと
遅かったようです
かわりに小さな白い花 ガウラ を見つけました


20141114-01 (1)


ガウラ?何だか怪獣みたいな名前じゃん と思いきや
白蝶草 (はくちょうそう) と聞くとなんとなく納得
花びらが足りないみたいだけど4片なんだそうです

そして、何やら人だかりがあったので覗いてみると
ドラマの撮影をしている模様
なんと、大泉くん! がいらっしゃいました
どうでしょうファンとしては、ちょっと嬉しかったです

しかしながら、勝手に写真を撮れないご時世…
カメラのレンズキャップを付けてしばし見学
思いっきり目に焼き付けて来たあたしなのでした


20141114-01 (2)

10:21 |  trackback: -- | comment: -- | edit

元町商店街の1本裏の道、裏元町をカメラさんぽ

お洒落なお店やレストランはクリスマスの装い
ステキな被写体がたくさんありました


20141112-01 (1)

20141112-01 (2)

20141112-01 (3)


元町厳島神社の境内では紅葉も楽しめて
裏元町、とてもよい撮影スポットでした
が、意外と車の通りが多いので注意が必要です(^o^)b

※裏元町と書いておりますが、正しくは元町仲通りです

12:13 |  trackback: -- | comment: -- | edit

