つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

白壁蔵 澪(みお)@松竹梅 

日本酒を呑む |

久しぶりの外出+2時間ほどの着席にも耐えられたので
腰痛からの復活をここに宣言いたします(*^_^*)/
って、やっぱり痩せないとダメよねぇ~

さて、きのうのこと
ダーさまは、お気に入りの歌手K氏のコンサート参戦のため仙台へ
『牛タン買って来るからねぇ~』 って出かけて行きました

で、あたしはのんびりと昼寝をしていたら実家から電話
『晩ごはん食べに来れば』 って(笑)
そんな事もあろうかと、朝から冷蔵庫で冷やしておきました お酒!

毎年、秋に 『ひれ酒』 を買っている 松竹梅の新作
スパークリング清酒 『白壁蔵 澪(みお)』

先日、高島屋にて発見したのでお試しに1本購入しておりました


白壁蔵 澪@松竹梅


ひとくち飲んでひとこと 『あまぁ~い!!!!!』
食事にはあまり合わない って言ってもとりあえずビールを飲んで
あらかた食事の終った頃に開栓したので、ちょうど良かった

日本酒と言うより、スパークリングワイン?
キツメのシュワシュワ感で、冷たく冷やしてデザート清酒?だね
とかなんとか言いつつ、あっという間になくなりましたとさっ
12:10 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

大和伝@一ノ蔵 

日本酒を呑む |

9月のある日曜日のこと
実家にて 『無事に猛暑を乗りきったねお食事会』 ←ハハが命名



ビーフコロッケ
生春巻き
幻の手羽先
などなど…

まずはビールで乾杯!
久しぶりに、ハハの手作りコロッケを堪能
1個が大きめだと思うんだけど、4個も食べてしまった

お腹が落ち着いた所で、先月の旅行で買って来た
『一ノ蔵の宮城限定 大和伝』 登場!

DSC02014.jpg

食事に合うお酒を選んだので、ミニホタテとの相性も抜群
とても美味しくいただきました
日本酒には、海のものがよく合いますね(*^_^*)b


ところで 『幻の手羽先』 は、高島屋で開かれていた 『うまいもの博』
で30分並んで手に入れた、名古屋の名物店の手羽先

DSC02010.jpg

とーってもスパイシーで、ビールによく合いました
概ね好評で、並んだかいがありました(*^_^*)v

美味しい料理と美味しいお酒、それぞれの近況報告など楽しい食事会でした
《 秋彼岸家族と囲む夕餉かな 》 おそまつ
19:24 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

久保田 千寿 

日本酒を呑む |

日曜日(=20日) の父の日
まる美コレクションの中から、『久保田 千寿』 を持って実家へ


まずは、みんな大好きなお寿司とシルクエビスで乾杯!

お腹が落ち着いた所で、『久保田 千寿』 登場
その時の父の嬉しそうなニコニコ顔を見て、一同大爆笑でした

↑あの顔は、語り種になりそう(笑)
 写真を撮りそこねたのがとても残念だったなぁ~


その父が前日から 『牛筋の煮込み』 を作っておいてくれたので
日本酒とこの上ない組み合わせ 父グッジョブ(*^ー゜)b

ハハの 『自家製らっきょう漬け』 も食べごろ

久保田 千寿

さてさて、久しぶりに呑む 『久保田 千寿』
飲み口は、上品でやさしいお味 o(*^_^*)o
『やっぱり旨いなぁ~』 と思っちゃいました

でも…
体調いまいちのあたしは、早めに麦茶にチェンジ
やっぱり元気じゃないと、お酒も楽しめないし、つまらないなぁ~

とは言え、主役が喜んでくれたので、めでたしめでたし
11:14 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

朴葉みそ+白壁蔵 

日本酒を呑む |

自宅の片付けをしていたら
去年、飛騨高山で買って来た 『朴葉みそ』 を発見!
これは、日本酒の肴にピッタリじゃない?

と、言う訳で…
またまた、週末実家にて(^^ゞ

朴葉みそ+白壁蔵

『朴葉みそ』 は、えのき茸と長ネギを適当に加えて
フライパンの上に朴葉をひいて作りました(*^_^*)v

なんとも言えない、芳ばしい香りが食欲を誘います

そのまま食べても美味しいですが、味が濃いので
お豆腐に乗せて大正解!
これは白ご飯に乗せても、きっと美味しいね(*^_^*)b

そして、またまた 『白壁蔵』 を呑みました(笑)
はい、ハマってます
17:33 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

松竹梅『白壁蔵』〈生酛純米〉 

日本酒を呑む |

最近、日本酒がマイブームなのはどこのどいつだい?

あたしだよ(*^_^*)v

この、松竹梅 『白壁蔵』〈生酛純米〉 いちど飲んでみたい日本酒でした

白壁蔵01

この酒は、江戸時代からつづく「生酛造り」という製法によってつくられています。
生酛造りは、日本人が試行錯誤を重ねてつくりあげた伝統技術。
時間と労力がかかりますが、芯のしっかりした、奥行きのある、
懐深い味わいを生み出しました。手間をかけてうまれた酒。

めんどうなことは、おいしいことでした。

【アルコール度数】15度以上16度未満

*TaKaRaオンラインショップ「宝こだわり酒蔵」より引用*



『ふぐひれ酒』 は熱燗向きですが、こちらは冷やして飲むタイプ
ボトルや栓がとてもおしゃれで、ワインのような容姿に特別感があります

どんなお料理にもあうという事なので、実家にて検証いたしました(*^_^*)/

白壁蔵02

エンガワぷりぷりな 『カレイの煮魚』 ほっくほくの 『かぼちゃの煮つけ』
ヒカリモノが苦手なあたしも、なぜか大好きな 『あじの酢漬け』 等など
久しぶりに、ハハの手料理をたくさん食べましたo(*^_^*)o まいうぅ~

あたしは 『ローストビーフ』 を持参(*^_^*)v
今回は、スーパーで下味が付いているものを購入したので
レンジで加熱して、表面に焼き色を付けただけ!


さて、ひとくち飲んでみると、甘さのなかに最初だけピリッとした辛さというか
苦さを感じたものの、次からはスルスルッと飲めてしまう、おいしいお酒でした
くせがないので、なるほどどんなお料理にもあいます(*^_^*)b
って言っても今回は、ほぼ和食でした

こんなにまろやかな日本酒ははじめてかも…
これは 『ふぐひれ酒』 と同じく、リピしたい逸品となりそう
『よろこびぃ~のさ~けぇ~・・松竹梅♪』



商品名:松竹梅『白壁蔵』〈生酛純米〉 しらかべぐら きもとじゅんまい
容量:640ml
価格:1,180円(税込)
10:20 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

先日、鹿児島のアンテナショップ 『鹿児島遊楽館』 のくじ引きで
いただいたピーマンを使ってお酒の肴を作りました(*^_^*)v

『ピーマンの甘辛炒め』
ピーマンの甘辛炒め

ピーマン1袋(4-5個)をごま油で炒め、かつおぶし1パック
酒小さじ2・砂糖小さじ2・しょうゆ大さじ1で味付けしました(*^_^*)b

鹿児島産なので、芋焼酎を呑めばよかったのですが…
最近お気に入りの 『ふぐひれ酒』 の肴となりました\(^o\) (/o^)/


ピーマンに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくく
油で調理することによって吸収率もアップするんですって(*^_^*)b
10:40 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

1月の中旬、急に寒くなった日に…
お正月の樽酒の残りを 『熱燗』 で呑んだら めっちゃ旨い(*^_^*)/
翌日からほぼ毎日 『熱燗』 を呑んでいました
でも1合だけね(*^_^*)b それ以上呑むと食欲が湧いて大変なのだ

しかし、呑めばなくなる。。。

で、少量でもおいしく楽しめる日本酒を探して、そして見つけて
ポチッっと購入してみました(σ≧∀≦)σ Get's!

その日本酒とは…


松竹梅 『ふぐひれ酒』 【季節限定】

ふぐひれ酒

国産のふぐのひれを100%使用したふぐひれ酒です。
ふぐひれの生臭さを取り除き、薫り高く仕上げるため
250℃の蒸気に6分間ふぐひれを通し、丹念に焼き上げ
松竹梅「豪快」に仕込みました。
薫り豊かな風味がお楽しみいただけます。

※季節限定商品。
※松竹梅「ふぐひれ酒」は、清酒にふぐひれのエキス分が加わるため
酒類の分類上は「清酒」ではなく「リキュール」となります。

【アルコール度数】 14度以上15度未満

*TaKaRaオンラインショップ「宝こだわり酒蔵」より引用*



↑読んだだけでもおいしそうでしょ?

これがもう・・・おいしいんですわぁ~
ふぐひれのなんとも香ばしい感じと旨味o(*^_^*)o
たまりましぇ~ん

乾燥した 『ふぐひれ』 を買って来て、日本酒に入れて 『ひれ酒』 を
作って呑んだことはあるけど、断然こっちの方が旨い!

近年、芋焼酎派でしたが、日本酒のおいしさ再発見(*^_^*)/
この 『ふぐひれ酒』 はリピしたい逸品となりそう



『ふぐひれ酒』 のカップを発見(*^_^*)b
イラストがかわいいっす


松竹梅「ふぐひれ酒」
(180ml壜カップ×12本)
00:28 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

昨日は実家にて、手巻き寿司パーティー

090906 (1)

いつものお寿司屋さんが、改装中なので手巻き寿司にしたのですが…

090906 (2)

自分で巻くと、ついついご飯が多くなります(笑)



お酒は先日、飛騨高山で買ってきた、渡辺酒造店の蓬莱『非売品の酒』
を開栓しました(*^_^*)/

090906 (3)
蓬莱 非売品の酒 【 蔵元鑑査原酒 】 1.8L
■世界酒類コンクール:8年連続≪金賞受賞蔵≫



非売品なのに売っていました(笑)
お店のお兄さん曰く、ロックで呑んでみてください(*^_^*)b
とのコトだったので、焼酎グラスで呑みました

店頭で試飲させてもらって気に入って買ったのですが、
もう1ヶ月も前の話…
どんな味だったっけ?って感じで、わくわくしながら呑んでみると
思わず『おいしい』とひと言

旅先で、衝動買い的な心配がちょっとあったのですが
やっぱりおいしかったんだぁ~と安心しました(*^_^*)v


上品な香りに少し甘めの口あたり、今まで呑んだ日本酒の中で
一番おいしいと感じましたo(*^_^*)o
でも、アルコール度数は高めなので、1杯をゆっくり呑みました



ボトルに付いていたタグによると…

090906 (4)

酒蔵には、通常店頭には並ぶことのない門外不出の酒があり、「非売品の酒」は
これに由来したお酒です。
このお酒は、蓬莱が蔵を訪問される来客VIPのために特別に仕込み、
リザーブしている秘蔵の原酒です
中略
保存には新聞紙を1枚巻き、光を遮断して本来鑑評会に出品するのと同じ
貯蔵管理方法でお届けいたします。
とありました。



できれば、リピしてまた呑みたいと思います(*^_^*)/
17:35 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ひれ酒 

日本酒を呑む |

実家で忘年会。。。

あんこう鍋の予定でしたが 買出しに行ったら
すでにお正月用品に占領されていて見当たらず…
2日前まであったのにぃ~(泣)

というわけで 白子鍋に変更(*^_^*)/

この日の為に用意していたのは 下関産の『ふぐひれ』

ひれ酒

思いつきで作った白子鍋でしたが 濃厚でうまうま!
ふぐひれ も贅沢に投入!
幸せな晩餐でございましたo(*^_^*)o

ちなみに…
『ひれ酒』 が入っているのは 茶碗蒸しの器です(^^ゞ





お燗が合うお酒NO,1でひれ酒を作ろう!
【大七酒造】純米生もと とらふぐ ひれ酒 セット 720ml
21:05 |  trackback: -- | comment: -- | edit

絶品から揚げ+八海山 

日本酒を呑む |

久しぶりのお酒ネタ…
考えてみたらお酒と車って真逆だね!
飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!ってさ

***

週末はダー様の誕生日+我が両親の結婚記念日
父から実家でお祝いをしようとメールが来た
ダー様のリクエストはお寿司…遠慮がない(笑)

父が用意してくれていたお酒は八海山
母がから揚げや筍の煮物などを作ってくれていたので
誰が主役かわかりません
ちなみにあたしは鶏と卵のサッパリ煮と例のケーキを
持って行きました

八海山anm


どれもおいしくってしあわせ~
とくに母のから揚げは絶品←写真は見切れちゃったけど(笑)
18:45 |  trackback: -- | comment: -- | edit

