つれづれ呑々ブログ

感興のおもむくままに記しておりまする

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

小倉百人一首@米焼酎 

焼酎を呑む |

昨日、実家にておでん忘年会(*^_^*)/

母が朝から仕込みをしてくれた大鍋いっぱいのおでんも
わぁ~っと、すごい勢いで減っていったのでした

最初は、ビールで乾杯したんだけど…
メインのお酒は、母の京都土産の米焼酎 『小倉百人一首』
なんでも、京都っぽいものを探してこれにしたとのコト

米焼酎 小倉百人一首

確かにラベルが京都っぽいかも(*^_^*)b

米焼酎なので、日本酒に似たよい香り
ロックで呑みましたが、最初きついかなぁ~ と思いつつ
氷が解けるほどに呑みやすくおいしくなりました

おでんと話に夢中で、食後にマロングラッセを食べているとき
「あっ! 写真忘れたぁ~」 と叫んだあたしなのでした
11:46 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ダバダ火振@栗焼酎 

焼酎を呑む |

ダバダ火振り

栗を50%も使用し そのまろやかな味と
香りを逃さない様に低温でゆっくり蒸留した
本格焼酎で地元でもなかなか手に入らないとか…

***

博品館の帰り 銀座の街を散策中に
友達が生キャラメルを食べてみたいと言うので
有楽町の 『北海道どさんこプラザ』 にご案内!
置いてある生キャラメルの種類が増えていましたが
まずは 『ノースプレインファーム』 を食べてみてと
おすすめ! 誘惑に勝てず あたしも買いました(笑)

写真奥は 成城石井で見つけた
北海道チーズ工房の生キャラメル(塩)

ノースプレインファーム2

その後 日本酒が飲みたいと言うので
『むらからまちから館』 に行って試飲をしました
そこで思い出して ダバダの棚を覗いたら
1本だけあったので 即ゲット(*^_^*)v

独り占めするか お正月に実家でみんなと飲むか
悩むト・コ・ロ




今なら ひとり5本までOKですよ(*^_^*)b

無手無冠 四万十川源流特産栗焼酎 ダバダ火振り 25度900ml
09:24 |  trackback: -- | comment: -- | edit

なすの味噌炒め+長雲 

焼酎を呑む |


なすの味噌炒め いつもはピーマンを入れたりするんだけど冷蔵庫になかったので
正真正銘 なすと味噌だけで作りました(+お砂糖・ごま油少々)
見た目は悪いけど味は絶品なのだ

***

長雲30度はちょっとキツイのでロックにお水を少し入れました

23:38 |  trackback: -- | comment: -- | edit

大根の煮物+長雲 

焼酎を呑む |



茨木の親戚から取れたて野菜と新米をいただきました
さっそく大根を煮物に・・・ そのみずみずしいコト!
最近お肌が乾燥気味のまる美は嫉妬してしまうのでした(泣)

21:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit



身欠きにしんとはにしんの干物ですd(*^_^*)
23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

麻婆大根+喜界島 

焼酎を呑む |



「24-TWENTY FOUR-」言わずと知れたアメリカの人気ドラマのシーズン5が
現在深夜に放送中 さすがに起きていられないので録画して観ています
相変わらず突っ込みどころが満載! でも観ちゃうんだなぁ(笑)
クロエ・オブライエンがいいねd(*^_^*)

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

里の曙 

焼酎を呑む |



夏の暑さもすっかり落ち着いて寒いくらい 10月だもんね(笑)
こうなってくるとビールじゃなく焼酎が飲みたくなる・・・不思議だぁ
最近 まる美の周りでは黒糖焼酎が人気! で、ちょっと飲んでみました
***
なんとびっくり!ラム酒のような味がします・・・
人気の秘密はここにあるのかな?

23:59 |  trackback: -- | comment: -- | edit

