つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

フローズン生 

ビールを呑む |

8月18日のこと


思考と嗜好がなんとな~く似ているYちゃんと・・・



シズラーでサラダバーのランチをして

20140818-01 (1)



おやつに念願のフローズン生を飲んで

20140818-01 (2)



夜はハイボールを飲みましたとさっ

20140818-01 (3)



今年の夏も暑かったですねぇ~💦
10:32 |  trackback: -- | comment: -- | edit

白壁蔵 澪(みお)@松竹梅 

日本酒を呑む |

久しぶりの外出+2時間ほどの着席にも耐えられたので
腰痛からの復活をここに宣言いたします(*^_^*)/
って、やっぱり痩せないとダメよねぇ~

さて、きのうのこと
ダーさまは、お気に入りの歌手K氏のコンサート参戦のため仙台へ
『牛タン買って来るからねぇ~』 って出かけて行きました

で、あたしはのんびりと昼寝をしていたら実家から電話
『晩ごはん食べに来れば』 って(笑)
そんな事もあろうかと、朝から冷蔵庫で冷やしておきました お酒!

毎年、秋に 『ひれ酒』 を買っている 松竹梅の新作
スパークリング清酒 『白壁蔵 澪(みお)』

先日、高島屋にて発見したのでお試しに1本購入しておりました


白壁蔵 澪@松竹梅


ひとくち飲んでひとこと 『あまぁ~い!!!!!』
食事にはあまり合わない って言ってもとりあえずビールを飲んで
あらかた食事の終った頃に開栓したので、ちょうど良かった

日本酒と言うより、スパークリングワイン?
キツメのシュワシュワ感で、冷たく冷やしてデザート清酒?だね
とかなんとか言いつつ、あっという間になくなりましたとさっ
12:10 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

小倉百人一首@米焼酎 

焼酎を呑む |

昨日、実家にておでん忘年会(*^_^*)/

母が朝から仕込みをしてくれた大鍋いっぱいのおでんも
わぁ~っと、すごい勢いで減っていったのでした

最初は、ビールで乾杯したんだけど…
メインのお酒は、母の京都土産の米焼酎 『小倉百人一首』
なんでも、京都っぽいものを探してこれにしたとのコト

米焼酎 小倉百人一首

確かにラベルが京都っぽいかも(*^_^*)b

米焼酎なので、日本酒に似たよい香り
ロックで呑みましたが、最初きついかなぁ~ と思いつつ
氷が解けるほどに呑みやすくおいしくなりました

おでんと話に夢中で、食後にマロングラッセを食べているとき
「あっ! 写真忘れたぁ~」 と叫んだあたしなのでした
11:46 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

おたる@ナイヤガラ 

ワインを呑む |

北海道産のナイヤガラを呑みました
やまなし新酒まつりで、お気に入りのナイヤガラですが
北海道でも作っていたのですね!!!!!

今年は、やまなし新酒まつり も ボージョレ も
パスしたので、久しぶりのワイン

おたる@ナイヤガラ

パンは、高島屋の中のパン屋さんにあるフルーツやら
くるみやらが入っているお気に入りのもの…


ワインが思った以上に甘くて、食事よりデザートワインとして
パンやチーズを、軽くつまみながら呑みました(*^_^*)/

そもそも、母の京都下見旅行のお疲れ様会?(笑)
だったので、京都の土産話を聞いたりしながらの
まったり呑みに、ちょうどよいお味でございました
12:30 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

いも神(芋) 

芋焼酎を呑む |

2日は、父の誕生日とお正月のお祝いを兼ねて
実家に行きました(*^_^*)/

始める前にとりあえず写真を…
なんだかんだと撮ってから、これからお寿司が届くんだと
気が付いた… ちょっと寂しい食卓

正月2日 (1)

ところが、お昼過ぎてもお寿司が届かず ←混んでいるとかで

当分来そうもないので 『正月の宴』 スタート(*^_^*)/

正月2日 (2)

今年は、ローストビーフとごま豆腐を作ったよん
お肉屋さんが、国産和牛を用意しておいてくれたので
ちょい高価だったけど、とろけてジューシーでございました

煮物の里芋は出来たてが美味しいからと、その場でぱっと
ハハが作っていました いやぁ~さすがです


さて、用意した芋焼酎は 『いも神』 の原酒
乾杯からしばらくはビールと日本酒だったので画像なしです

原酒なのでアルコール38度 黄金千貫に少量の麦を加えているとか…
ロックでは少々きついので、水割りにしたら甘さが広がって美味しくなりました
香りもよくて、我が家の男ふたりにも概ね好評でした

今年も美味しいお酒が呑めますように…
16:21 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ボジョレー ヌーヴォー 2010 

ワインを呑む |

今年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日
あたくし、風邪をひいて寝ておりました

たとえ具合が悪くても、気になるボジョレー
風邪声で父に電話をして
『どれでもいいからボジョレー買っておいて』
とお願いし、安心してゴロゴロしていたのでした

そして、月日は流れ…
この週末に実家でやっと解禁しました(*^_^*)/

料理を考えすぎて、ちょっと変わった組み合わせ

2010ボジョレー

急いで撮ったので、写真がちょっと雑でしたなぁ~

・キムチチヂミ
・いかの一夜干し
・あんこ巻き
・ポテトとコンビーフのチーズ焼き

上の3品は鉄板焼きにしました


主役のワインは 『あっ、ボジョレーだ』 という
年に1度の味でした

そして、はじめて挑戦した 『あんこ巻き』
鉄板焼き定番のデザートなんだけど、見るも無残な出来ばえに
家中大騒ぎ… 『こんなはずじゃなかったのになぁ~』
でもまぁ、味の方はよかったみたい(*^_^*)v

リベンジに備えて 『あんこ巻き』 特訓しなくちゃ


何はともあれ、今年もボジョレー飲みましたとさっ
22:49 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

エノラブエナ 

ワインを呑む |

この数日、チリ落盤事故の救出作業に釘付けでした

昨日は、作業員33名+レスキュー隊員6名が無事に帰還され
テレビで見守っていたあたしも任務完了(*^_^*)ゝ

我が家の床下からチリワインを救出して
いやぁ~ ホントによかったぁ~ とお祝いしたのでありました

いわゆる便乗呑みっていうやつです

チリワイン (1)

まるでフェニックスの様なコルク

ミゲルトーレス サンメディン カルベネ・ソーヴィニヨン

チリワイン (2)

人生何があるかわかりません、美味しいワインと食事に感謝

任務とはいえ
最初にカプセルに乗り込んだレスキュー隊員も凄いです(*^_^*)ゝ

なにはともあれ、エノラブエナ (おめでとう)
11:14 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

大和伝@一ノ蔵 

日本酒を呑む |

9月のある日曜日のこと
実家にて 『無事に猛暑を乗りきったねお食事会』 ←ハハが命名



ビーフコロッケ
生春巻き
幻の手羽先
などなど…

まずはビールで乾杯!
久しぶりに、ハハの手作りコロッケを堪能
1個が大きめだと思うんだけど、4個も食べてしまった

お腹が落ち着いた所で、先月の旅行で買って来た
『一ノ蔵の宮城限定 大和伝』 登場!

DSC02014.jpg

食事に合うお酒を選んだので、ミニホタテとの相性も抜群
とても美味しくいただきました
日本酒には、海のものがよく合いますね(*^_^*)b


ところで 『幻の手羽先』 は、高島屋で開かれていた 『うまいもの博』
で30分並んで手に入れた、名古屋の名物店の手羽先

DSC02010.jpg

とーってもスパイシーで、ビールによく合いました
概ね好評で、並んだかいがありました(*^_^*)v

美味しい料理と美味しいお酒、それぞれの近況報告など楽しい食事会でした
《 秋彼岸家族と囲む夕餉かな 》 おそまつ
19:24 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

久保田 千寿 

日本酒を呑む |

日曜日(=20日) の父の日
まる美コレクションの中から、『久保田 千寿』 を持って実家へ


まずは、みんな大好きなお寿司とシルクエビスで乾杯!

お腹が落ち着いた所で、『久保田 千寿』 登場
その時の父の嬉しそうなニコニコ顔を見て、一同大爆笑でした

↑あの顔は、語り種になりそう(笑)
 写真を撮りそこねたのがとても残念だったなぁ~


その父が前日から 『牛筋の煮込み』 を作っておいてくれたので
日本酒とこの上ない組み合わせ 父グッジョブ(*^ー゜)b

ハハの 『自家製らっきょう漬け』 も食べごろ

久保田 千寿

さてさて、久しぶりに呑む 『久保田 千寿』
飲み口は、上品でやさしいお味 o(*^_^*)o
『やっぱり旨いなぁ~』 と思っちゃいました

でも…
体調いまいちのあたしは、早めに麦茶にチェンジ
やっぱり元気じゃないと、お酒も楽しめないし、つまらないなぁ~

とは言え、主役が喜んでくれたので、めでたしめでたし
11:14 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

朴葉みそ+白壁蔵 

日本酒を呑む |

自宅の片付けをしていたら
去年、飛騨高山で買って来た 『朴葉みそ』 を発見!
これは、日本酒の肴にピッタリじゃない?

と、言う訳で…
またまた、週末実家にて(^^ゞ

朴葉みそ+白壁蔵

『朴葉みそ』 は、えのき茸と長ネギを適当に加えて
フライパンの上に朴葉をひいて作りました(*^_^*)v

なんとも言えない、芳ばしい香りが食欲を誘います

そのまま食べても美味しいですが、味が濃いので
お豆腐に乗せて大正解!
これは白ご飯に乗せても、きっと美味しいね(*^_^*)b

そして、またまた 『白壁蔵』 を呑みました(笑)
はい、ハマってます
17:33 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

